忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[201]  [203]  [202]  [200]  [199]  [190]  [198]  [197]  [193]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手引きその1~キャラを登録しよう


さて、突然始まったが、解説役のアリスじゃ。宜しく頼むぞ




なんでボクが……進行補助の質問役、アルディウスだ。
……ボクが解説役の方が正しくないか?



まぁ、こればかりは進行させやすいかどうかが有るからの。愚痴るでないわ。
とりあえず、さっくりと進行するぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:ステータスって何に影響するの?


 さて、まずはキャラ登録から説明して行くかの。
キャラ登録では主に「ステータス」「コスチューム」「装備」の3つが重要な登録要素となっておる。
 あ、名前や身長、体重は(確か)変更が効かないからこちらも重要じゃぞ?ともあれ、このあたりは流石に説明不要じゃろうから置いておくとして。
 その中でも最も迷うのはステータスじゃと思う。全部で9個有るステータスに合計30まで配分できるわけじゃが、この配分で初期ステータスだけではなくLvUP時の成長度合いも変わって来る。最初の配分が今後を大きく左右すると言っても過言では無いの。
 そんなステータスについて、ざっとじゃが説明しておくぞ。なお、各種の重要度はわらわの独断と偏見による物じゃ。参考程度に見てくれると嬉しいぞ

・命力…HPの最大値が大きく上がるぞ。全てのキャラに重要で特に壁役、前列に立つ者にとても重要なステータスじゃ
・魂力…TPの回復量に影響するステータスじゃ。強いスキルを使いたい者やたくさんの回数スキルを使いたい者は高い方が良いぞ
・素早さ…キャラの行動タイミングと行動回数に影響するの。低すぎると1ターンで1回も行動しない可能性も有るが、高くても…いや、なんでもない。
     なお、素早さは装備で補い辛いステータスじゃぞ。
・腕力…攻撃力に大きな影響力を与える。物理アタッカーに最も重要なステータスじゃな
・体力…防御力に大きな影響があるぞ。実は後衛にこそ意識して欲しいかもしれぬステータスかものぉ……
・器用さ…命中と物理系装備の作成に大きな影響が有るぞ。Lvが自分達より高い敵を相手する際に器用が低いと……まぁランキングには乗るじゃろうなぁ……
・魔力…魔法攻撃力に影響。魔法アタッカーには最重要ステータスじゃの。
・抗魔力…魔法防御力に大きな影響力が有るステータス。魔防=回復量に影響じゃから回復役に最も重要なステータスじゃな。あと、前衛壁の者は上げて置くと後々便利じゃぞ
・集中力…制御と魔法系装備の作成に大きな影響が有るぞ。制御とは魔法版の命中と回避の兼用存在じゃと思うと良いかの。回復役にとっても魔法アタッカーにとっても重要ステータスじゃ


 ……まぁ、ここまではほとんどルールのコピペじゃの。ステータスは大体2~4つに絞りこみ、配分するのが基本かのぉ……。
 大雑把に言うならば物理アタッカーならば腕力がメイン、器用が次に重要かの。魔法アタッカーならば魔力と集中、回復役ならば抗魔力と集中……これを中心に考えておけばいいとは思うぞ。
 これに前列に立つ者は命力を高めに振る感じ……後列の物も少し振っておくと安心感が違うの。

なんか面倒だなぁ……どれか一箇所に30振ればいいじゃん。
シンプルで迷う必要無くて男らしいよ!


 
……まぁ、それも考え方のひとつなんじゃがの。
色々と苦労が有る手段故、わらわは推奨せぬか。


 30振りを否定はせぬのじゃが──特に鍛冶師は30振りの人が多いと思う──その分他が全て弱点になる。PTメンバーに多大な迷惑をかけると言う事は常に念頭に置く必要が有るぞ。
 配分は20/10、14/7/7/2、7/7/7/7/2……色々な振り方が有るが、全くわからぬ物はこの3つの振り方を参考にして微調整を加えるといいかの。
 有る程度絞れたら、後は装備やLV等で補える部分が多いので、好みで振ると良いぞ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:コスチュームって?


