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リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
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~精霊伝説初心者アリスによる戦闘設定講座

と言う事で偽島からの皆さん、お久しぶりです。
精霊伝説からの皆さんは始めまして。アイリッシュ・マキ・オーブンのPL飛鳥です。

いやぁ、精霊伝説思った以上に色々と楽しいですね。こう。戦闘設定の組み方1つで結果で「なんでこうなるの~!?」と悲鳴を上げたり、悲鳴を上げたり、うまく行ってガッツポーズしたり。
しかし、この戦闘設定が良くわからない……と言う事で、戸惑ったり、あまりテンションが上がらない方も多々いる模様……

そんな人達が戦闘設定をいじって楽しむ際の足がかりになればいいなぁ~と思って作ってみました。
私自身が初心者故にうまく説明出来るかはわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

~始めに~
この講座ではアイコンを多用する事により段落をわかりやすくしたつもりですが、同時にそれがページを重くしてる可能性が有ります。そこまで重く無いとは思うのですがご注意下さい。重いと言う苦情が多い場合はアイコン無しも作ろうと思ってます
また、ロリコーンユーニリアさんに許可を貰いアイコンを借りております。(快く承諾していただき感謝します)

★STAGE0:精霊伝説

精霊伝説公式HP http://loe.xpg.jp/
  公式HP。ここで遊ぶゲームについて解説してます。

★STAGE1:戦闘設定

その1~入門編
  術の覚え方と使い方について~正直説明されないでもみんなやってる内容よね
その2~初級編
  術の使用設定について~まずはここから始めよう。
その3~中級編
  術の対抗発動について~これがわかれば一気に精霊伝説が楽しくなる…筈!
その4~昼休み~
  ちょっと一息。各種術系統の簡単な紹介
その5~上級編
  術の対抗発動を組み立てて作る連携について。

★STAGE2:戦闘設定以外の精霊伝説解説

HR~どんなゲーム?
 まずは興味を持って、どんなゲームか。どんな楽しさが有るかを知ろう
1限目~装備を選ぼう!
 装備について解説。自分にあった装備を見極めよう。術の事も軽く触れるぞ。
・2限目~さぁ、鍛えよう!
 各種能力や成長させられる要素を覚えよう
・3限目~霊玉を手に入れよう!
 霊玉をチェック!自分の欲しい霊玉に目星を付けよう


・番外編~時間が無い人への解説
 ここまでの要素を超短縮して作った簡易版

★用語解説

★マナとMPについて

 同じ物を指してます。私はマナと言う言葉を用いるのを好みますが文章の引用の際等はMPと言う表記になり、両方が同時に出てくる場所も多々。
 MP=マナ(マナポイント)ですから、とりあえず「あぁ、飛鳥だし」って事でスルーして下さい

★スタックと発動待機
 対抗発動を設定した術は、使った後効果を発揮せずに「発動待機状態」となり、戦闘設定ではHPとマナの間の「対抗」と言う欄の数字でこの発動待機数がカウントされてます。
 今期の精霊伝説では「対抗発動待機状態」と言うのが正式な言葉になるのでしょうが前期プレイヤーはこの発動大気中の事を「スタック」と呼ぶ事が有ります。
 私はそちらの言葉を先に聞いて覚えた為に本文中ではこれを「スタック」と言う言葉を使って説明させていただきます。

★抵抗発動
 対抗発動の私の読み間違いて覚えた言葉です。ただの間違いですが、どうしても直りません。見つけたら「やぁい、間違えてやんの~」と馬鹿にしつつ生ぬるい目でさげすんでいて下さい(土下座

★定期更新ゲーム
 定期更新ゲームとは、Web上で楽しむ、多人数同時参加型で、非リアルタイムのゲーム。少しイメージが違うであろうがMMOの1分野になる。筈。
 決められた日(大抵は固定の曜日)までに所定の登録フォームを埋めて登録をし、その登録をGMが処理、反映して出してくる結果を楽しむ物で、TRPGに近い感覚で遊べる。メールゲームを知ってる方なら、それと同じ感じなので非常に親しみ易いかと。
 キャラの能力や装備を整えて楽しむ育成要素、そのキャラ達で用意された敵を倒す戦闘要素、そしてキャラ同士で交流をして楽しむコミュニティ要素の3つが主な要素で有り、見た目以上に様々な楽しみ方が有る。
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一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
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