忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[190]  [198]  [197]  [193]  [196]  [195]  [194]  [192]  [191]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HR『精霊伝説に興味を持とう』


 さて、こちらから読んでる人もいると思うから、まずは挨拶じゃ。
 はじめまして。2011年のテストプレイからこの世界で戦っておるアリスと言う者じゃ。かなり偉そうな事を語っておるが、まだまだ初心者。経験では皆と同じかむしろ浅い位じゃの。
 じゃから、解説とか講座と言ってはおるが、どちらかと言うと皆と一緒に色々と学んで行く感じじゃな。ヨロシク頼む。

 本当はもっと世界に慣れた者の紹介や解説の方がわかり易いとは思うのじゃがのぉ。初心者故に、初心者視点の説明が出来るのでは無いかと思って、筆を取ったしだい。少しでも皆の参考になると、うれしいぞ。
 では、早速始めて行こうかの。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:『精霊伝説ってどんな世界?』


 さて、まずはゲームの説明から入ろうかの。
 精霊伝説は定期更新ゲームと言うジャンルのゲームで、特に戦闘面が強いゲームじゃぞ。世界観はファンタジーに部類されるかの~。しかし細かい事は設定されておらぬ故、かなり自由に設定を組む事が出来るぞ。

★キャラの立場協会所属の冒険者!
 参加者達は皆、表向きは精霊教会と言う冒険者支援組織に所属し、精霊武具と言う装備と精霊術と言う戦闘技術を教えられた冒険者じゃ。精霊協会に所属してると言う時点で、冒険者の中でもかなり能力が高いと言う立場におるぞ。
 わらわ達はその精霊術や精霊武具を駆使し、個々の目的の為に日々戦っておる。その目的は千差万別。依頼をこなし日々の生活の糧を得る者、人助けを目的とする者、霊玉を集めて商売をする者……中には精霊協会の監視目的の諜報員、精霊武具や精霊兵の秘密を盗む為に潜り込んだスパイもいるらしいぞ?

★精霊術~4つのマナを駆使して戦え
 精霊伝説の楽しさを支える戦闘システム(詳しくは戦闘設定講座の方を参照。
 この世界では戦闘技術を攻撃防御支援等、特徴を付けて9つの分類にてわけて技術を表現しておる。自分の得意分野、目指したい分野がわかり易いので迷わずに育てる事が出来るぞ。

 そしてこの術を使う為のMPがと四属性に分かれてるのが特徴じゃ。
 この4種のマナ(MP)は毎ターン全属性が均等に増えて行くのじゃが、術によって使うマナが違う。系統によっては術が使うマナが非常に偏っておるぞ。そのため、術の効果だけでは無く、この4種類のマナ(MP)をいかに効率良く使って行くかも考えるのも、このゲームの楽しみの一つじゃろうか。
 「俺はこの属性の術が得意だから、その属性のマナを使う術だけを集めるぜ!」みたいなロールも可能じゃが、少し苦労する事になるので、ちょっと覚悟が必要じゃぞ~

★精霊武具命を預ける相棒
 大半のゲームにおいて装備は買う、作る等をして交換をして行く物じゃが、このゲームでは武器や防具はずっと同じ物を育てて行く物じゃぞ。使い込んで、丁寧に手入れをして、キャラと一緒に成長して行く…使い込んだ、この相棒に命を預けると言う感じがかっこいいのう。

 装備は「攻撃防御精度」の3つの項目を自由に育てられるので「命中が高い両手剣」「攻撃の受け流しも出来る遠隔」の様に、ある程度自由に成長をさせる事が出来るぞ。

大雑把に説明したつもりじゃが、少しは世界観が伝わったかの?実際にどんな世界なのかはクエストが実装されれば色々わかってくると思う。
細かい事が書かれてないのじゃから、自分やな仲間で独自の世界観や国の設定を作ってしまうのも手じゃと思うぞ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:『どんな楽しみ方が有るの?』


 さて、次はここからじゃとは思うんじゃが……どう考えても、これは一番説明し辛い事じゃよな。個々の感性や好みで大きく変わる所じゃからのぉ……
 まぁ、わらわの個人的な感想じゃと思ってくれ。他の者に聞けば、また別の楽しみ方や好きな面も教えてくれる筈じゃからの。何はともあれ、もしどれかひとつでも共感してくれたら、試しに参加をしてみて欲しいぞ。この手のゲームは、プレイヤーが多い方が何かと盛り上がるからの~。

