忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日は、友達と佐野厄除け大師に行く予定(漢字が正しいかは知らない)。
なので、恐らく更新はしないと思います……って言うか、あれ、仕事何日からだろう(汗)

とりあえず、コメント書いてて何度か見てるのですが、技を覚えるタイミングを知らない方が結構いる様ですね~……いや、初心者じゃ仕方が無いんですけどね。
偽島Wikiで上位を調べてキャラ作成→遺跡街で調べて技の回収順番考える。なんて言うのも、知ってないとできない事ですし。

……で、実は某所のチャットにて、何度かそのあたりを解説してたりします。基本はおせっかいなんでっ!
もちろん、いつも通り偏見入りで「中盤、及び終盤の事はほとんど考えてない!」みたいな内容なのですが、序盤においては、一応そこそこ理解しやすい様に砕けてるかな。と自負はしてま……って言うか、ほんと単純な事なんですけどねっ!しかも、カリア通信様えねり様の初心者講座が基盤にあっての解説です。ほんとこのお二方の初心者講座にはお世話になっております。

……と、他の方の力を借りた初心者講座~基礎部分~ですが、少々書いて見ようかなと思います。例に上げてるのは飛鳥のパターンですよ~
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
書いてたのですが、あまりに長いので、そっちをたたんで、こっちに本編を書き…………

予想よりも遥かに長かったので、むしろ初心者講座だけにします。練習試合コメを期待してた方はごめんなさい~(汗


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
草薙の巫女の初心者講座~その1:キャラ作成

この章のポイント……自分の作るキャラのイメージや方向性を固めよう!

1:キャラクターを作ろう!
 ここで言うキャラクターとは、自分のロールするキャラの大雑把なイメージや、成長方針の事です。下記の3要素は順不同です。自分が決め易い部分から固めて行きましょう

★キャラのイメージ ~キャラクターを作ると言うのは、そのキャラに命を吹き込むと言う事。そのキャラがどんな性格をしてて、どんな感じなのか~を考えましょう。 →メッセージのやり取り・日記・戦闘台詞に利用
例)巫女さん好きだから、巫女さんで。この島じゃ人間以外も多いらしいから鬼にしようかなぁ。ほわほわタイプの性格がいいな。

★キャラの成長方向(技能) ~ このゲームの重要要素。まずは目指す上位技能偽島Wikiを調べて決めましょう。(使い方は少し先に別記)
 これが無いとそもそも技能での成長方向が決まりませんし、武器も決まりません。武器を決めてから上位技能を選ぶのも手段ですが、上位を決めてから選ぶ方が少し楽だと思います。武器を決めてから上位を決める方は、初心者講座その4(現在作成中)を読んでみて下さい。
 上位技能から決める場合は、技能の効果の強さで選ぶ・補正で選ぶ・キャライメージで決めると言う方法が主に使われており、どれを重視するのも自由です →継続登録の訓練(技能)に利用
例)今期は50更新だから、上位技能コンパクトに纏めたいな~→槌は色々な上位が少しの技能の直線にあってコンパクトにまとまるな→よし鎚にしよう(この後被っちゃやーよの関係で修正とか紆余曲折)よし、鎚15と水21の狂瀾怒涛1本で行こう!
 注)初心者の方は第3段階第2段階に有る戦闘技能Lv20-補助技能Lv28 or 戦闘15-補助21中から一つ+その選んだ上位と同じ戦闘技能15-補助技能21で覚えれる物一つ程度にしましょう。慣れた人でないと、戦闘20-補助28を2本や戦闘20-戦闘20の上位は少しだけ難しいです。

★偽島Wikiの使い方★
 まず偽島Wikiに飛んだら左のメニューから「戦闘技能派生1」を選んで下さい。そうすると「直系」「第一段階」「第二段階」「第三段階」と書かれたメニューが出て来ます。
 今回はこのメニューの「第三段階」の中の「戦闘技能×補助技能(LV20/Lv28)を選んでみます(ぽちっとクリック)。
 「徒手空拳」や「舞闘」「気功術」……と言った名前がずら~っと出てきました。これが「上位技能の名前」です。その下にある「格闘20+軽業28」と言うのが「その上位を覚えるのに必要な技能の条件」であり、ここに書かれてる「格闘」や「軽業」のLvを上げて行くのがこのゲームでの「成長」となります(成長継続についてはその2で触れます)
 条件の下に書かれた説明文が、その技能のイメージ、及び上位技能のLVを上げた時のステータスへの影響ですので、キャライメージと合わさる物を見つけるも良し、「ATが増加し」「MHP/MSPが増加し」の様に効果で選ぶも良しです。(その下のLV10とかLV20とかって言う部分は省略)

