忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[199]  [190]  [198]  [197]  [193]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一限目『装備の特徴を覚えよう』


 さて、今回から本格的に成長や登録に関係する所を解説して行こうかの。
 装備の性能は自分好みに強化するが出来るが、一度選んだ物を交換する事はできぬからの~。長い間愛用する武器じゃ。じっくり考えて、自分の好みにあった武器を選んで欲しいぞ。
 また、装備の各性能についても簡単に説明するぞ。どの性能が、どの様に働くかを覚えて、武器選びの参考にして欲しいぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:『装備の性能を把握しよう』


 さて、まず最初に装備の各種性能について説明しようかの。武器ごとの性能は公式ルールを見ただけで一目瞭然じゃろうが、その性能がどの様に重要なのかを知るのと知らないのでは選択が変わってくると思うからのぉ。
 まぁ、一部ひいき目が生まれてしまう部分もあるかが、そこは各自で判断して欲しいぞ。
 さて、順番に取り上げて行くかのぉ

★武器
 【攻撃力】
 まぁ、こう……何を説明するまでも無く攻撃力。ダメージを算出する為の性能じゃ。この値が高くなればなるほど、敵に与えるダメージが増すぞ。固い敵を相手する際、攻撃力が低くてはダメージが通らぬからのぉ。やはり武器にとっては重要な性能じゃな。増幅術使いには特に重要な性能じゃぞ
 【命中力】
 攻撃を当てる為の性能……と簡単に言いたいのじゃが、これはどちらかと言うと攻撃を直撃させる為の性能。ルールでも安定性と紹介しておるし、むしろ精度と言う方が表現が正しいかの。
 この世界では攻撃を避けられる事は滅多に無いが、攻撃の当たり方でダメージの幅が非常に広い掠めた直撃では10倍近い差が出るぞ。(掠めたで33ダメージ、直撃で224ダメージと7倍強の差を確認してます)
 いかに攻撃力がたかくても、しっかりと敵に攻撃を当てないとダメージがまったく出ないと言う事じゃな。考え方によっては攻撃力より重要な性能とも言えるし、仲間の支援で直撃状況を作り出してしまえば不要な性能とも言えるのぉ。

 威力を決める攻撃力安定性の為の命中力。アタッカーにとってはこの二つがもっとも重要じゃな。どちらを重視するか、バランスをどこで取るかは好みで決めるといいと思うぞ。

 【受け防御力】
 武器で受けた際のダメージ軽減じゃな。武器で防御……と思うかもしれぬが、PTで役割分担をしてる場合、壁担当は無理に攻撃に振る必要は無いからの。決して無視していい性能じゃないぞ。
 じゃが、見ての通り元数値からして低いからのぉ……どうしても軽視してしまう性能じゃ。この性能を上げるのはPTの壁担当くらいかのぉ。
 【受け成功力】
 そしてこちらは武器で受けれるかどうか……前述の受け防御力が適用されるかどうかを決める性能じゃな。武器は、どれだけ防御を上げても受けが成功せぬとその防御力が反映されぬからの。そう言った意味では重要じゃ。
 じゃが、これは命中力を上げると一緒に上がる能力なんじゃよなぁ。意識しないでも勝手に上がってる性能って扱いになると思うぞ。

武器は攻撃する物じゃからのぉ。やっぱり攻撃力と命中力の二つが最も重要じゃな。
防御を重視して上げるとしても、まずは精度を上げた方が命中も上がり、攻撃にも貢献出来るぞ

★補助
 【攻撃】【命中】【受け防御力】【受け成功力】
 この4つは武器と同じじゃから特筆する事は無いの。
 じゃが受け防御力と受け成功力が高く2刀に関してはそもそも武器じゃの。選ぶ時は武器とセットじゃから考えぬと思うが、強化する際は武器や防具の能力を中心に考えると良いと思うぞ。

★防具
 【防御力】

 ダメージを減らす性能じゃの。高ければ高い程、ダメージが軽減出来るぞ。当たり前過ぎて、こう、他に言う事が無いぞ!
 武器にも25%と言う防御力が設定されておるのじゃが、あれは常時上がっておるのかのぉ……

 【回避力】
 攻撃の直撃を避ける為の性能じゃ。命中力の説明を読んでわかると思うのじゃが、とても重要な性能じゃな。極論を言うと、いかに防御を上げても直撃してしまってはダメージがかなり高くなってしまうからの。出来るだけ攻撃を掠らせた方ダメージを軽減出来ると言う事で、とても重要じゃぞ。

防具で注意なのは防御力じゃな。
回避力を上げて直撃されない方がダメージは低く抑えられるのじゃが、敵の命中が高かったり、状態異常で行動不能になっておると必ず直撃してしまう。そんな時の為に防御力も軽視しちゃダメじゃぞ。
回避重視か防御重視かは良く考えて選んで欲しいの。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:『装備の特徴を覚えよう』


