忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 でも、最初はやっぱりスポーツの話。

 いやぁ、凄いですね。11時間ですってよ?テニス。見てなかったけど、ここまでとんでもない化け物試合は是非見たかったですね~。
 はい、テニスのウィンブルドン選手権の4日目、第1回戦のお話です。周囲が第2回戦やってるのに、なんか1組だけ3日がかりで試合してますよ?
 ……うん。どこの漫画だよ(笑)いや、漫画でも3日かかる試合なんてのは無かったんじゃないかな?1試合5時間以上戦ってて「無理だよ!体力的にも健康的にも!!」って言うのはあった気がしますけど(笑)
 しかし、本当に凄いですよね。ちょっとでもミスしたら駄目と言う状況で70-68までもつれ込むって……

 ただ、ここまで書いてちょっとふと気付いたんですよね「ゲーム」って……あれ、第5セットの……第138ゲーム……??あれ、えっと。(ルールを調べてみる
 えっと、1試合が5セットあって、3セット先取。で、1セット取るのは6ゲーム先取が条件で……で、1ゲームは0→15→30→40→勝ちの4ポイント先取。ただし、40で並んだらデュースで2本先取が必要。
 で、このデュースで70-68までもつれ込んだと勘違いしてたわけですが……えぇ。良く読んだらゲームて書いて有りますよね。デュースとか、そんな次元の会話じゃないですよね。
 つまり……デュースした回数とか考えたら、いったいどんだけラリーしてたんですか。あなた方(汗)

 この歴史的な試合をしたジョン・イスナー選手とニコラス・マユ選手には、最大限の絶賛を送りたいですね。テニス見てなかったのに偉そうに言われても。
 …………1回戦でこんな長時間試合見せられたら、その後の試合、決勝すら盛り上がらないんじゃね?とか思っちゃったけど、きっと言っちゃ駄目だよね。






 ……うん。まぁ、普通サッカーからだよね~(笑)
 サッカーも凄かったです。昨夜ブログ更新ついでに見てたのですが、序盤、日本とデンマークの差が見えた様な感じでしたね。トマソンが簡単にディフェンダーのスキマに入って来る、入って来る……あれを見ただけで世界と日本の差は感じましたね。
 ただ、それで2回かな?チャンスを無駄にした時点でオランダの空回りをなんか感じました。実際はゆとりを見せてただけにも見えましたが、こう……どんなうまく攻めても、最後の最後、決定打が放てない?そんな空気が。股下を抜くグラウンダーのシュートが枠に入って無いのを見た時「今日のトマソン、駄目だ」とか本気で思っちゃいましたね。

 そしてそんな時にフリーキックで本田が先制。正直あの距離からの決定力が無いのが日本が勝ち切れない最大の理由だと思ってたんですよね。それをフリーキックと言えども入れた本田選手は、日本のサッカーの弱点を補ったと言っていいのでは無いでしょうか?
 いや、実際凄いシュートでしたけどね。世界的に見てもあれは綺麗な線を描いていいコース、いい威力。文句無しのシュートだったと思います。本当に綺麗にゴールネットに突き刺さった

 その後日本が調子に乗ったのかな?と思ったらシステムを変えてた見たいですね。それがぴたりと当たったか、デンマークの攻めは流れがいいのに、どうしても決定打に行けないと言う感じになってましたね。
 実際は点に繋がる流れがせき止められていた故に決定打に繋がらなかったとの分析が有るそうです。逆を言えば、得意のルートが潰されても他の方面からの切り崩しが出来るだけの力がデンマークはあったと言えるのでは無いでしょうか?このあたりは、攻めてる時も常に相手のDFに邪魔され、すぐに動きを止められてた日本には無い部分だったと思います。
 実際TVで見てると、こう……パスコースが凄い限定されてるやら、ドリブルで持って行くスペースも無いやら……サイドに押しやられて、そこで攻めが中断する事が多かった気がします。そんな中でもしっかりパスを繋いだり、前にスルーを抜いた後に、シュートに持って行ったりと、非常にいい動きが有ったので、全面的に駄目だったわけでは無いと思いますが、デンマークのセンターリングやシュートに繋がった数を考えたら、まだまだ世界には一歩足りないと言うしか無いかなぁ

