忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~精霊伝説初心者アリスによる戦闘設定講座

と言う事で偽島からの皆さん、お久しぶりです。
精霊伝説からの皆さんは始めまして。アイリッシュ・マキ・オーブンのPL飛鳥です。

いやぁ、精霊伝説思った以上に色々と楽しいですね。こう。戦闘設定の組み方1つで結果で「なんでこうなるの~!?」と悲鳴を上げたり、悲鳴を上げたり、うまく行ってガッツポーズしたり。
しかし、この戦闘設定が良くわからない……と言う事で、戸惑ったり、あまりテンションが上がらない方も多々いる模様……

そんな人達が戦闘設定をいじって楽しむ際の足がかりになればいいなぁ~と思って作ってみました。
私自身が初心者故にうまく説明出来るかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

~始めに~
この講座ではアイコンを多用する事により段落をわかりやすくしたつもりですが、同時にそれがページを重くしてる可能性が有ります。そこまで重く無いとは思うのですがご注意下さい。重いと言う苦情が多い場合はアイコン無しも作ろうと思ってます
また、ロリコーンユーニリアさんに許可を貰いアイコンを借りております。(快く承諾していただき感謝します)

★STAGE0:精霊伝説

精霊伝説公式HP http://loe.xpg.jp/
  公式HP。ここで遊ぶゲームについて解説してます。

★STAGE1:戦闘設定

その1~入門編
  術の覚え方と使い方について~正直説明されないでもみんなやってる内容よね
その2~初級編
  術の使用設定について~まずはここから始めよう。
その3~中級編
  術の対抗発動について~これがわかれば一気に精霊伝説が楽しくなる…筈!
その4~昼休み~
  ちょっと一息。各種術系統の簡単な紹介
その5~上級編
  術の対抗発動を組み立てて作る連携について。

★STAGE2:戦闘設定以外の精霊伝説解説

HR~どんなゲーム?
 まずは興味を持って、どんなゲームか。どんな楽しさが有るかを知ろう
1限目~装備を選ぼう!
 装備について解説。自分にあった装備を見極めよう。術の事も軽く触れるぞ。
・2限目~さぁ、鍛えよう!
 各種能力や成長させられる要素を覚えよう
・3限目~霊玉を手に入れよう!
 霊玉をチェック!自分の欲しい霊玉に目星を付けよう


・番外編~時間が無い人への解説
 ここまでの要素を超短縮して作った簡易版
PR
二限目『術や装備を鍛えよう』


 さて、ついに始まったの。無事にみな登録できたかの?
 無事に登録が出来た者はさっそく継続登録じゃな。これで新たな術を覚えたり装備を成長させて、様々なクエストに向けて準備をして行く事になるぞ。

 今回は、定期更新ゲームでもっとも重要な継続登録の各項目について解説して行こうと思うぞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:『術を習得して行こう』


 まずはこの世界の成長の基本であり、最も重要な部分じゃな。
 わらわ達は精霊術に頼って戦闘をしておる故、術系統のLvを上げ、新たな術を習得せねば話が始まらぬ。しっかりと毎更新考えて覚えて行く必要が有るぞ。

 精霊術を新たに習得する為にはその1更新前……まぁ要は今見てる結果の事なんじゃがな。ここで術LVが1以上上がってる事が条件となるぞ。
 すなわち未継続で鍛錬を忘れれば新たな術を覚える事は出来ぬし、戦闘経験等で1更新で2Lv以上上がれば、上がったLv分だけ新たな術を覚える事が可能じゃぞ。

 ……と、改めて言ってはみたものの、まずは実際に継続画面を見て欲しい。
 わらわ達が何もせずとも精霊術の習得の項目は現在習得可能な術から選んで行く形じゃし、精霊術の鍛錬も前回鍛錬した術がそのまま鍛錬候補に入っておる。
 毎更新確実に継続しておれば術の鍛錬忘れ、習得忘れと言う事は無いから、そこは安心して欲しい。じゃが、覚えたい術が候補の一番上に来てるかどうかは別じゃからな。毎更新しっかり考えて継続する必要が有るぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:『クエストに行こう!取引をしよう!』


 さて、きりがないからまとめて行こうかの
 まずはクエストじゃ。成長自体は継続登録をしていればどこでも出来るわけじゃが、それではわらわ達冒険者は報酬が手に入らぬ。働かぬ者食うべからずじゃな。
 クエストは最初は選択しないになっておる故、毎回しっかり選ぶ必要が有るぞ
 クエストの経緯や詳細はルール→クエスト一覧で確認できる故、自分達の強さや術に合ったクエストを選んで行こう。

