忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[202]  [200]  [199]  [190]  [198]  [197]  [193]  [196]  [195]  [194]  [192
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

番外編『いっぷんでわかるせーれーでんせつ!』


 むぅ、上級編をなんとか書き上げた事じゃし、もう書く事も無いと思っておったんじゃがのぉ……
 こう、細かく書き過ぎたせいか「何が言いたいかわからない」「つか、情報多すぎて読み辛い」とか言われてしまった……無念である。

 そこで、今回は、とてつもなくシンプルに、無駄な説明無しでばっさりと説明して行こうと思うぞ。
 題して『忙しい人の為のせーれーでんせつ!』じゃ!!(元ネタ有り)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
1:『忙しい人の為の装備解説!』


 さて、まずは簡単な物から行こうかの。装備は最初に選んだ物をず~っと使って行く事になる(筈)じゃから凄い重要じゃぞ。それぞれの特徴をしっかりと把握して自分に合った武器を選んで欲しいぞ


【片手】:盾が有るので防御力が高い。増幅以外の術メインの人向け
【両手】:一撃が強い。増幅向け。
【2刀】:攻撃+1回。攻撃命中時効果好き向け。武器用の霊玉が倍付けれるよ!
【遠隔】:命中が高い。クリティカル好き向け

【重装】;固いよ!
【中装】:普通!!
【軽装】:直撃し辛いよ!!

こんな感じかのぉ。両手と遠隔はどちらも1撃のダメージを出す人向け、2刀は合計ダメージを高める為には少々装備強化が必要故、霊玉重視かどうかで見た方が良いかの。
防具は迷ったら気分かサイコロでも良いんじゃないかの。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2:『忙しい人の為の術系統解説!』


 さぁ、どんどん行くぞ。次は術の系統の説明じゃな。術は後から取って変更は聞くとはいえ、あまりあっちもこっちも取りすぎると強い術が取れなくなるからの~。ゲームマスター的にはメイン1本、またはメイン1本+サブ1本程度でバランスを考えてるらしい。
 PT内で相談して、誰がどんな役割をするかを決めて取ると良いと思うぞ
★攻撃系
 【増幅】~自己強化タイプ。ついでに唯一装備で殴る術「Lvを上げて物理で殴れ」
 【放出】~攻撃力固定。拡大とか抵抗発動可能「ティロ・フィナーレ(ダメージ固定)」

★回復系

 【治癒】~癒すよ!「辻支援はお礼言われたら負け!(キリッ」
 【結界】~防ぐよ!「ATフィールド!」「サランラップばりあぁ!!」

★支援
 【強化】~仲間や自分を強化します「さぁ、俺の為に働け」
 【操作】~状態異常にします「かゆ……うま……」

★マナ操作(支援)
 【中和】~マナや術の効果に攻撃

 【精製】~霊玉精製します。戦闘ではマナを仲間に分けます。

★具現
 【具現】~精霊を呼んだり装備を作り出すよっ!


まぁ、こんな所じゃな。それぞれの系統で対となる扱いの為にこの様な分け方になったが、中和と操作「敵妨害」精製と強化「味方支援」と括った方がわかり易いかもしれぬの


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
3:『忙しい人の為の霊玉解説!』


 さぁ、最後じゃ。ここではメインではまだやっておらぬが、霊玉について少し説明しようかの。
 霊玉は装備の能力を引き上げたり様々な効果があったり……能力の成長が少ないこのゲームで戦力強化するうえで、とても重要な要素じゃぞ。その中でも説明が簡単な物をいくつか紹介するぞ。
 武器に3個、補具に3個、防具に3個……合わせて9個までしか装備出来ぬが霊玉は123種有るからの。色々揃えて様々な状況に対応して欲しいぞ。

【攻撃力アップ】【防御力アップ】【HPアップ】【スタミナアップ】
 能力を直接上げる物な為、直接強くなってるのがわかり易い霊玉じゃな。使いやすいぞ
【素早さアップ】【治癒力アップ】
 この二つは術と霊玉でしか上げる要素が無い(っぽい)と言う貴重さが有るぞ。

ウェポンブレイク】【アーマーブレイク】【シールドブレイク】
 両手武器専用の霊玉。効果を発揮すると5ターンの敵の能力が下がるぞ
【連撃】 【狙い撃ち】
 連撃は2刀専用霊玉で更に攻撃回数UP、
 狙い撃ちは遠距離専用霊玉で命中が高まる事で更に直撃率が上がるぞ