 第2段階よりも第3段階の方が強い……とか基本的にはありません。ですが第一段階は比較的後からでも取れるので、目標は第2段階か第3段階から選ぶといいでしょう。
 「戦闘技能派生2」のページの第4段階以降は覚えるのが遅い為(最悪覚えられない危険がある為)お勧めできません。
 「生産技能派生」のページの技はもし、ゆとりが有ったら見て目指すのもいいでしょうが、今は「これも取れたらいいなぁ~」程度にとどめて、もう少し先ゲームに慣れた後に目指すのをお勧めします。

★キャラの成長方向(能力) ~ 同じく重要要素。物理系に行くのか魔法形に行くのか、物魔で行くのか。速さで押す系で行くのか、ペット系(魅力系)で行くのか。戦闘の強さとは関係無くキャライメージ重視で~特化っ!って言う振り方の方もいます。ここで、有る程度の方向を決めて置かないと「今回の結果で~が大変だったから」とか「他の人に~がいいって薦められたから」と言う突発要素で、成長がでたらめになり、結果自分のやりたかった事とかけ離れる事が有ります →アドバイスの取捨選択・継続登録の訓練(ステータス)に利用
例)鎚はイメージ的にも当たりづらそうだし、武器にもHIT補正が無い。上位にHIT補正が有る物も削ってしまったし、経験者も命中は悪いって言ってた。なので守護を幸星にして、更に器用を重視して命中に特化させて成長させよう

上記3つを決めてあれば、大丈夫。他の人にアドバイスを求める時も、自分の希望を伝え易いですし、登録する時も迷う要素は無くなります。
上記を決める際に「こんなイメージの時はどの技能を覚えればいいの!」「こんなイメージのキャラで戦えるの?」と言う部分で引っかかった方は、初心者講座その4を少し眺めて見て下さい。

2:キャラクターを登録しよう!
 ……これは新規登録画面生めて下さい。下手な事を言うと先入観になるので簡略で
1:武器は必ず持とう! ~ 何気にミスを良く聞きますが「技能で選んだ武器に対応する武器を選択」を忘れないで下さい。このゲームは武器が無いと使えない技が多いです。魔術・命術・幻術・呪術使いの方は魔石を選びましょう。召喚と魅惑は物理系にも魔法系にもなれます。ご自分の目的方向の武器で。
2:ステータスはご自由に! ~ 最初に振らなかったステータスは延ばすのが大変……と言えども序盤では誤差で上げられます。平均的に上げるもよし、振る予定が無い部分にあえて振るも良しです(笑

3:結果を見よう!PTを組もう!取引をしよう!行き先を決めよう!
……うん。冗談。全部省略。ソロかPTを組むかは自由ですしね。ただし取引の為に「木洩れ日に集う」さんをチェックするのは忘れない様にしましょう。行き先は各種情報サイトの他に、交流サイト等のチャットで相談をするのも手です。

★☆★ここを見てる方は、ここまでに書いた内容は通り越してると思います。なので、次が重要ポイントなのですが、自分の方向性は必ず決めて起きましょう。決めずに読んだ場合、あなたの考えが揺れてグラグラになる危険性が有ります★☆★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さて、いかがだったでしょうか?
簡単な内容ですが、技能・ステータスと言う部分を職とかに変える事でほとんどの定期更新ゲームやTRPGで使える内容では無いかなと思います。

定期更新ゲームはPTを組んで、適当にやって、取引をやって……の様な感覚でやっても面白いと思います。
ですが、上記3つを考えておくと「他の人と話す楽しみ」や「自分のキャラが予定通りに強くなる楽しみ」、時には「予定通りに進まない悔しさ」も味わうかもしれません。
しかし、それもまた一つの楽しみ。色々な楽しむ要素が増えて、もっと楽しめるのでは無いかと思います。

では、続いてその2をどうぞ。次の部分を把握してるかしてないかで、戦闘の難易度が大幅に変わります。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]