忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 闘技の話が無ければ、今回は初心者講座予定だったんですけどね。
 FⅡcomネタも、2週も貯めてしまってる。反省……

 とりあえず、チャットやブログ関連で関係があった方に、チキレタイムを使って思い出せる範囲で年賀状投げてみました。ザンさんにも出せば良かったかなぁ……槌コミュ主の小春さんにも出し忘れ……あ、SD関係の方にも出し忘れて……の様に、どうしても何人も抜けが有るのが現状なんですけどね(汗)
 うん。流石に次回は投げませんよ?なんかの機会にでも投げますさ。

 …………うん。そもそも年賀状出すの遅いだろう。返事したら20日だよ。どアホって声が聞こえて来そうですが、こう言う新年のご挨拶~!とか好きなんですよ。一応。忘れっぽいけどっ(笑)

 さて、闘技大会は、今回もなんとか勝てました。正直言うと予想より苦戦しましたが……さて、軽く結果と雑感をば。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 今回使わせていただいてるのは紳士アイRequiemさん。余ダメージ合計が出せないとか、同名召喚の区分ができてないとかは有りますが、それを考えても非常に便利です。ほんと助かります。
 さて、ぽちっとな

 名前     命中          回避
     ラモン    16/ 14(87.5 %)   34/11/(32.4 %)                
    アリッサ   34/27(79.4 %)   21/5(23.8 %)                
    飛鳥     14/10(71.4 %)   28/5(17.9 %)
    ギギ     19/18(94.7 %)   7/0(0.0 %)                
    マヤー               11/8(72.7 %)   5/0(0.0 %)
     残虐王女  18/13(72.2 %)  13/3(23.1 %)
     フェアリー  4/2(50.0 %)   5/1(20.0 %)                            
歩行雑草   18/7(38.9 %)  8/0(0.0 %)

    ミコト     15/8(53.3 %)    41/16(39.0 %)
    アルシス   23/ 20(87.0 %)  28/5(17.9 %)
    メディ     30/ 28(93.3 %)  20/5(25.0 %)                
    クロウ     16/9(56.2 %)   12/1(8.3 %)
     一角獣    36/30(83.3 %)  32/8(25.0 %)              

 ん、これを一瞬で出してくれた。本当に感謝だなぁ……( 後日気が向いたら、ダメージ追加します)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 さて、前回私が警戒してた内容ですが……アニマル2匹を一番警戒、次にアニマル+オブシディアンビースト……つまりは、前列召喚を一番警戒してました。せめてアニマル1匹でもいれば、勝敗は変わってたんじゃないかな…… しかも、アルシスさんが後列。

 すなわち、前列の絶対的人数不足が敗因だったと思います。特にうちのPTは射程1なので、前列にいる人にダメージが集中します。後列の人がいると言う事はそれだけ前列への攻撃集中が→頭数が減りやすい→更に集中して落ちる速度が加速→結局頭数が減りダメージで勝てなくなる。そんな試合になってると思います。

 このゲームでは、後列だから打たれ弱いとか、前列は壁で後列は火力……なんて分類は一切有りませんから。むしろ魔力キャラの方がPHPが多くて耐えるに向いてると言う事が多々有るのが現状です。
 そのため、かなり失礼ながら非接触で一角獣*2を見た瞬間勝ったなぁと思いました。ブレッシングレインはいい技かもしれませんが、所詮は150ダメ。ミコトさん以外に大きなダメージを出せる技が無い寅年PTにとっては、当たる当たらないを置いておいて、ダメージが心もとなすぎます。

 そして、そのダメージを語る上で重要なのがソウルブレイン。確かにSPを回復して→大技はいいのでしょうけど……追加攻撃が出るわけでは無い為、ソウルブレインで無駄にダメージが減ってるだけなんですよね。
 ソウルブレインでつぶれる1~2T。それだけの通常攻撃分のダメージを減らす価値が、その技に有るかと言うのは非常に重要な内容となります。って言うか1戦目で反撃されてたら、2戦目でも反撃されますよ。それだけ読みやすい行動だと言う事ですから。