【麻痺付加】【猛毒付加】【睡眠付加】【混乱付加】
 攻撃後、ダメージが出た後に状態異常が追加されるぞ
【火炎付加】【水冷付加】【風雷付加】【土重付加】
 攻撃後、ダメージが出た後に更に属性のダメージが追加されるぞ

【火MPアップ】【水MPアップ】【風MPアップ】【土MPアップ】
 戦闘開始時にMPが増えるぞ。最初に打つ術を打つのが早くなるので先手をとれるぞ
【各種属性の加護】【各種属性の支配者】
 この手の属性の物は、一つの属性のマナをメインで使う人向けじゃの。

【アイテム精製の極意】 【匠の技】 【神の左手】
 精製メインの人は揃えたい3品じゃ

合成必須霊玉は基本書いて無いが主に上げるとこんな感じじゃの。
他にも空を飛べる飛行や最大HPを低下させる腐食の様にクエストによっては便利な霊玉もたくさん有る故、一度は目を通しておくと良いぞ。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

さて、どうじゃったかの。少しはわかり易かったじゃろうか。
細かい説明は本編の戦闘設定講座の各段階で説明してる故、これでわからない内容はそちらを読んでくれるとうれしいぞ。
わらわも、まだまだ初心者の域を出てない故にわからない事や間違いも多くての。仲間と冒険しつつ試行錯誤して覚えていくつもりじゃ。


これからも、一緒に精霊伝説の世界を旅して一緒に学んで行こうぞ。
さぁ、間もなく楽しい冒険の開始じゃ。気合い入れて行こうぞ~


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
4:『忙しい人の為の術解説!』


 おっと、そう言えば最初に選択する術の説明をして無かったの。
 最初に覚える術は初回戦闘で使う故、しっかりと選びたいが、選び間違えた所で次の更新で取ればいいし、気楽に取るといいと思うぞ

【増幅】~2刀なら連撃、それ以外なら強打がおすすめかな
 強打:どっかんと殴る。
 連撃:1回多く殴る。かもしれない
 防御:そのターンだけ自分が食らうダメージ減らすよ!

【放出】~槍がお勧めだが使うマナの色を良く考えて
 魔力の槍:対抗も拡大も可能な安定した術
 魔力の刃:時々失敗するけど威力高い術
 魔力の矢:ダメージのばらつきが大きい多段攻撃術。反射消しに便利

【治癒】~回復と再生は好みでいいかと
 回復:癒します
 再生:毎ターン小回復。総回復量は高い
 活性:最大HP増えます
 清浄:状態異常回復。初回は不要??

【結界】~お勧めはやっぱり障壁
 障壁結界:攻撃を防ぐよ!
 反射結界:弱い攻撃を相手に反射するよ!
 清浄結界:状態異常防ぐよ! 

【強化】~攻撃か防御でPMが好きな方
 均衡能力強化:全部平均
 攻撃能力強化:攻撃力以外に素早さがおいしい
 防御能力強化:防御力以外にHP回復能力も
 状態異常耐性上昇:1Lv高い術を使う事で確実に状態異常が防げるぞ 

【操作】~どれもえぐい。
 混乱:敵が混乱するよ~。時々行動不能
 猛毒:敵が猛毒にかかる。毎ターン少しづつHP削られます
 睡眠:敵が寝るよ!殴ると起きる。仲間に強打使いがいるなら取っておこう。
 麻痺:しびれさせます。時々命中や回避が落ちる。更に時々行動不能。

【中和】~ダメージ抑える減衰か、術を使わせない消散がおすすめ
 減衰:   術の威力低下。敵の強い術に使おう
 魔力消散:MPを4属性どれか一つ消すよ!
 解除:   敵にかかってる術を消すよ~。敵が強化型の時に
 解呪:   味方の状態異常以外の不利な効果を消すよ。

【精製】~PTなら譲渡でも。
 魔力回復:毎ターンの回復量が増えるよ!10T後に10多く使える
 魔力譲渡:仲間にMPあげるよ
 武器魔力付加:攻撃力UP
 防具魔力付加:防御力UP

【具現】~精霊か魔剣か、どちらのルートかは決めておくと便利
 精霊召喚:精霊を具現化するよ!精霊のHPは自分と共有です
 魔剣具現:性能は術と装備Lvで変かするよ!物理で殴る人の強化向け

ふぅ、まぁ、術の名前からじゃわかり辛いのは余りないからいらなかったかもしれぬの。
この登録時に取る術以外にも覚える術で使うマナも考えつつ、術を選ぶと良いぞ
では、改めてさらばじゃ。また次の機会にの~
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]