忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 って事で初詣行ってきました~。おかげで1日で完成させられなかった~orz
 うん。何を祈ったわけでもなく、ただ無心に願う事すら忘れて頭下げて来ました。一応交通安全と健康の二つ位は祈ろうと思ったんだけどな。まぁいいか。

 さて、いつもながら突発で始めた講座ですが、私の講座には特徴として
・序盤のスタートダッシュを重視するあまり、中盤以降の事を考えてない
・わかり易い方向性作成の為に、中盤に以降の伸び代の下地を作れない解説になってる
 ……と、完全に序盤の事しか考えてません。
 まぁ、序盤で得た知識をメインに語ってるんですから、当たり前ですけどねぇ……

 本当は3つも4つも欲張って上位を選んでも、それを取りに行く事ができる計画の立て方、どの様な形で上位を選んで行くか。その際の注意点、ポイント。
 ……とかを書いた方が後々考えたらいいとは思うのですが……そこまで書いたらもう、初心者講座じゃなくて「初心者でも上級者の真似をしてみよう!解説書」ですよねぇ……

 私がやってるのは、あくまでも「初心者の人が最初にぶち当たる苦労を楽にする手引き」のつもりなのですよねぇ……
 まぁ「初心者が中級者になる為に~講座に見える」って言われちゃいましたが…どうなんでしょうね?

 私の講座程度で中級者なれるとは思いませんが、もう少しがんばってみたいと思います。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
草薙の巫女の初心者講座~その4:キャラ作成(武器・技能編)

この章のポイント……自分の目的にあった武器と技能を見つけよう!

0:キャラのイメージを確認しよう
 さて、これはその1で書いた「キャラの成長方向(技能)」の補足になります。
 その1では、決めるのが簡単な様にと、上位技能から選ぶ事をお勧めしました。では、その武器(技能)で、本当にその人のイメージにそった技を覚える事ができるか、戦闘スタイルになるか。今回は、それの確認の為に、技能によるスタイルの方向性を軽く説明して見たいと思います
注)技能と技能の組み合わせで大きく変化する内容の為、下記のイメージと違う方向に進む可能性も有ります。あくまでも「大雑把な感覚」で有る事だけはご了承ください。
ほんと、組み合わせ次第じゃ私の解説と真逆にすら発展するとか、どう言う事……。

★戦闘技能★
 物理系
格闘…ATとSPDがUP。上位技能は耐久面系の技能が多い。技は単体系が多く連撃系・全体攻撃系は少ない感じ、補助はそこそこ。手数系、火力系、耐久系向き
短剣…HITとSPDがUP。上位もSPDやEVA等の速さ関係が多い。技は奪取系や連撃系が多めだが、連撃系は回避停止も多い。高係数技が少ない為、手数で戦う人向き
 …ATとHITがUP。上位技能は覚えるのが遅く、単品じゃ使いづらい。技は自己強化系補助に恵まれ連撃系と状態異常系は少ない模様。バランスがいい故に、どの様な方向にもなれる
 …ATとCRIがUP。上位は少なめだが火力系の他に優秀な回避系上位が有る。技は単体高火力系がメインで、補助もそこそこ。全体攻撃は癖が有る一撃必殺系向け
 …HITとCRIがUP。上位は第3段階が無いのに注意だが第2段階の二つが優秀。技は単発係数が低いが連撃系や上昇・低下効果系が豊富手数+クリティカル系向け
 …ATとMATがUP。上位は魔法系に偏るが、技は物魔系が多く、HIT(器用)も意識する必要が有る。補助系も全体系も有るが、連撃系が少々少なめ物魔or魔法系向け
 …HITがUPし、時々麻痺付与。上位はSPD系。技は全体系や連撃系が多く、威力よりも各種異常付加系の方が多い。補助系と単発火力が少なめ。手数や全体攻撃で削り向け
 …ATがUPし、時々混乱付与。上位技能は補正のバランスが良く習得も早い。技は体高係数技が多く、補助系・連撃系・全体系が少ない一撃必殺系向け(少し早熟)
弓矢…CRIがUPし、最初の行動が早くなる。上位習得が非常に遠い。技は自己強化系が比較的多く、連撃系は少なめ。非接触で使える技が多いピンポイント爆撃・対人向き
吹矢…SPDがUPし、状態異常特性が上昇。上位技能も技も状態異常関係が多い。直接的なダメージ量は少なく、自己強化系補助も少ない感じ。状態異常撒き向け
 …CRIとSPDがUP。弓矢Lv10と吹矢Lv10によって覚える上位の武器技能で、作るには銃Lv5?と武器Lv12で覚える「銃作成」も覚える必要が有る。武器のDF軽視効果は、通常戦で有利・対人戦で不利で(多分)大体あってる。技はまだまだ不明な部分が多い為、実際覚えてから考えてくだs(ごめん、調べてもわからなかった