 他、HPが少ないのにSPを大きく残してるメディさん、まとまって大きなダメージを狙えるのが自分だけなのにガードを入れてるミコトさん。このあたりにも少し助けられてます。
 通常攻撃の威力や、耐久力等に対する姿勢をもう少し研究するだけで大きく違ったのでは無いでしょうか

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 このあたりの戦術不足に1戦目の結果を見た時から気づいてたんですけどね~……流石にその部分修正されると勝てる自信が無かったのであんな感じで濁しました。

 強いのを召喚するよりも、前列が増えるもっさぁの方が役に立つ事もあります。大技よりも小技連打の方が役に立つ事も多々有ります。
 このあたりの使い方が、勝敗を決定付けたのでは無いかと思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 しかし、ミコトさんの通常攻撃350ダメはさっすがに痛いなぁ(汗)これ、アルシスさんが前列でもっさぁ呼ばれただけでかなりやばかったんじゃないか??

 ちなみに、アニマル2匹が一番警戒してましたが、他の方に聞いたらブレッシングレインそのものは優秀らしいので、アニマル+一角獣あたりだろうと言われました。同じ一角獣2匹でも全員後列スタート→1T目(またはペットを出して、ペットが倒れると思う3T目に)前に出ると言うのも手だったかもしれませんね。
 オブシディアンビーストは「防御あっても攻撃力無いからびみょん」言われました。むぅ。追加SP無しは悪く無いと思ったのにダメですか……(ちっ)

 さて、次回は…………そのサモンアニマル連打してくるPT……みたいですねぇ……うわぁ……
 ……考えるの面倒だから適当でいいですか……もう、面倒だよってか、週末仕事忙しくて闘技考える暇無いっての!ちくしょうorz

 ……はい、本編行きましょうか。(とか言いながら、このタイミングで夕飯に行きました)

(追記)
 犬さん、一応言うと、私は絵描けないからね!?リクエストもしてないからね!!!!!
 ……まぁ、このタイミングでしかも結果絵じゃなければ喜んでた可能性は否定しませんが



 ただいま!(けぷっ)
 満腹なったら眠くなったけど、がんばるよっ!うん。がんばるよっ!夢の中で……zzz
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
*ふらり*ひとりたび VS あのウサギ食ってもいいよね
 しむら~!だまされるなっそのPTはウサギやない、ただの詐欺やっ!って言うか火竜やっ!!……ってナツヤさんも人のPTのウサギを食おうとしないのっ!!
 何故か追いかける側が増えたが、ぴょんたは無事に逃げられるのか……あ、火ブレスが……

 HPはウサギPTがHPで優勢。どちらのPTもペットがいますクィレスさんが召喚を持ってるので、そう言う意味ではどっこいでしょうか?
 装備は平穏無いけど強さが高いウサギPTと、平穏有るけど強さが低いふらりPT。技の消費を見ると、平穏の有るふらりPTが優位でしょうか。
 ステータスではクィレスさんの器用(魔力)、ダリアさんの器用、紅さんのダメージ関係ステータスがネックとなってるため、ウサギPTが少々不利。ペッターだから仕方ないですし、下地は作れてる様なので、これからが楽しみ。

 技ですが召喚は考えるだけ無駄でしょう。アニマル+何かだと思うし。スコーピオンを回してくるか、ハッシュを回してくるかが気になります。平穏2と1が有るのでスコーピオン回しだと見てますが……ふらりPTは平穏の数が多く、30技以下を気軽に回せるのが強いですね。やろうとすれば60技も飛んできますが、スコーピオンが係数もよく、状態異常が撒けて優秀ですね。
 ウサギPTは平穏が無いため、SPの配分が難しいですね。ただ、血啜り人形はうまく使いたい所。1~3T目は反撃の的なんで、5~8T目あたりの方がいいかもしれません。その前にどうやって、SPを使って行くかがキーになりそう。

 総合的に見たら、やっぱり平穏の数による、技の回数でふらりPTが優位の様ですね。血啜り人形がどこまで効果的か、そしてSPをどう効率的に使うかと言うポイントが、うさぎPTの勝利への道になると思います

