忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[201]  [203]  [202]  [200]  [199]  [190]  [198]  [197]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手引きその2~継続登録をしよう


 さっくりと2回目を始めるとするぞ。今回は序盤の継続登録で注視するポイントや気を配ると良いポイント等を中心にまとめて行こうと思う。
 前期と更新が違う部分が有る故、今期に生きない知識も有るが、そこは許して欲しい。さぁ、前置きはこれくらいにして、まずは始めようかの

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:登録データのロード


さて、まずは継続画面の一番上じゃの。このロードは登録の時、毎回最初にやる必要があるぞ



ん?いや、ボク、まだ継続登録とかやってないし、ロードしてもどうせ何もロードされない……ほら「まだ継続してません」言われたよ?



うむ。それでいい。
毎回それを言われるのをわかっててやる位で丁度いいくらいじゃの。


 少し馬鹿らしい行動に見えるかもしれぬが、最近はログイン形式の定期更新ゲームが多いイメージ……簡単に言えば、前に登録した内容がそのまま残ってる状態じゃの。
 しかし、SDはロードをしなければ何も残っておらず、このまま登録を押すと上書きされて前に入力した内容が全て消えてしまうぞ。
 仮継続として行き先や着替え、取引を入力していたのに、ロードせずにメッセージを入れて登録した結果、取引ミスやマップ移動の失敗等のトラブルは時々発生する事じゃからのぉ……それを回避する為にも必ずデータのロードをまず最初にやるクセを付けるのじゃ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:マップ移動は全員登録

 
トラブル回避の為なら無駄に思えてもやる癖は付けた方がいいよね。
よし、じゃぁ次はステータスボーナス使用を……



順番からしたらそうなんじゃがの。ちょっと順番前後するんじゃがパーティー行動を先に説明するぞ。


 まぁ、他はキャラの成長に関係する事じゃからの。説明が長くなるのじゃ。
 まずは水曜更新の最後のフェイズ、パーティー行動フェイズの説明じゃ。SDはマップ探索形式の進行をするゲームで、これはそのキモとなる部分じゃの。
 全ての行動はPT内での多数決となるのじゃが……ここでひとつ注意があっての。

 時間毎の行動を決めるフェイズ1~3。この3つは基本が「意見しない」となってる。簡単に言えばPTで誰か一人が入れれば他の者は登録し忘れてても行動に支障がないと言う事じゃな。
 じゃが、フェイズ1の「マップ移動を行う」を選んだ際のマップ選択……更に下にあるピンクの枠の中じゃの。こちらは基本が「マップ移動しない」が基本となっておる。PTの半数以上がマップ選択をしておらぬと「フェイズ1ではマップ移動を行うってやったのに実際はマップ移動しない」と言う状況が発生してしまうのじゃ。全員で移動先のマップを選択しておく必要が有るぞ。

 SDは大体3~8歩で次のマップに移動する感じで、結構頻繁にマップ移動が発生するぞ。マップ移動が有る週は、必ずPTメンバー全員が貼り付けをする等、移動ミスの予防を各PTで考えておくのをお勧めするぞ。

補足でフェイズ3の「東に移動、西に移動」を良く間違える人がいるけど、これはもう慣れろとしか……君達小学校卒業してるよね!?


とか言うわらわも年に数度間違えるんじゃがの。
一応言うと東は右で西は左じゃな。モニターに「東」とか「西」って付箋を貼ってる参加者もいるらしいのじゃが(写真を見た)実際それが最も有効な手段じゃぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ……ん~、わらわの結果を見た感じなんじゃが、上記は古い知識となっておるようじゃの。
 正確には「フェイズ1でマップ移動を宣言した者全員マップの選択が必要」となった様じゃ。まぁ、じゃからと言って誰か一人が移動宣言を担当すると、移動ミスは無くなるがその者が継続できなかった際に移動ミスが発生しかねないしの。出来れば皆で入力するのが理想じゃと思うぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:パーティーを組もう