☆戦闘設定が細かく組める
 まぁ、何よりも、まずはこれが一番に来るかの。
 この世界には、術を使う設定にて35種の使用条件が。更に一部の術には26の追加設定を使う事が出来るので、幅広い応用性広がっておるぞ。本当にかゆい所に手が届く感じじゃ。
 この設定を組み合わせる事で、仲間と連携を組んで大ダメージを狙ったり、ピンチの仲間を助けたり……状況を想定して、それに向けて組む事が出来るぞ。

 それでいて、本当にちょっとした設定でも不自由無く戦闘が出来る為、手軽さを求める人でもしっかり楽しむ事が出来るので、大きな負担になる事も無い。戦闘設定講座を読むと凄い面倒に感じるかもしれぬが、まったく心配はいらぬぞ。

このゲームの楽しみとして上げられる一番の要素じゃないかのぉ。戦闘設定をうまく組んで、それが見事に成功した時の楽しみは、ぷよぷよで連鎖を組んだり、ピタゴラスイッチがうまく動くのを見て感動するのと同じ様な感動と達成感が有るぞ。ぜひともPTを組んで皆にも体感して貰いたいぞ。


☆術毎に細かい設定が出来る
 これはキャラロールをする者にとって凄い嬉しい事じゃの。術の名前を変え発動時のせりふを設定すれば、戦闘結果でもキャラの個性が表現出来るぞ。
 それだけでは無く、なんと術毎に60*60のアイコンを1つ、600*200の発動時イラストを1つ設定する事が出来るぞ。絵を描ける方々はこれで戦闘の演出を盛り上げる事が出来るのぉ。

 この手の定期更新は、やはりキャラの設定やキャラロールが楽しみじゃからの。メッセージのやり取り以外に、戦闘中にキャラを演出出来る要素が有るのは凄い楽しい事じゃと思うぞ。

わらわ達をどこまで表現してくれるか。その表現の機会がたくさん有ると言うのはとても嬉しい事じゃの。
しっかりと設定をして、他のプレイヤー達に自分の可愛い子(キャラ)をアピールして欲しいぞ


☆様々なクエストが有る
 これは聞いた話なんじゃがの。こう言うクエスト選択式のゲームは、大抵クエスト毎に敵の方向性や強さが変わるのじゃが、このゲームのクエストはその幅が非常に広いらしいぞ。
 他のゲームならば、なんだかんだで敵を倒すだけなわけじゃが、高回復力の敵を一気に殲滅するクエストや、逆に高火力の敵相手にどう生き残るかなクエスト。敵の数がたくさんなクエストと、PTによって向き不向きが大きく変わるクエストがあるらしい。時にはPTよりソロがいいクエストまで有るそうな。

 色々な状況を用意する事で同じ戦闘設定では勝てない様にしてる感じじゃな。新たなクエストを目指して装備や術を揃え、設定を考える。仲間と話す話題に事欠かないじゃろうし、長く遊べそうじゃの。

たくさんの種類のクエストが有ると言う事は、複合PTやギルドを組んで、時としてPTを入れ替えて楽しむのも手かもしれぬの~。マンネリはゲームに飽きてしまう一番の原因故、常に新しい物を考え、見つけるのは、長く楽しみ、仲間と仲良くなる上で重要な要素じゃ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 さて、大雑把じゃが、こんな所じゃろうか。少しでも世界観や楽しみポイントが伝えられたなら良いのじゃが……
 もちろん他にも様々な面でいい所、自分に合わない所等が有ると思うが、それは他の参加者に聞いたり各種結果を見たりして欲しい。そして興味を持って貰えたら、ぜひとも実際に参加して自分なりの楽しみを見つけて行って欲しいぞ。

しかし、何が一番楽しいって、友達と同じゲームを遊ぶ事、同じ話題で話す事。
そして、これをきっかけに新たな友達が出来たりと、人の輪が広がって行く事がわらわにとって一番楽しい事じゃぞ。
また、新たな出会いが有ると嬉しいのう~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]