 さくさくと次に行こうかの。次はコスチュームの話じゃ。
 コスチュームとは、簡単に言えばクラスや職業と言った物じゃの。LVUP時のステータス成長アビリティ取得ステータス補正の3つの要素を持ち、基本的に「LvUP時に着るコスチューム」を最初に選び、後日「アビリティ目的のコスチューム」を取ると言うパターンが多いかの。大体後者をサブコス(サブコスチューム)と呼ぶ事が多いぞ。
 ……と言う前置きを置いて、最初に選べるコスチュームを見て行くぞ。
・戦士…命力と体力の成長に優れ、壁役に向いたコス。武器は槍を持てば御特化系に、斧を持てば攻撃力に関わるアビリティも取得が可能じゃぞ
・剣士…腕力と体力の成長が高く、物理アタッカー向けじゃの。武器は剣と刀、どちらも独特の攻撃特化系へと派生してゆくぞ。
・格闘家…腕力と素早さの成長が高いの。行動重視向けで、拳は追撃が、靴は行動回数が増えるコスへと派生して行く感じじゃの。
・シーフ…器用と素早さの成長が高く、アタッカーよりPT補助向け。宝箱からは強い装備が出るので重要じゃぞ。派生は短剣はクリティカル重視、投具は回避重視に派生かのぉ
・アーチャー…ステータスは器用重視系じゃの。こちらも補助向けアビリティが多いかの…弓や弩の射程の長さを生かすアビリティが多く、派生も長所を伸ばす系になる感じかの。
・メイジ…魔力と抗魔成長が高いの。とにかく魔法攻撃だそうじゃ。直径コスは魔力に更に特化し、武器派生コスは威力より便利系や絡め手のアビリティが有るぞ
・風水士…魂力と集中の成長が高く、属性やTP、制御を中心にしたアビリティを覚えるぞ。属性は上手く使えば攻撃にも防御にも有効な手段で、直系は属性と制御、水晶でTP、カードで属性攻撃寄りのアビリティを覚えてゆく感じっぽいの。
・僧侶…抗魔と集中が成長する回復役コス。回復UPは当たり前として宝箱と同じ存在出る封壷の解呪に精神系異常の抵抗を仲間に付けるなど、味方を助けるアビリティばかりじゃの。十字架派生のコスは攻撃寄りになるぞ。
・治療師…基本僧侶と変わらぬが少し集中が低く少し命力の成長が高いかの。アビリティは肉体系異常の抵抗を仲間に付ける他、薬に関する派生やアビリティも存在するぞ。
・楽士…成長は魔力や制御以外に素早さも結構上がるのぉ……アビリティは自分の行動を犠牲にしてPTメンバーを強化するアビリティに特化しておる。使い方が少し難しいアビリティじゃな。
・魂改士…成長は器用と集中が高く、派生先ではどちらかを伸ばして行く感じになるの。装備を作成する事が出来るアビリティを覚えられるぞ。
・アイテム士…成長は平均的で、オート系…後日説明予定じゃが装備が不要なオートアビリティを多数覚える、ぶっちゃけサブコス向けのコスチュームじゃ。派生先はPTに一つは欲しいオートスキルがたくさん有るので、PTの誰か一人はサブコスとして覚えたい物じゃ
・????…コスチュームデータにはコスチュームの得意武器が書いて有るのじゃが、書かれて無い武器もたくさんあったと思う。これはその武器の派生コスが存在するよと言う意味で武器の特徴を更に伸ばすアビリティが大抵は有るぞ。時々成長が目的に沿わない事も有るがそこは泣かない。

 ……結局コピペで終わった気がするのぉ。まぁ、派生のイメージ方向だけでも役に立ってれば良いのじゃが……
 魂改士、アイテム士、楽士の3つはPTメンバーとの相談必須じゃ。使い方を間違えると戦力ダウンするだけじゃからの……後はアビリティと成長値(ステータス成長)の二つを参考にコスを1つ、または2つ選び、まずはステータス成長重視のコスを個人的にお勧めするぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:武器は何を選べばいいの?

  
 ふぅ、最後じゃの。思ったより長くなってしまったようじゃ




……って言うか、ここまでコピペじゃいらなかったんじゃないか?
これUPされる時にはもう初回結果出た後だろうし…



そ、そこはほら……何事も手順が有ると言うか……
とりあえず、メタ発言禁止じゃ


 まぁ、実際いらなかったかもしれぬがのぉ……今からでも興味持つ人が偶然でも見るかもしれぬしの。一応作るからには最初から必要じゃったと言う事で。

 武器に関してなんじゃが、こればかりはアイテムデータを見て「キャライメージ」「武器特性」のどちらかから好みで選んで貰う以外無いかのぉ……
 表の見方は説明する事も有るかも知れぬが「メイン」と書かれた欄に「神撃」と書かれてる武器では回復スキルを覚えるぞ。
 一応ルールを見て見つけきらなかった人の為に書くと、「魔撃」「神撃」「音撃」が魔法攻撃で、それ以外は全て物理攻撃じゃな。
 サイズに関しては利点も欠点も有る故、データ的な側面で見るならば特性を優先した方がいいと思うので省略させて貰うぞ。ぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

  
 ……これ、なんかの役にたったのかな?最後駆け足で説明もおざなりだし……




そ、それは言われると凄い厳しいのじゃが……下手に語りすぎてもわらわの考えの押し付けになるからのぉ……暇を見て少しづつ修正も加えておくつもりじゃし。


まぁ、確かに偏りが更に酷くなるよね。このゲームは後から他の部分で補える部分が多いし、不要になる要素はまず無いから気にせず自分の思った通りに作るのが結果的に面白いと思うよ。



最初から選ぶ物が多すぎて迷うパターンじゃからの。その絞込みの手助けになったのなら幸いじゃ。
でわ、また次の講座で会おうぞ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]