忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新年あけまして、おめでとうございます。
 昨年は6週間程ですが、皆様には非常にお世話になりました。今年も色々しでかすと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 ……よし、挨拶は終わった、いつも通り行きましょうか~
 とは言え、基本的にはネタは有りません。1日から、いきなり鳥料理は~は語ってもなぁ……ん~、東方もネタは無いか。
 では、闘技大会ネタを少々。 まずは対戦相手の内情を少々ピックアップ

 名  /   HP+PHP   /  武/防/装/自  /   効果       /    ステータス
メリッサ 1715+1987(3702) 46/26/51/24 活力2           天恵193(幸星)
コロネ  2587+1381(3968) 46/28/43/28 平穏2/体力1/命中1  体格193/魔力155
ゼブ   1846+868(2714)  63/26/39/25 平穏1/体力2/命中1  体格193/敏捷109/器用133

 他の要素は上げるとキリが無いのでこのあたりだけピックアップ。
 まず、HPがすごい目に付きます。これに活力やタリスマンが有るので、実質えっと……HP12000とどいたりします?アナザーライフか召喚……下手すると両方投入されるので、ここでの差は少々絶望的。泣きますか。うちのPTが召喚を使ってもHP差は埋まりません。
 ステータスに関しては付け入る隙が有るのですが、それを守護や効果で補ってます。特に斧使いのゼブさんが器用133の命中1、さらにヒットスティールやってくるかな?敏捷が100前後のうちのPTでは避けられる値じゃない為、体格の差で私よりも攻撃力は高いと言っていいでしょう。

 対抗策としては、まずこちらの技を反撃されない様にする事。1~3T目にわかり易い技を置くのは危険……ですよねぇ。そして必殺技を打つタイミングを考えたら7T目まで。ここで相手に私の技を読ませないのが重要要素の一つ。
 そして逆に相手の必殺技を読んでゼロ式にかけますかね……相手はHPにまかせて5T目~10T目あたりを狙ってくるんじゃないかなとか勝手に思ってます。正直武器が2種使える状況で、相手の技を読みきるのとか難しいんですが、それくらいやらないと、このHP差を覆すのはいくらなんでも厄介。
 他には、相手の呼ぶ召喚を指定使って速攻落とすのも悪くないかもしれません。相手の頭数が減ってくれないと、どんどん小さなダメージが蓄積されますからね。弱い相手から落として行く手段も視野に入れましょうか……

 今浮かぶのはこれくらいですかね。
 そして。こっちの考えを他の人の目に触れさせる事により、相手に対策を考える参考にできる事を書く……と言う心理攻撃も同時にやらせていただきましょうか(笑
 上記の解析と対策。それ以外には長期戦が予想されるんで、10~13T目あたりに、必殺シーズで一気に削るあたりが、現在の予定なのですが……これを信じて零式やってくるでしょうか?(笑)少々意地の悪い心理攻撃を最後に置いて起きますね。

 さて、今年初の本編行きましょうか~。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
宿縁六花【彩々座敷】 VS 宿縁六花 - 流雲双貫
 だから、なんでこの人数いるのに、同じギルド(?)同士がぶつかるのよ……まぁ、きっと人数なんだろう。うん……

 HPは一応流雲PTが少しだけ多いです。ステータスは彩々PTが命中、流雲PTが回避に強いバランスですね~。
 装備は流雲PT……って言うか、彩々PTは装備作ろうよ(汗)。合同PTでしたら、できるだけ全体がバランスよく装備を強化して行きたい所ですね。

 技は相手が回避タイプと考えると、すばるさんのスキルが重要。その中でも五寸釘とブロードカースあたりがポイントになる様に見えます。
 流雲PTはダーククリムゾンによる炎上やマルチポイズンでしょうか?非接触で来るであろうスティンクも非常に面白そうです。
 戦闘はHP、装備、非接触における状態異常ばらまきで、流雲PTが優位だと思われ。彩々PTはなゆたさんの攻撃がどこまで当たるかが勝負の鍵になると思います。

・本さわら西京漬け VS 金魚蜂
 さわらVS金魚!……どっちが美味しいかつったら絶対さわらだよね。でも、観賞用として考えたら金魚の方が……食物として見るか、観賞用として見るかでかなり人気が変わります。
 ただ子供にとっては金魚の方が大人気。祭りでも金魚すくいはあっても、さわら釣りなんて有りませんしね。なので、金魚蜂PTが有利だと思いま……あれ、違った?