 でも、まぁ、24日の試合はフリーキック光りすぎですね。正面から壁が邪魔する中、遠藤が綺麗に壁の右を越えて……これ少し曲げてますよね?TVで見てた時は壁にちょっと空いた1人分のスキマを抜いた気がしましたが、ダイジェストで見ると、壁の一番端をしっかり狙ってますね。本田が打ちに行くと思わせての遠藤で、キーパーの反応が遅れたと言う見方も有りますが……実際そんな感じっぽいですね。キーパーが後一歩中央に寄ってたら手が届いてたかもしれません。
 でも、あれだけ隅狙っておいて文句も何も無いでしょうけど(笑) なお、このシュートが入った時点で1試合にフリーキック2本……と言う、ワールドカップ歴史上稀に見る結果となった模様で(ツイッターでは初と言われてましたが、1966年にブラジルがやてったそうです)。
 3本目のあのフリーキックが入ってたら、歴史上初だったんですね!もうちょっと中央寄りなら、後ボール一個分高さが有れば……本当に惜しいシュートでした……って言うか、シュート力が無い日本どこに行った(笑)

 3本目の本田のパス→岡崎のシュートは、良く見てたとしか言いようが有りませんね。ゲームでは良くやるパスですけど、実践であれをやるか……あの視野の広さには凄いとしか言い様が無かったです。そして岡崎もあの咄嗟のパスを良くグラウンダーで転がした。慌てて振りかぶってたらキーパーが間に合ってたかバー越えてましたよ。きっと。

 デンマークの良さを見ると、日本はまだまだだなぁ……と痛感できる試合でしたが、そんな中でも非常に良い動きが多かった試合だと思います。
 なお、フリーキックは絶賛したいですが、私としてはキーパーに止められつつも、しっかりとシュートを打つ場面までの繋がり、そしてパスでは無くて自らシュートに行くあの貪欲さの方を評価したいです。
 日本はまだまだ世界で見たら弱小と言わざるをえないかと。そんな中、かすかな望みをかけたスルーパスや、それを必死で繋ごうとする姿勢。そんなチームの連携に、ミドルであろうが、DFが多かろうが、キーパーの正面であろうがゴールが見えたらシュートを狙って行く。
 そんな個人の貪欲さが同時に見れた事が勝利よりも重要なんじゃないかなぁと。オタク的ドリーム思考の私から見たら、そんな風に感じますよ。

 ……うん。でもあのフリーキックは2本とも劇的だった。PKを1度は止めた川島はもう言うまでも無い。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 さて、調子に乗って偉そうな事書いてみましたど、本編はどんな内容にしようかな?現在考えてます。
 ともかく日本おめでとう!!そしてテニスのイスナー選手もおめでとう!!!
PR
 今日の昼間、31の前通ったら、チャレンジ・ザ・トリプル。とかやってました。なんか、ダブルの価格でトリプルができるとか。 えぇ、勢いで食べてみました。感想は。

「ミニストップっておいしいだけじゃなくて安いのね……」

 ……でした。
 いや、サーティーワンが悪いわけじゃないの。確かにおいしかったけど、まぁかわりにいい価格するわけでして……ダブルの価格って言っても420円(レギュラーだと600円)するわけでしょ?
 ミニストップで今数量限定やってるプリンソフト(そろそろ終るのかな?)が298円で、ダブル位のボリュームなんですよね~。

 私がアイスよりもソフトの方が好きな事を差し引いても、ミニストップのソフトクリームは偉大だなって改めて思いました。

 さて、昼(っつか昨日)があれだったので今日はさっくりと先に進みますよ~。
 今回書くイベント戦は、自分で行く予定が無かった為、かなり調査不足ですが、そこはそれ。持ち前の根拠が無い自信でがんばって行こうかなと思います。さぁ、がんばろうかぁ!!

 と、お久し振りに元・初心者講座でもやってみようかなと思います。

 なお、日々の仕事に追われてHTML化は全然進んでません(汗)
 私程度がおこがましいとは思いつつも、初めての人がつまづき易い部分はしっかりとフォローしてるつもりですから、HTML化は是非したい……とは思ってるんだけどなぁ……既に30更新間近ですが、50更新終了とか、無さそうな気配ですし、GWに休みが取れたら……がんばれるかな?

 さて、今回は、現在判明してるイベント戦についての個人的な考察となります。
 有効戦術等をいくつか上げたりもしますが、基本的に戦闘結果から有効だと判断した物、または他のPTの戦術等で面白いと思った物を上げてるんであって、決して私が1から考えたわけじゃないんですからねっ!!

 ま、前置きはこのあたりにして、さっそく行ってみたいと思います。

P.S. これ、本当は木曜日に書こうとしてたんですけど、寝落ちて1日遅れ……orz
    その分、濃度2.5倍でお送りしております。多分。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]