 さて、無事にクエストをクリアしたら次は手に入れた報酬で霊玉を購入しよう。
 霊玉を手に入れる方法はいくつかあるぞ。

 まずが販売アイテム一覧から売ってる霊玉を選んで購入する方法。こちらは狙った霊玉が手に入るのじゃが、人気が有る霊玉には人が殺到する故抽選となるぞ。こうなったらもう後は運頼み。手に入る事を祈るしかないの。どうしても欲しい物に関してはPT全員で買いに行くのも手かもしれぬの。

 そして次に、霊玉原石を購入しこれを精製する方法……むしろこれがメインとなるんじゃないかの~。
 この手段は手に入る霊玉は完全にランダムじゃが、原石は既製品霊玉を買うより安いし、何より精製の術を鍛錬してる者が精製を行うと高品質の霊玉が手に入る事も有るぞ。精製の術Lvが高い者が行えば高品質になる可能性は更に高くなる。中盤以降出来る事ならば精製術のLvが高い者に依頼をして高品質を手に入れたいものじゃな。

 マーケットで購入すると言う手も有るぞ。ただ、これは……こう、その……な?
 出品されて秒単位で取引終了したりする恐ろしい世界なんじゃよな……こう……ともあれ更新後にマーケットに張り付いていると面白いと思うぞ。こちらは他の冒険者がいらない品を出品するものを買う形じゃから価格もまちまちじゃが掘り出し物が出品される事も有るぞ。

 最後に掲示板や外部連絡手段を用いて直接所持者本人と取引する手段じゃな。これは話さえまとまれば欲しい物が確実に手に入る。マーケット機能が有る故に機会が少ない手段かもしれぬが、もし自分が使わない霊玉があった時はまずは友達に使うか聞いてみると良いかもしれぬの。

 霊玉は取り替える事で攻撃面を伸ばしたり防御面を劇的に変更させたりする事が可能じゃ。様々なクエストに向けて、多種多様の霊玉を取りそろえたい所じゃの。
 あ、じゃが霊玉の持てる数は決まっておる故、あまりよくばり過ぎてもいかんぞ。使うものをしっかりと選ぶ事も重要な事じゃ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:『精製しよう!合成しよう!』


 この説明は今度にしようかの。と言うか、今度霊玉に関してはまとめてやった方が良さそうじゃのぉ……
 故にここでは簡単に説明するだけにするぞ。

 精製は上記でも説明したが霊玉原石を購入し、その原石を精製することで霊玉を作り出す事じゃな。原石が200GPと安い事と精製術を鍛錬した者が精製する事で高品質が手に入るのが強みじゃぞ。序盤ではよっぽど強い霊玉じゃない限りは買うよりはまずは装備する霊玉を増やす方が重要かもしれぬ。精製無しの者でもどんどん精製した方がお得じゃぞ。

 合成は同じ霊玉同士を合成し、霊玉LVを上げると言う物じゃ。Lv1より、LV2の方が。Lv2よりもLV3の方が効果が高いのは言うまでも無いぞ。具体的にどれ位強くなるかは霊玉一覧でLVをいじる事で確認できる。複数同じ霊玉が手に入ったら袋があふれる前に合成して行く様にしよう。

 本当はこれに更に高品質についても説明する必要が有る筈なんじゃがのぉ…次回を待てじゃ。すまぬの。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
4:『装備を強化しよう!』


 ふふふ。やっとここにたどり着いたの。おそらく初の登録で戸惑っておる者はここでひっかかっておるんじゃないかの?
 装備は毎更新しっかり継続をする事で成長させて行く事が出来るぞ。さて、個々の成長について解説して行こうかの

・主力:攻撃で攻撃力が、防御で受け防御力が。精度で命中力と受け成功率が上がるぞ。
 どの武器でも重要なのは攻撃力命中力じゃが、攻撃は出来るだけ直撃させたいからの。術の補助で直撃が狙える状況を作ったり命中事態を補う術を使う場合をのぞき、まずは命中力を重視させたいかもしれぬのぉ
 攻撃を捨てて防御にと言うこだわりが有る物もいるかもしれぬが、武器の防御は受けが成功しないと効果が無いからの。まずは精度を上げて受け成功率を上げる事の方が重要じゃと思うぞ。

補助:これは2刀の場合は主力と同じ成長でいいと思うぞ。そして盾の場合は元から受け成功率が100%と高め故、防御振りも手じゃな。
 最後に補具じゃが……これは攻撃、防御、回避どれも25%と、本当に補助的な存在じゃな。まぁ、補具に攻撃力を求めるでない。とは思うのじゃがの……まぁ、後述の防具に準じる感じでセットで考えるといいんじゃなかろうか。