 HPは誤差Lvですが、金魚蜂PTが優位。休憩次第では更に差は開きます。
 装備は迷うところが有りますが、衣装が有るのでさわらPTにしておきましょうか……場所が場所ですので、遺跡外に出て無いのでしょうが、やり方次第でもっと装備が整えられた気はします。
 ステータスは、金魚PTが敏捷と器用が軒並み低いのが気になりますね。そしてさわらPTは剣士ぽい人が実は魔法使い。流石は偽島…外見あてにならない……
 技能ではさわらPTに召喚が有る事意外に、金魚PTが魅惑と舞踊で被って二人が8%戦力ダウンしてる事が重要ポイント。二人とも犬を連れてますが、本体が戦力ダウンしてる為、正直トントン……でしょうか?HIT・MHITが8%ダウンは少々辛い気がします。
 その上で技能ですが……召喚は警戒するだけ無駄ですね。ダンスマン呼んで終わり程度でいいかな。
 さわらPTで重要なのは、非接触で何を使ってくるかでしょうか。反撃を狙うなら、クォさんのヒット&アウェイ(格闘)か、ハッシュハッシュハッシュ(短剣)かを読むのがベターかと思います。
 金魚PTのポイントは……ズーさんとライラさんは被っちゃや~よで命中が低下してるので、がんばって避ける方向で。BOOさんのライトニングブラストorホーリーライトに焦点を当てるのがいいかな。

 試合の流れは金魚PTに優位が多いと思うのですが、被っちゃやーよの効果は恐ろしい……事を考えて、さわらPTが優位って事にしておきます。非接触におけるスキルの使い方で勝敗が左右されるんじゃないでしょうか。

第418PT VS 単独調査
 幽霊VS学者!非科学的な物を信じないガリウムは「プラズマです」と言って、カルハの存在を信じてもらえないっ!
 ならば実力行使!実際の怪我さえ負わせれば、現実を見つめて貰えるだろうと、カルハの存在主張が始まるっ!

 HPはガリウムさんが有利。その差およそ800。更に山猫!これで一気に勝負は決まった!?。
 装備もガリウムさんが平穏を用意してますね。武器ではカルハさんが強いのですが、平穏の存在は流石に武器の差では補えない気がします。
 しかし、ステータスではカルハさんが優位ですね。ペッターで魅力を上げてる分、魔力が低く、MHITが確保できてません。このステータスの差がどう出るか……
 技ですが、ここで更にガリウムさんが召喚で引き離してきますね。ここはフェアリーを呼んで回復を選ぶと見てますが、ミニバンパイアを更に呼ぶのも手かもしれません。
 カルハさんは技が無いのですねぇ……技能の振り方と、それによる技回収を知らなかった模様。そう言えば天恵も振ってないですね。このあたりは誰か教えてくれる方がい無いと仕方が無いですね……
 結局はガリウムさんの勝利は硬い模様です……

遺跡を歩む者 VS 第1750
 従者VS一般人っ!って言う感じです。どっちがどっちに因縁つけたんだろうきっと従者PTをリストラと勘違いしたホゥさんが茶化したんでしょう。うん。そう言う事にしちゃえ(笑

 HPでは遺跡歩きPT。1750PTはPHPを軽視しすぎてる&前の戦闘の疵痕が大きいですね。こればかりは仕方が無い……
 装備も遺跡PT。作ってるのと作ってないのでは大違いって事で……ステータスに関しては1750PTが敏捷と~って言う2極の形なのが面白いですね。遺跡PTは比較的バランスです。このHITの差とEVA差が試合を面白くしてくれるといいな。
 技は遺跡PTのイレイザーは要注意。注意してもどうしょうもなりませんが、反撃して潰したい技です。五寸釘もかなり怖いかな?
 1750PTは……ブロードカースかなぁ?2対2なので、全体攻撃系が微妙ですし、平穏が無いので、100消費とかは使えない事を考えると、このあたりに落ち着きそうです。
 総合的に見たら、流石に遺跡PTが強いと思います。1750PTがHP減ってなければ、雑草がいるので少し結果はわからなかったと思いますが、こればかりは時の運……ですね。