 では、上記を前提として実際に装備について解説しようかの。
 前述の通り、装備は最初に選んだのをずっと使って行く事になるからの。各種性能は強化する事でどうとでも調整が利きはするのじゃが、初期の性能の差は特化した際に大きな差となるからの。良く考えるとよいと思うぞ

【片手剣】~盾を持ち防御性能が高い
 片手剣に補助に盾。ファンタジー的に良く見る装備じゃな。もっともポピュラーな装備であり、性能ももっともバランスが取れておる為、まったく癖が無く使えるぞ。
 しかし、この武器の特徴は補助で有る盾に有るぞ。回避力を持つだけではなく、受け成功率、防御率が100%と高い為非常にダメージが抑えられるぞ。防御能力を高くしたい者にお勧めの組み合わせじゃぞ。

【二刀流】手数で攻める攻撃重視
 こちらは補助も武器と言う攻撃に専念した装備じゃの。2本で攻撃する為、攻撃が常に通常攻撃+1回となるぞ。防御を捨てても攻撃をと言うスタイルじゃな。
 先に欠点を言っておくのじゃが、攻撃力も命中力も低めな所に注意じゃ。合計で考えればもっとも攻撃力は高いのじゃが判定が個別に発生するので単純な足し算と言うわけにはいかぬ。高い防御力にはダメージが通らなくなるし、個々の命中力が低いため直撃を狙いづらい。両手共に精度をしっかり上げぬと掠ってしまい、ダメージがまったく伸びぬぞ。
 じゃが、補助にも武器用の霊玉が装備出来ると言う点で他が最大の特徴じゃ。攻撃回数が増える事と合わせて攻撃時や命中時効果の霊玉を最大限有効に使える武器とも言えるぞ。防御用の霊玉がその分使えなくなるのを気にせず攻撃に専念したい者にお勧めの装備じゃ

【両手】一撃の威力を重視する攻撃の華
 さて、こちらは2刀とは違い一撃の強さを求める武器じゃな。元が高い攻撃力を持つ他、補助の腕甲に回避力が有る為、防御自体もそこそこ行けるのが特徴じゃ。霊玉はブレイク系が両手剣専用じゃの。各種ステータスを下げる効果が有るぞ。
 この武器は精度を上げて威力も命中ももとやるのも良いが、仲間が状態異常や命中力、回避力の面で補助してくれる様なら攻撃力だけを上げるのも面白いかも知ぬの。一撃の最大ダメージを狙いたい者、攻撃力も防御力も欲しい者にお勧めの武器じゃ

【遠隔】命中の高さと反撃無効!
 唯一の射程「遠距離」の武器。まぁこの世界には隊列が無くなってしまったのじゃがの。遠距離攻撃は反撃をくらわないと言う特徴の他、飛行相手が回避-10%のペナルティを食らうぞ(命中+10%では無いぞ。大同小異じゃと思うが)
 装備性能が命中力が高いだけじゃなく、遠隔専用霊玉も命中力が上がる物。更に強化には遠隔による攻撃のクリティカル率上昇の術が有る為、一撃一撃が安定する他、クリティカルによる一撃も期待できるぞ。
 じゃが、その分装備による攻撃受けが低く、防御力に不安が残る。腕甲による回避力があるとは言え、防御能力は2刀よりも低いと言えるかの。安定したダメージを狙いたい者、逆に直撃やクリティカルによる一撃を狙いたい者にお勧めの一品じゃ。

【防具】~回避と防御、どっちがお好み?
 個々に説明したい所じゃが防御が高い重鎧回避が高い軽鎧、そして均等の中鎧。回避重視か防御重視かの違いしか無いぞ。
 特化したいならばもちろんそれに応じた装備を選ぶと良いのじゃが、有る程度均等に上げるつもりじゃったら、いっそキャラのイメージで決めて、強化でバランスを取ると言うのでも困らぬかもしれぬの。

4種それぞれがそれぞれの強みを持つので、特徴とPTでの担当術との相性を考えて選んで欲しいぞ。
霊玉の視点から選ぶのも面白い故、そちらもしっかりチェックしてから決めると良いと思うぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 思ったより長い解説になってしまったのじゃが、理解して貰えたじゃろうか?長々と説明したが、結局は回避力と命中力による、直撃と掠りの重要性を伝えたかった感じじゃな。
 状態異常により直撃状況が作り出される故、通常の攻撃力と防御力も重要なのじゃが、このゲームにおけるダメージは命中判定がとても需要な要素じゃ。ルールも確認してしっかりと覚えて欲しいぞ。

 どの装備も特徴が違って迷うのぉ。どうしても自分では決められない時はPTでの役割や覚える術系統が決まれば、少しは考えやすいと思うぞ。
……おや、ユーニ殿か。どうしたのじゃ??


