忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 と、言う事で初心者講座も佳境です。ってか今回でラスト予定。

 とりあえず、ここまで来ると、私のまわりくどいと言うか細かい説明は本当はいらないかもしれませんね~。
 お犬様お薦めの、Rの手記さんを使って、まだ自分が知らないサイトをチェックしてみるといいと思います。

 ちょっと詰め込み過ぎるのも……と思って説明飛ばしてる部分が、これでも多々有りますが、そんな内容も、各種サイトを巡れば、簡単に仕入れられる筈。

 最初は巡っても、わけわからない……と言う人多かったかもしれませんが、数日の経験と、私の講座2・3・5あたりを読んでわかる様でした、他のサイト様もわかると思います。

 ……むしろ私のこの講座がわかり辛い気がしないでも……ん、いや、考えたら負けよね。
 
 さて、今回の遺跡外行動についての講座で、ようやく一息となります。
 遺跡外においての準備が次の探索の難易度・成長に大きく影響し、特にBOSS戦に勝つか負けるかは完全に遺跡外での準備で決まると言えます。
 戦闘は有りませんが、戦闘以上に大変な競争をがんばって勝ち抜いて下さい。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
草薙の巫女の初心者講座~その8:遺跡外でやる事

この章のポイント……計画を実行に移しつつ、交流を楽しもう!!


★情報を仕入れよう!★
 と、言う事で遺跡外での行動についてです。まずは情報話から。

 このゲームは毎更新、毎更新、なんらかの形で新しい情報が出て来たりします。アイテムが拾えるポイント、イベント戦、そして魔方陣に新たな地形。遺跡内でも、これら情報をしっかり仕入れて探索工程を変更する事が有ると思いますが、遺跡外では目的地その物が大きく変動します。

 これら情報は、遺跡外さんのイベントページの他、路傍の記録クリスタルさん(エリア通過情報)、エンジェライトの情報特急便さん(戦闘情報・予告情報・技利用&習得情報等)あたりの有名所を調べて、大体わかるとは思いますが、Fairy's INNさんのプレイヤーチャット(占小屋&裏小屋)で直接プレイヤーに聞いたり、カリア通信さんや犬マユゲさんを頼りに、個人のブログ等に飛ぶのもいいと思います。

 情報を仕入れたら、先日、遺跡内で考えた次のルートを改めて確認しましょう。強さやPTの技・編成次第では、変更を余儀なくされる事も有ると思いますし、逆にルートを欲張る事もあるかと思います。

 そんな微調整をしながらも、有る程度の情報が集まったら、次は探索の用意をしましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★取引をしよう!★

 次は装備の話にいって見ましょうか。
 遺跡外では、色々なルート、強さの人達が戻って来るポイントになるので、PTMより腕のいい人、今までPTや周囲で用意できなかったアイテムを準備するチャンスとなります。それと同時に、自分の作製の枠やアイテムを出してPSや欲しいアイテムに交換する事もできるかもしれません。
 取引サイトとして有名……と言うか公式サイトでもアイテム取引はここ推奨って書かれてますね。

 様。通称「木漏れ日」です。はい。それ以上の説明不要ですね。使う為に、まずは登録をしましょう。
 案内通り、すみか1010の喋り場で「E-no.」と「Message」を入力しましょう。ちなみにPASSは入れても大丈夫の筈ですが、「Mes No.」は入れちゃダメですよ。
 後は木漏れ日さんに戻ってE-no.とパスワードを登録して完了です(確か)

 使い方は実際に使って下さい(ぉぃ)
 地点実施回さえ間違えなければ、しっかりと取引可能な方々の出品状況が確認できますよ~。逆に、出品の際はこの「地点」と「実施回」には注意しましょう。どちらもログインさえしてれば、上フレームにある「現在地取得」を使えば、間違いは無いでしょう。
 取引では作成枠…特に上位技能の作製系を手に入れるチャンスですし、逆に売り込むチャンスです。
 他にも効果が強い材料や、時としてプロフ絵のオーダー等が売ってる事も有る様ですよ?