・防具:これは選択した時点でもう自分の方向性は決まっておると思うのじゃがの。精度は回避力を上げる要素となるぞ。
 何度も言う様じゃが、この世界では「直撃した」「掠めた」と言う要素がダメージに対して非常に大きな要因として存在する故、基本的には精度で回避力を上げた方がいいと思う……のじゃが、状態異常やこちらの能力を大きく上回る命中精度を持つ敵がおれば、回避できぬからの。防御力も決しておろそかにしていいわけじゃない故注意が必要じゃぞ。

 まぁ、序盤は精度重視がお勧めでは有るのじゃが、これは術や霊玉である程度補う事が可能な要素じゃ。仲間を信じて防具すら攻撃特価にすると言うロマンを求めるのもわらわは嫌いじゃないぞ。
 まずは自分が欲しいと思う場所に10振ってみたらいいんじゃないかの?これはテストプレイ時のデータじゃが、10と言う上昇値を割り振った配分比率で各項目に分けて行く感じで成長しておったぞ。ある程度能力が成長してくると、毎回合計10成長するわけじゃないらいしが、まぁ序盤は勢いに任せて無茶苦茶をやるのもいいと思う。初期では5/5で2か所に振られてると思うが、迷う位ならばその装備で最もとがってる所、とがらせたい所に10振ってしまうのも手だと思うぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
5:『PTを組もう!』


 や、やっと最期じゃな。このゲームの楽しみの醍醐味の一つが戦闘設定じゃと言う事は戦闘設定講座の方を読んでくれればわかると思う。
 その戦闘設定も、PTを組むと色々な組み合わせが生まれて、楽しさが更に倍増するぞ。……ま、まぁもちろんそれだけ大変になると言う事でもあるんじゃがの。

 PTを組む際は、まずは誰が呼ぶかを必ず決めておくと、合流失敗し辛くなるぞ。そして誘われる側は「パーティーを離脱して、誘われるのを待つ」に必ず変更するのを忘れてはダメじゃぞ。これを忘れてPTを組めなかったと言う例を様々な世界で見ておるからの。ここだけは特に注意じゃ。
 後は他のPTからの誤勧誘が怖いと思ったら「特定のキャラクターからだけ誘われる」にE-noを入力しておくと良いかもしれぬの。
 そして呼ぶ物は他の者のE-noを最大3名分まで入力する。

 以上でPTを組んで冒険にでかける事が出来るぞ。クエストによっては術相性が変わってくるからの~。時として友達とのPTと仲間の入れ替えをするのも楽しいかもしれぬぞ。

 じゃが、E-no.の入力ミスだけは注意じゃ。自分達ばかりではなく、時として他のPTにも迷惑をかける可能性が有るからの。この手の入力は、必ずどこかしらで貼り付けをして、PT内全員で確認をする形が望ましいぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 まぁ、簡単に説明したつもりじゃがこんな所かのぉ……
 その他一言メッセージは最大4000文字も使える不特定多数向けのメッセージ入力欄じゃ。人によってはここを日記の様に使っておる者もおるぞ。メッセージによる個々とのやりとり以外にも、こう言う些細な部分を発送次第で色々な遊び要素へと変える事が出きるのは、定期更新ゲームならではの楽しみ方じゃ。

 時として忙しくなると面倒と思う事も有るかもしれぬが、是非とも頑張って今期を最後まで乗り切って行こうぞ
番外編『いっぷんでわかるせーれーでんせつ!』


 むぅ、上級編をなんとか書き上げた事じゃし、もう書く事も無いと思っておったんじゃがのぉ……
 こう、細かく書き過ぎたせいか「何が言いたいかわからない」「つか、情報多すぎて読み辛い」とか言われてしまった……無念である。

 そこで、今回は、とてつもなくシンプルに、無駄な説明無しでばっさりと説明して行こうと思うぞ。
 題して『忙しい人の為のせーれーでんせつ!』じゃ!!(元ネタ有り)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:『忙しい人の為の装備解説!』


 さて、まずは簡単な物から行こうかの。装備は最初に選んだ物をず~っと使って行く事になる(筈)じゃから凄い重要じゃぞ。それぞれの特徴をしっかりと把握して自分に合った武器を選んで欲しいぞ


【片手】:盾が有るので防御力が高い。増幅以外の術メインの人向け
【両手】:一撃が強い。増幅向け。
【2刀】:攻撃+1回。攻撃命中時効果好き向け。武器用の霊玉が倍付けれるよ!
【遠隔】:命中が高い。クリティカル好き向け

【重装】;固いよ!
【中装】:普通!!
【軽装】:直撃し辛いよ!!