・モテるヤツには見えないPT VS 第985PT
 このPT取り上げる率高いの気のせいかな?いや、偶然なんだけどね。今回はM-21から適当に探してるだけだし。
 相変わらずハーカームさん可愛いです。しかし今回は対戦相手も負けてない!女子高生に幼女にオカマ!?今回の色気勝負は混沌の渦に……

 HPではとんでもない勢いで985PT優位。恐らくこれ低天恵その物がこだわりなんでしょうねぇ。そして、HPが全開じゃないのも痛かった……って感じですね。
 装備も985PT。強さだけなら負けて無いのですが、付加効果で負けた感じ。しかし平穏の差は痛い。
 ステータスはどっこいなのですが、その中でもモテPTにはこだわりが見えます。むしろそれがいいって感じですね。まぁそのこだわり部分の分だけ、985PTに少しだけ分が有りますが。
 
 技は985PTに召喚が有るので大幅有利。更に平穏があるため、ディムでSPを削ってくるかなぁ?
 それを抜いて気になるのはなーさんのスリーフェターやブロードスプラッシュが気になりますね。どちらも攻撃回数があって、更に強化や相手低下と非常に優秀な技。
 モテPTは、ハーカームさんがどの技をどのターンにやってくるか。選択肢が5個の為、反撃を狙うかどうかのポイントになります
 総合で言うと、流石にこれは985PTですね。HP差が召喚で更に広がる為、ちょっと手に負えなくなっちゃいますので……

或いは、平穏な日常。 VS 針の自立
 「お、遺跡内で武器が落ちてる?」そう思って手を出して拾おうとした短剣……いや、針。それは意思を持つ自立した針であった!!……しかし、針が意識を持つ事が理解できないジェド。今武器として使おうとするジェドとあくまで自分の意思を貫くシュテックの意味不明な勝負が始まるっ!!

 HPは互角……ですが、シュテックさんは蟻を持ってますね。そのHPが有るのでシュテックさん有利。ただし、その分戦闘面での能力はジェドさんが有利でしょうか。
 そして装備でもシュテックさんが有利。平穏と治癒の防具を持つのは強いですね。これ一つで大幅有利です。
 技はジェドさんはラピッドファイアーややってくるでしょうが……その場合、Cook Youですよね。短剣でポップスクラッチにかけた方が良いかもしれません。どっちをやってくるか読むのが重要。
 シュテックさんはジャッカルと来るか、リトルドラゴンと来るかって言う読みでしょうか?非接触でHITとEVAどっちを奪取してくるかも注目して見たいところです。 
 総合すると、装備の差で、どうしてもシュテックさんが有利です。ジェドさんは攻撃が当たってくれる事を祈っての短期決戦に持ち込まないと、治癒の分だけジリ貧ですね~

ひとりぼっちの修行 VS 第2045PT
 インテリジェンスソードと魔法使い見習い。多分剣が飛び跳ねてるのに興味を持って近づいたら威嚇されて、気付いたら戦闘になってた感じ。うん。どうしてこうなった……

 HPでは剣の勝利。ですが、体調がやばい……。この体調による影響がどの程度かによっては覆るHP差では有りますね。
 ステータス……はどっこいかな。ただ、技能を見るとリースさんは技能の5-7成長を知らない模様。それが勿体無いですね~。上位の事も詳しくないかも? そんな知識さも装備に出てます。
 技はそんなわけで今回は省略。剣さんの勝ちは動かなそうです。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さてさて、しっかりと答え合わせをしたわけじゃないのですが、技を判断に入れてみると、やっぱりトンチンカンな事言ってる事が増えてますねぇ。時間が無くて、実際の技の威力を見に行く暇が無かったのも原因の一つですが……時間を見て、答え合わせをしながら、少しづつ中級戦術を見習って行きたい所です。
 
でわ、また明日……更新間に合うといいなぁ(汗

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]