 遺跡外における、枠の取り合いや出品いは、更新終了後5時間が勝負と言われる程の阿鼻叫喚が展開されております。まぁ、だからこそ、遺跡外に出る前の計画が重要だったわけですが……最近では土日に出品される枠も有るみたいです。毎日ちまちまチェックするといいでしょう。

 遺跡内でも使いますが、やはり外注による装備の更新は遺跡外がメインとなると思います。特に合成を外注でまかなってるPTは、ここが正念場となります。がんばって、目的の枠を手に入れましょう~

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★探索用のアイテムを買おう!★
 さて、これは枠の取得と一緒に考える内容ですね。
 さぁ、前回の探索予定を最新情報と照らし合わせたら、まずは必ず食材を何個買うかを決めましょう。

 参考程度に言うと、体格200以下で探索予定日数が5日以下でしたら、食材はおいしい草(パンくず)で問題はありません。6日以上だったり、ペットがいる場合や体格200以上になって来たら、質素な保存食も1~2個購入を視野に入れましょう。料理があればもっとごまかせるかもしれません。
 最後の1日or2日は食事をしなくてもどうにかなると思いますが、余程の理由が無い限りは、探索予定日数と同じだけの食材を持ち込むのが基本となります。

 食材の購入個数が決まったら、今度こそ装備の材料(合成材料)を購入しましょう。この際最初に材料→食材の順番で入力していると、見切りミスし辛くなります。
 推奨材料は合成の部分で話したと思いますが、改めて。
1:SP40ポーションと質素な保存食(40PS、青い宝石)
 全キャラに共通で役に立つ装備材料ですね。序盤迷ったらまずはこれを揃えるのも手です。強さが8と高い為、これで作った武器・防具も強さ的には有効でしょう。
2:質素な保存食*2 (40PS、白い枝)
 防具にすると治癒、そして物理武器にすると命中1が付きますね。武器にHIT補正が無い武器使いに人には特にお薦めです。強さ12と、序盤では拾う材料よりも確実に強い装備が作れます。10更新近く使いまわせる装備が作れる為、作製能力が高い人が見つかった際には使いたい材料です。
3:質素な保存食と落ちてた薬(20PS、赤い枝)
 武器で物攻1、魔石で魔攻1と無駄が無い付加が付き、強さも8と高く、序盤での武器材料として、最高の選択と言えるのでは無いでしょうか。
 命中1が欲しい人にとっては白い枝の方が優秀ですが、材料費で20PS、作製で80PSと、白い枝よりも60PSも安く作れる為、他の装備に手が回せるのもお薦めの理由です。
4:馱木・駄石(20PS)
 強さ2と弱いと言えば弱いですが序盤ではお金が無いですしね……買って20PS、作って20PSですから、赤い枝と比べて更に60PS安くなるのでお財布にやさしいです。付加用に買うにも安いのでお薦めできますね~。
 なお、防具や装飾にすると、地水火風の4属性が付けれます。

 上記4つが序盤の装備(合成)材料として優秀です。所持枠の空きと相談が必要ですが食材5個+合成・装備用に2個で、合計7個はがんばって購入して行きましょう。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★持ち込む技を決めよう!!★
 さて、装備が整い、食料が整ったら、ついに遺跡内へと突入で……と、その前にもう一つ忘れてますね。
 そう。持ち込み技の選択です。

 序盤ではどの技を持ち込むのがいいか迷うと思います。まぁ、基本的には強い技や使う技を持ち込むだけですが……ここでは技の持込の目安をいくつかピックアップしておきますね。

1:持ち込める技の使用回数は持久と同じだけで有る
 ルールと言うか継続画面にも書いてあった筈ですが、ここがもっとも重要なので、忘れない様にして下さい。この為、技を覚えて持久を増やすと言う事が非常に重要となるわけです。
 なお、講座5で持久の増え方に軽く触れてますが、技を習得すると持久が1増えますが、有る程度まで持久が増えると、技を習得しても持久が増えない。そんな状況になってませんか?
 これは戦闘技能のLvに応じて持久の最大値が決まってるからです。戦闘技能がLv5だと17まで、Lv10だと22まで(うろ覚え)の様に「戦闘技能Lvが5毎に、持久上限が5づつ上がる」と言う形になってますので(現在裏付け確認中。少々お待ちください……)、技を複数種集めるだけでは無く、必ずメインとなる戦闘技能のLvを上げる事を忘れない様にしましょう