 
 さ、次じゃ。次はパーティー編成の説明じゃの。このあたり、前後したが、重要な順番って事で許して欲しいぞ。
 ソロの者には関係無いかもしれぬが、せっかくのネット上ゲームじゃし、やはりこの手のゲームは仲間と相談して一喜一憂するのが楽しいと言う要素が有るからの。もし、機会があったら積極的に組んで欲しいぞ。

 この登録で重要なポイントは呼ばれる側にあって「メンバー指名を受ける」のチェックを必ず入れておく必要が有るぞ。その後の逆指名で呼ぶ側のE-noを入れる事で間違って別の人に呼ばれたを防ぐ事は出来るのじゃが、パーティーを離脱しただけでも、逆指名を入れただけでもPT編成は失敗するからの。そこは注意が必要じゃ。
 パーティーの離脱の必要の有無は状況によるのじゃが、呼ばれる状況、呼ぶ状況においては、大抵PTの再編の時じゃからの。チェックを入れて損は無いと思うので、セットでチェックを入れておけば良いのじゃないだろうか。

 PTは一度組んだら、もう今期はずっとそのまま……と言う者も多いと思うが、マップのぬしの魂片やボーナス等、パーティーでひとつの確定報酬を複数貰う為に一時的に分割するパーティーも有るのではなかろうか。
 その際、パーティーを分割した時は忘れないのに、パーティーを改めてひとつに戻す際についチェックを忘れて合流ミス。等はちょくちょく聞くミスじゃ。離脱も指名を受けるも、チェックボックスには要注意じゃな。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
4:他の継続内容を埋めていこう

 
ややこしいなぁ……SDは簡単な継続で楽しめるって、アリス言って無かった?



まぁ、慣れるまでは仕方ないと言う事で。
 このあたり、慣れてしまうと手間でもなんでもないのじゃがの。慣れるまではなんでも面倒なのは仕方ないのじゃ。

 さて、他継続内容をざっくりと説明して行くぞ。細かい説明は、また後日、キャラの成長についての説明の際にする感じになるからの。

★ステータスボーナス(SB)の使用

 これはステータスの長所を伸ばすか、足りない部分を補うか。二つの考え方のどちらかにそって使うと良いぞ。
 前者は特化好きの考え。迷う事も無いじゃろうから即使ったのでいいと思うが、後者の足りない部分を補う使い方をする者は消費をちょっと待って欲しい。
 今すぐ足りない部分が分かってるなら良いが、致命的な欠点で無いならば、2~3回戦闘をしてから見直したんでも間に合わないじゃろうか?今回のブンブン丸ランカーが次回全段HITとか、良くある事じゃぞ。
 SBはマップのヌシを倒したり1~2ヶ月に一度有る、通称時事イベントをクリアしたりするたびに3~6程貰えるので、気軽に使って大丈夫じゃがふり直せない為「今こそHPが欲しい!」「あと魂力2~5有れば毎ターンスキルが使えそうだ」と言う時の為に取っておくのも悪くは無いぞ

命力は1につきHPが5延びるステータス。20振ると100増える計算だね。
だから20以上は貯め過ぎだと思うけど、それを目安に保留ポイントを持っておくのも手だと思うよ

★ソウルアビリティの取得

 これは後日しっかり説明する為、結論だけ先に言わせて貰う。
 SPは1Lvにつき1P、5LVおきに更に1P、10Lvおきに更に1ポイント(合計3増える)と言う感じで取得出来る。今は皆LV2で2SP持ってると思うのじゃが、LV5で6PLV10で13PのSPが使える感じになるぞ。
 ステータス重視の所期コスにの者はサブコスで真っ先に取りたいアビリティ等があったりするからの。初級コスで取得したいアビリティの数とLv10までの利用可能SPを良く見比べて、計画を立てて取得する必要が有るぞ。

これに臨時イベント等で時々SP貰えるけど、基本的にはあてにしちゃダメです。
状態異常耐性は装備で装飾でカバーが基本なので早まって取得だけは注意。


LV10以降のSPは中級コスの為に使うと思って実際はほとんど消費出来ないと思うぞ。
2SPは残して置くと、装備でカバー出来ない時の状態異常に対応出来るのでそう言う意味でも少しゆとりは持つ方が良かろう