・グラニュー糖 VS どう見てもS・ハスキーが格上
 ルエさんの相方が帽子になってる!?あれ、初めて見た時……ともあれ非常にいい帽子ですね。そして犬を連れた青年……なんか、犬の散歩の途中に見かけた淑女(?)に声をかけた感じですね。そしていい雰囲気になった所を、帽子がガン飛ばして…………
 ……ん、状況設定に少し無理があるか。でもルエさんかわいいです。人形ぽくて。性格と言うか目的は凄いパワフルですが。

 HPはグラニュー糖PTが一歩有利。休憩での回復量考えたらどっこいですけどね。
 装備では五分五分でしょうか?グラニュー糖PTが治癒揃えてる為少しリードですけど。ステータスはどちらのPTのってか4人全員「こうなるかぁ……むぅ。各所が後2回づつ更新したかっただろうなぁ~」って言う感じになってますね。全員敏捷が低く、器用がそこそこ。でも物魔としては魔力が不足と言うバランスみたいです。

 技はグラニュー糖PTはやはり状態異常の使い方ですね。イビルウェポン→スリープで睡眠と麻痺がばらまけるコンボがあるんですね…ひでぇ……S・ハスキーPTは逆に威力重視に来る気がします。特にハジメさんのブルーライトニングは、回りだしたらとまらなそうですね。10で回せて係数2(?)の麻痺付与は少し詐欺っぽいです。

 総合でみると、S・ハスキーPTが短期決戦の勢いで序盤から優勢に持って来る気がします。まぁ魔力と器用低くて当たるかどうかって言うのが有るんですが。
 命中の勝負って言うのが本音なので、そのあたりを意識した技設定した方が勝つと思います。

・カレントディレクトリ VS 独り珍道中
 おや、またラッコ……じゃない、十神さんのPTか。なんか見事に色気が無……いや、なんか色気が有りそうな方もいますが。とりあえず、この島にしては珍しく女性(種族不問)がいないPT同士。でも意気投合ってイメージではなく。……見た目だけなら、ラッコの人は少し華やかに見えるんじゃないかな。これ。それにディミさんが因縁付けて来てるのかも知れない。

 HPは大幅にカレントディレクトリPT。休憩をすれば一応この差は埋まりますが、魔法陣踏んで帰るでしょうから、休憩な無いんじゃないかな?ペットを投下しても大同小異ですね。召喚が入ってやっと……って所?
 装備は流石は最前線。いい物がそろって……無……あれ?(汗 一部の方々にまだ不足が有る模様です。
 ステータスは……ん~、ディミさんがペッターの為、どうしても戦闘力が低いですね。ボロウライフは有りますが、MHITをどう稼ぐかがこれからの課題になると思います。

 技は……うわ、タクシックとハッシュハッシュ(ry)で衰弱5回もばら撒ける。発動率次第じゃいい弱体技ですね、他二人はどちらかと言うと係数で決めて来る気がします
 珍道中PTは召喚で何を呼ぶでしょうねぇ……フェアリーとブラックリリィかなぁ?魔力に不安が残るので、回すのはボロウライフでしょう。PTの装備と技を見ると、竹千代さんがダメージを狙う魔法を使うのが効果的と思います。

 総合で見ると……ん~、召喚持ちの珍道中PTかなと思わないでもないですが、召喚Lv6と言う事は半端なのしか呼べない気がします。
 バンパイア以外は後列召喚なので、壁にもならないですし……って事でカレントディレクトリPTが微有利ではないかと。
 召喚は攻撃よりも防御能力が高い。と言う事が多いため、召喚を使うPTはPTM含めて、いかにしてダメージを稼ぐかをしっかりと考えないと、そろそろ邪魔くさいの効果の方がうざいと思います

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 会議とかボケとかやってたらまた時間が~orz

 指摘を受けたのですが、対象指定の際に対象相手がいなければランダム化して、威力の低下は無いそうです。
 ……あれ、でも斜め45度で380……?はて……
 次の練習試合でこれは調べてみたいなと思いますよ。

 では、明日は初心者講座7の予定。そろそろ、初心者講座は目次ページ作成ですね。本家のリンクに追加したい衝動に駆られてはいますが……ブログを追加は恥ずかしいしなぁ。むぅ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]