2:熟練度を上げたい技能に関係有る技を持ち込もう

 これは複数の戦闘技能を持ってる人に重要な内容ですね。当たり前かもしれませんが、槌の熟練度を稼ぎたいのに、魔術の技をメインで持ち込んでもLvは上がりません。逆に魔術も槌もLvを上げたいのに槌ばかり持ち込んでも熟練上昇は偏りますね。
 自分の上げたい熟練度を意識しながら、技を持ち込みましょう。どの技でどの熟練度が上がるかについては、講座5で解説してますね。今すぐ遺跡街さんへGOです。

3:必須武器に注意しよう
 同じく複数の戦闘技能を持つ人にとって注意。技を持ち込んだのはいいけど、その技を使う時だけ必須武器の影響で使える技が少なくて、戦闘が苦しくなる。そんなバランスになってませんか?
 2種以上の熟練を上げようとすると良く起こる状況です。自分のメイン武器と、持ち込む技については十分に注意しましょう。「戦闘技能×戦闘技能」技は、大抵武器の指定が有りません。熟練稼ぎとしては遅々として進まないですが、この様な必須武器の無い技を有効に使って行きましょう。

4:消費SPで選ぶ。
「え?技の強さで選ぶんじゃないの?」と思った方もいると思います。まぁ、実際技の強さで選ぶべきなんでしょうが、私の講座ですっ飛ばした「戦闘設定」に関して大きな影響が有ります。
 後日(次?)に機会があったら触れる予定ですが、戦闘設定では「第○行動」「非接触時」の二つを用いてSPを消費し、「SP消費50%以下」と言う設定と平穏を使って通常攻撃をしない様な戦闘設定が望ましいのですが、これに用いる「SP50%以下にする為の高消費技」と「SP50%以下で使う低消費技」の二つを意識して技を選択すると、戦闘設定が非常に楽になるでしょう。

5:技の持ち込みは探索日数を意識して!
 このあたりは言わないでもわかる様な内容だとは思いますが一応。
 探索日数予定が4日なのに、技を6回も7回も持ち込んでも使う事は有りません。なので、持ち込む技の回数上限は探索日数と=で考えていいと言えます。予定外な寄り道等も発生するかもしれませんので+1までは有りだと思いますが、+2する位なら他の技のやりくりをした方がいいと思います。

 それと、1更新に使える技の数も意識してみましょう。講座5で軽く触れましたが、持久を探索予定日数で割った数だけの技を毎更新使う事ができます。実際は持久-1を探索予定日数で割った数ずつ使うといいでしょう。それを意識しながら技の持ち込み種類を考えるといいと思います。

 たくさんの種類を持って行けば、対応できる状況も増えますし、熟練度稼ぎにも有効です。時として、持ち込む技の数を理由に探索予定日数を縮めるのも手かもしれません。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ……はい、お待たせしました。一応工事完了。後は色を付けたりリンクを張ったりで微調整はしますが、これで講座8は終了です。
 え?交流どうこうはどこに行ったって?

 最初にあげたFairy's INN様もそうですが、個人ブログめぐりや取引を機会に。練習試合や闘技大会を機会にと、人と交流する機会はあちらこちらに転がっています。最近ではツィッターと言うのも人気あるみたいですね。
 定期更新では、結果を楽しむ以外に他のプレイヤーと色々な話をすると言う交流部分も重要な楽しむ要素だと思います。
 遺跡内でもそうなのですが、遺跡外では、交流機会が大きく増える為、これを機会に他の方とのメッセージ交流を増やしたり、ブログ・チャット・ツィッター等で相談・話し相手を増やしてみてはいかがでしょうか?

 今回の、この内容までが、私の中での初心者講座の一区切りとなります。
 予定してた2週間で~と言う期間では間に合いませんでしたが、なんとか一応の決着と言えるかな?
 ここまでの内容さえ把握してれば、右往左往する事はもう無いと思いますし、もしもわからない事があっても、それを調べるきっかけは紹介できている筈です。

 私のこの初心者講座がこれからの偽島ライフに、少しでも役に立てれば幸いです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ……と、一応〆にしましたが、まだまだ講座は続いたりします(笑)
 ただ、タイトルは初心者講座じゃ無くしますけどね~。私自身が脱初心者LVだと思うので、上級者講座はやりませんが……中級者講座にしちゃっていいのかな。適当に考えますね。

 では、次の講座でお会いしましょう(ブログ自体の次の更新は本編です)

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]