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:『術について把握しておこう』



Q:…初期登録で選ぶの、術と装備。
  術についても…教えて。



 うぅん、これは戦闘設定講座で語っておるのじゃが、確かに装備と一緒に語るべきかものぉ。よし、では軽く解説するとしようかの。
 ここでは本当に大雑把な事のみを語るので、もう少し詳しく知りたい物は戦闘設定講座その3を確認して欲しいぞ。

★攻撃系
 【増幅】~装備の性能を最大限引き出せ
 増幅は装備の性能が大きく影響するがダメージが出し易いの。範囲拡大が無く、対抗発動可能術も少ないが、強打や連撃はやはり攻撃の要と言う感じの術じゃからの。おそらくもっともシンプルで使い易い術じゃ。
 登録時取得としては一撃の強打、手数の連撃の2つを好みで選ぶと良いぞ。

 【放出】~範囲に属性。あまたの術をクールに使い分けろ
 放出はダメージが固定で装備の影響が無いぞ。範囲拡大や対抗発動可能な術が多く、増幅を戦士系とするなら、こちらは魔法系じゃの。どの術をどう使うか。使い分けて行く必要が有るかの。
 登録時取得は対抗発動可能な魔力の槍が一番お勧めじゃが、威力は他2つの方が強いぞ。

★回復系
 【治癒】~仲間を助ける文字通りの回復術
 まぁ、何を言う事も無いの受けた傷を癒す回復術じゃ。どんな戦いでも、ダメージを0に抑える事はほぼ無理じゃからのぉ。仲間の命を助ける為の術じゃ。強力な敵と戦う際は回復がいるとやっぱり安心出来るしの。仲間を支える術じゃぞ。
 登録時取得は回復が一番使いやすいが再生の方が総回復量は多いぞ。

 【結界】~危険な攻撃を狙って防げ
 治癒と対になっておるのは結界じゃ。こちらはダメージをくらう前に防いでしまおうと言う物じゃの。攻撃命中時効果が厄介な物や一撃即死級の攻撃に対して治癒より効果が高いの。仲間が危機になる前に防ぐ術じゃ。
 登録時の取得はやはり障壁結界が一番使い易いの。浄化結界もお勧めじゃぞ。

★支援
 【強化】~仲間を強化して強敵を倒せ
 仲間の攻撃や防御を上げてのサポート術じゃな。相手の能力が高くこちらの装備が通用しない時に非常に心強い術じゃぞ。格上の敵にダメージを通したり攻撃をかわす最に頼れる術じゃ
 登録時取得は好みでどれを選んでもいいの。仲間と相談して決めると良いぞ。

 【操作】~様々な状態異常で敵を足止め
 こちらは強化と対になっておるが、弱体化と言うよりも状態異常付加じゃな。様々な状態異常はどれ1つ取っても非常にはた迷惑じゃ。敵の特徴を見抜き、最適な状態異常を選びだして欲しいぞ。
 登録時取得はやはり好みでいいかの。睡眠は増幅術使いと相性が良いぞ。

★マナ操作(支援)
 【中和】~マナに直接攻撃
 術を打ち消す術は無くなったがマナ自体に対する攻撃は健在じゃの。他にも術の効果に直接効果を表す術も有るぞ。相手の術を発動前に妨害し、発動後の術の効果すら弱めると言うトリッキーな術じゃ。
 登録時取得は…減衰か魔力消散が無難かの。

 【精製】~霊玉精製のエキスパート!
 この術は戦闘以外に霊玉の精製で高品質が作れたり合成出来たりすると言うのがもっとも重要な要素じゃぞ。戦闘では仲間にマナを分け与えたり術自体の効果を強化したりで活躍する他、サブとして向いた術が有るぞ。
 登録時取得はPTMと相談で。ソロなら魔力回復か武器魔力付与かのぉ。

★具現
 【具現】~状況に応じて攻撃から回復から
 具現だけは対となる術が存在しないぞ。ただ具現する精霊は攻撃向きだったり回復が出来たりと多種多様。PTの状況やクエストの状況に応じて召還して、一人で二役も三役もこなせるぞ。ただし、召還は術師とHPが共有故、防御が弱い召還を使った際や全体攻撃を使う敵がいる際は注意が必要じゃ。
 また、具現には装備を具現化し、自己の戦闘力を強化する術も有るぞ。こちらも術により強化される能力が違う故、クエストに応じて使い分けると良い。増幅術とセットで使うと良さそうじゃのぉ。
 登録時取得は自らの求める物が精霊を呼んで数で戦いたいのか、自分で戦う為の装備を具現したいのかで決めると良いの。


っと、こんな所かの。どうじゃ?少しはキャラ登録時の参考になったかの




…長い…お勧めは?




9系統も有るんじゃから仕方ないじゃろ……
お勧めは言うとわらわの好みに左右されかねないからの~自分で決めて欲しいぞ



…攻撃、回復、支援…
…まずは自分の担当……決める……


わかっておるなら最初から聞くでないわ(恕
担当さえ決まれば後は2択まで絞れるからの。9種から選べない物は役割から選ぶと良いぞ。




マナ操作は支援の一種……
具現はトリッキー……
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]