★コスチュームチェンジ・アビリティのセット
 
 取得したアビリティやコスチュームは、取得した回からセットが可能じゃぞ。
 SPの温存と状態異常耐性は早まらない方がいいと言うのはこれが出来るからこそ言えるわけじゃな。

★アイテムの処理・魂片の処理

 あぁ、これ便利だよね。送付先の所にE-noを入れるだけでそのアイテムが送れるから、アイテムの送り間違えも起き辛いし。
 ただ、その前の部分の処理所持のままでE-noを入力する事。間違って魂塵化に変えると、砕いてからAshを送金する形の処理になっちゃうよ。(貼り付けのチェックでも要注意)
 これはこれで送金計算間違えで送金出来ないが発生しないいいシステムなんだけど、下手にいじらない様に要注意で。

 受け取り予約についても説明しておくぞ。
 受け取り予約はE-noを入れる事で、送品される予定の物の枠をアイテム/魂片袋に用意して、受け取れるシステムじゃ。
 予約をしておけば、装備やオーバーロード等で「受け取り予約No.1」とかを選ぶだけで済むので、見切りと呼ばれる行為がとても手軽に出来るのでとても便利じゃぞ。
 ただ、予約をする事でその分のスペースを優先的に作るため、袋の空きが残りわずかの際に予約外の受け取りを拒んでしまう事も有る。
 基本的に予約をしなかった為のミスしか聞いた事は無いのじゃが、予約したからと言って袋が膨らむわけじゃないから、そこは注意が必要じゃぞ。

★オーバーロード(OL)・イジェクト

 魂片のオーバーロードで装備に属性や状態異常の攻撃/防御性能等を追加する機能じゃの。毎更新2個しか出来ない。と言う以外に特に問題は無い為、どんどんやると良いぞ。
 なお、装備にはLVがあって、その装備のLv以下まで魂片LV合計しかOL出来ぬぞ。合計、なのでスロットが3個あっても、1つでLVが一杯になってしまえばそれ以上はOLは出来ぬ
 状態異常は低Lvの魂片が高Lvの強い物より人気が有ったりするのじゃが、それはこのOLのLv制限が理由じゃの。後々必要になる知識故、頭の片隅に置いておいて欲しいぞ。

★アイテムの購入

 特に注釈は無いのじゃが、序盤では、装備できる最大の薬を購入して装備すると良いぞ。受け取り予約と同じで購入即装備出来るので、買い置きは不要じゃが、序盤では薬代を渋ると全滅する危険も有る位に重要じゃからの。
 LVの低い薬は後列の仲間に渡し、前列の者は最も回復量の高い薬を装備するのが、序盤の秘訣じゃ。

 なお、食料は「戦闘前に食べる物」なの戦闘中には使えぬ。道具袋に装備する物全てがそうなので、間違えない様に注意じゃぞ。

★メッセージの送信
定期更新ゲー最も盛り上がる要素の一つで、有る意味最も重要な部分じゃが、PTを組んでる者は、まず他の継続を最優先ですませた後に楽しむのじゃ。
メッセージ入力の前に、登録データのロードは必ず忘れずに行うんじゃぞ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 ……これで全部かの。結構たくさんあったのぉ……途中で飽きた者もいたかの?すまぬ。
 説明すると長いが、実際は取引が無い限り、毎更新いじる要素は少ないからの。慣れるまでは一つ一つ確認しながら継続して欲しい。
 慣れた頃に、思わぬミスも発生すると思うが、いくつか注意した入力箇所だけチェックすれば、致命的なミスは起きぬ筈じゃしの。


よし、ばっちり覚えた。これでボクも一人前だね。
ツイッターを見る限り、今期初の人もいたりで盛り上がる気配も。がんばって楽しんで行こう

実際は失敗をして覚えて行く事ばかりじゃと思うが、少しでも最初の助けになれば幸いじゃ。
次は戦闘設定や、今回省略したコスチュームや成長に関する手引きまではがんばって作るつもりじゃ。もう少しお付き合いしてくれると嬉しいぞ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]