 魔法系
魔石…魔石は技能に有りませんが、下記の技能の合計LVが魔石の強さに関係してきます。射程が3、及び通常攻撃が魔法扱いになります
魔術…魔石必須な技が多いので要注意。威力のほかにSPD関係の上位の存在が有名。技は満遍なく揃ってるが、状態異常系は少し弱い?SP消費がでかい普通に魔法使い系
命術…回復なイメージの術。実際はそうでもない。命術+補助上位は攻撃系寄り。他戦闘技能との組み合わせ上位が優秀。技は回復系や敵低下系が多い。火力も存在する。回復向け?
幻術…技能の補正でSPが増える為そっちの意味で人気。上位技能も技もSP攻撃関係が多い。補助系はそこそこ有るが、状態異常は少なめ。SP攻撃にこだわる人向け(SP攻撃特化はそちらの知識が必要です)
呪術…MHIT補正で魔法使い系に人気。上位技能は相手の状態異常を促進する感じだったり。技は低下系の補助と、衰弱の状態異常が多い感じ。威力よりも嫌がらせ系

 使役系……物理系にも魔法系にもなれます
召喚…何か呼びます。頭数が増えます。邪魔くさくもなりますが基本的に頭数が増える=優位です。上位は幻獣召喚以外は召喚とは関係が薄い為、補正以外はあまり関係無いかな?技は召喚すると追加でSPを大幅に取られるのが特徴。
魅惑…倒した後、倒した相手を下僕にペットにします。ペットにできるかは相手との魅力勝負。技能LVを上げると連れ歩けるペットが増えますが、体調の維持も大変になりますので注意です。上位はペット関係……とみせかけてPTにも恩恵がある技能も有ります。技は全体攻撃系に恵まれてますね。一言で言えば→「コ○キングGETだZE!」「ピ○チュウ、君に決めた!

★補助技能★
投擲…非接触技、単体系技を覚える傾向がある
気象…全体攻撃、属性攻撃技を覚える傾向がある
音楽…全体攻撃が多め。それ以外に「音系」の技を覚え、上位技能で強化されたりする
舞踊…連撃系と自己強化系の技を多く覚える。
美学…基本的にメイン武器のイメージ通りの技を覚える。後半上位と絡むと真価を発揮
医学…回復系以外にステータス低下系補助が多い。回復は命術よりも医学絡みの方が多い。
毒物…猛毒や麻痺を付加する技を多く覚える。
軽業…EVAやSPD上昇系補助や連撃系技を覚える。また上位と絡むと強いのが多いと評判
隠密…ダメージ係数よりもダメージ+何か。って感じの技が多いみたい。

 以下の属性系補助は「属性特性」と言う物が増えまず。特性は後日書ければ書きますが「余ダメージも被ダメージも増える。高くなりすぎると諸刃の剣」と認識してください
火霊…単体攻撃系の火属性の攻撃技を多く覚える。状態異常付与は炎上。
水霊…単体攻撃系の水属性の攻撃技を多く覚える。状態異常付与は凍結。
風霊…全体攻撃や連撃系が比較的多い。もちろん覚える技はほぼ風属性の攻撃技。
地霊…単体が多いかと思いきや全体技もちらほら。DEFに影響を与える技が存在する
光霊…ん~、武器に順ずるイメージ。ただダメージだけじゃなくて付随効果も色々有る
闇霊…単体と全体が満遍なくで連撃が少ない?それと付随効果も少し少なく見えます

 大雑把ですがこんなイメージになります。
 ……。基本的に技は補助の選び方で方向性が決まる為、武器とかはキャライメージで決めて問題有りません。戦闘中の技のイメージを合わせたい際は、補助技能のコメントをご利用後に、遺跡外さんで実際に確認して下さい。

 そもそも、このゲームはステータスや取得上位の補正を意識すれば、追加行動しまくりの斧使いとか、一撃必殺な吹き矢使いにもなれる可能性を秘めてる為、イメージ重視で決める事をお勧めします。(この章の存在全否定ですが、実際そんなもんです)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 ん~……こんな所でしょうか?
 今回はSunctuary様の「技リスト(検索)」を利用させていただきました。
 少々やっつけ気味なのですが……実際に調べて見ていただければわかるのですが、技能と技の組み合わせで、もう、全然覚える技が違うのですよ……orz

 他の方に「お勧めの組み合わせとか、例を出してみたら?」と言われたのですが
1:お勧めは、そのまま先入観となってしまい、その人らしい選択を牛なく可能性がある
2:そもそもどれが使い易い上位か。はあってもどれがいいかどうかって言う「正解・不正解」が存在しない
3:私の知識じゃそんなの出せない
 特に3番が痛かったorz

 さて、ここまで書けば、後はカリア通信様英雄の故郷様効果付与一覧の場所を教えるだけで……あぁ、合成と付加は少し説明必要有るか。
 ともかく、初心者の皆さんが最初にぶつかる壁の突破の手助けにはなると思いますので、明日は一応本編を書く予定です。その後元気が有れば「合成と付加」についてを書こうかなとは思いますが……うぅん(汗

 ともかく、また明日~です
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]