こんな感じかのぉ。両手と遠隔はどちらも1撃のダメージを出す人向け、2刀は合計ダメージを高める為には少々装備強化が必要故、霊玉重視かどうかで見た方が良いかの。
防具は迷ったら気分かサイコロでも良いんじゃないかの。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:『忙しい人の為の術系統解説!』


 さぁ、どんどん行くぞ。次は術の系統の説明じゃな。術は後から取って変更は聞くとはいえ、あまりあっちもこっちも取りすぎると強い術が取れなくなるからの~。ゲームマスター的にはメイン1本、またはメイン1本+サブ1本程度でバランスを考えてるらしい。
 PT内で相談して、誰がどんな役割をするかを決めて取ると良いと思うぞ
★攻撃系
 【増幅】~自己強化タイプ。ついでに唯一装備で殴る術「Lvを上げて物理で殴れ」
 【放出】~攻撃力固定。拡大とか抵抗発動可能「ティロ・フィナーレ(ダメージ固定)」

★回復系

 【治癒】~癒すよ!「辻支援はお礼言われたら負け!(キリッ」
 【結界】~防ぐよ!「ATフィールド!」「サランラップばりあぁ!!」

★支援
 【強化】~仲間や自分を強化します「さぁ、俺の為に働け」
 【操作】~状態異常にします「かゆ……うま……」

★マナ操作(支援)
 【中和】~マナや術の効果に攻撃

 【精製】~霊玉精製します。戦闘ではマナを仲間に分けます。

★具現
 【具現】~精霊を呼んだり装備を作り出すよっ!


まぁ、こんな所じゃな。それぞれの系統で対となる扱いの為にこの様な分け方になったが、中和と操作「敵妨害」精製と強化「味方支援」と括った方がわかり易いかもしれぬの


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:『忙しい人の為の霊玉解説!』


 さぁ、最後じゃ。ここではメインではまだやっておらぬが、霊玉について少し説明しようかの。
 霊玉は装備の能力を引き上げたり様々な効果があったり……能力の成長が少ないこのゲームで戦力強化するうえで、とても重要な要素じゃぞ。その中でも説明が簡単な物をいくつか紹介するぞ。
 武器に3個、補具に3個、防具に3個……合わせて9個までしか装備出来ぬが霊玉は123種有るからの。色々揃えて様々な状況に対応して欲しいぞ。

【攻撃力アップ】【防御力アップ】【HPアップ】【スタミナアップ】
 能力を直接上げる物な為、直接強くなってるのがわかり易い霊玉じゃな。使いやすいぞ
【素早さアップ】【治癒力アップ】
 この二つは術と霊玉でしか上げる要素が無い(っぽい)と言う貴重さが有るぞ。

ウェポンブレイク】【アーマーブレイク】【シールドブレイク】
 両手武器専用の霊玉。効果を発揮すると5ターンの敵の能力が下がるぞ
【連撃】 【狙い撃ち】
 連撃は2刀専用霊玉で更に攻撃回数UP、
 狙い撃ちは遠距離専用霊玉で命中が高まる事で更に直撃率が上がるぞ

【麻痺付加】【猛毒付加】【睡眠付加】【混乱付加】
 攻撃後、ダメージが出た後に状態異常が追加されるぞ
【火炎付加】【水冷付加】【風雷付加】【土重付加】
 攻撃後、ダメージが出た後に更に属性のダメージが追加されるぞ

【火MPアップ】【水MPアップ】【風MPアップ】【土MPアップ】
 戦闘開始時にMPが増えるぞ。最初に打つ術を打つのが早くなるので先手をとれるぞ
【各種属性の加護】【各種属性の支配者】
 この手の属性の物は、一つの属性のマナをメインで使う人向けじゃの。

【アイテム精製の極意】 【匠の技】 【神の左手】
 精製メインの人は揃えたい3品じゃ

合成必須霊玉は基本書いて無いが主に上げるとこんな感じじゃの。
他にも空を飛べる飛行や最大HPを低下させる腐食の様にクエストによっては便利な霊玉もたくさん有る故、一度は目を通しておくと良いぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、どうじゃったかの。少しはわかり易かったじゃろうか。
細かい説明は本編の戦闘設定講座の各段階で説明してる故、これでわからない内容はそちらを読んでくれるとうれしいぞ。
わらわも、まだまだ初心者の域を出てない故にわからない事や間違いも多くての。仲間と冒険しつつ試行錯誤して覚えていくつもりじゃ。


これからも、一緒に精霊伝説の世界を旅して一緒に学んで行こうぞ。
さぁ、間もなく楽しい冒険の開始じゃ。気合い入れて行こうぞ~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]