忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とりあえずプロフ絵は見た人、忘れて下さい。えぇ来週の水曜日まで!

 ……一応事情を説明しておきますと、私が、このブログ更新しながら雑談してます、チャットで部屋から落ち忘れてそのまま寝ちゃいまして……で、寝落ち扱い にされまして……
 ……寝落ちは罰ゲームなんですが、管理人からジャッジが。

???「空URLの刑!! 」

 ……うん。その時は、言われた時は、そこまで怖いと思ってなかったんだ。描かれなければ困らないみたいな楽観もあったんだ。
 結果はご覧の……いや、ご覧にならなくてよろしいですことよ?おほほほほ(汗)
 …………おのれ、管理人……今度寝落ちたら、空URLの刑やってもらってやる……

空URLとは……罰ゲームを受ける物は、誰でもUPができるあぷろだのURLを用いたURLにプロフィール絵を変更して置く。この際、どんな絵になるかはまだ誰も知らないわけで……裏で暗躍して下さってる方々が、更新中or更新後に、イラストをUPすると言う、闇鍋的な罰ゲームである。その恐ろしさは身をもって知りました(汗汗汗

 このゴーレム初突破でもっとも目立つと言う時期に!この仕打ちっ!お笑い的に言うと神タイミング過ぎるっ!
 でも、流石にうれしいのと恥ずかしいのと半々だよ、畜生orz

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ちなみに、素直に喜べ無いのは↑も、ちょっとは有りますが、主には同盟PT側が負けてる事にあったりします。

 一応、私は6人PTと言う話を持ちかけられた際、あえてPTでは無く、利害一致の同盟と言う形にして貰ってますので、そこそこは割り切ってますが……別に自分が良ければいいと考えてるわけでは無いため、同時突破が最も望ましかったわけです。
 確かに南下決定した時点では、クレアPTは火力と命中に不安は有りましたが、命中は強制合成が有りましたし、何よりも準備期間が2更新あり、その間に不足してるステータスは補完できるかなと……まだまだ甘かったみたいです。

 ちなみに、外に言う時はかなり強気な発言はしてたんですが、これでも内心はかなりビクビク物だったんですよ?死亡フラグ立てそうに何度もなったし。
 ゴーレムの事は十分過ぎる位に過大評価はして……はいたのですが、それでもまだまだ計算しきれて無い部分が多々あったみたいです。そのあたりを少々振り返って反省&戦術解説をしてみましょうか。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★もくろみ★
 HPだけで言ったら5800が2匹。攻撃力は高いがチープを落とせば3人VS2匹で火力は互角。むしろ平穏を持ってる為、スキルが使える分こちらが上。なのでマシンガンとデストロイ(合計6発)をペットと召喚に肩代わりさせ、チープゴーレムを落とした段階で(5T目を想定)HP差が微有利な状態を作る事がきれば勝てる!

★序盤戦術★
 まず、最初の隊列は猫を前へ。他全員で後列へ。相手の射程が1で、序盤から火力が高いウェポンスキルを使う最の典型的な戦術ですね。しかし、一匹では1Tしか持ちません。そこでもっさぁ召喚……となるわけですが。
 アリッサさんは自分の敏捷、PT人数を考えてあえて1T目にもっさぁを召喚してます。ダンスマンは召喚してますが、邪魔くさいは伊達じゃなかったですね。結果はご覧の通り、サンドゴーレムの攻撃を猫へ全て回した後にもっさぁの召喚に成功。これで予定通り2T稼ぎました。使われたのはマシンガン*2。予定通りですが、欲を言えば、後一発受けてほしかったな……

★3~5T目★
 ここで、いきなりの予定外。
 まず、ラモンにデストロイが命中……おかしい、何故私じゃない!?……あ、身内ネタかもしれないけど、こうね?相手から狙われるのは常に私なの。PTの誰かが拾うってアイテムも、大抵私が拾うのこの3人で組むと、何故か、毎回、毎回、毎回、毎回……まぁ、だから最初の被弾がラモン。って言う時点でまずびっくり。……ただ、美しい像が2発もマシンガン持って行ってくれました。デストロイを最低1回、できれば2回は回避が勝利の大前提に入ってたので、差し引き……OKかな?
 そして……ダンスマンが強かった……3T目でチープAが落ちました……そして、次が最大の私のミス。
【技使用設定】
(設定1)技No.318 斜め四十五度第4行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目
(設定2)技No.318 斜め四十五度第5行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目
(設定3)技No.323 ペイリングペイル第7行動時に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定7)技No.331 スマッジィスマッシュ必殺技/第6行動以降に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定8)技No.323 ペイリングペイル自分残りSP50%以下に頻度 5 で使用(対象指定無し)
【隊列】
 後列に下がる

 ↑これが私の設定だったわけですが……はい、敵を倒しても、順番が前詰めにならないって知らなかったんです……その結果、4T目と5T目の斜め45度がサンドゴーレムに飛んでます!しかも威力は対象指定のペナ受けた状態で!WAIT減少効果が有るっつぅのにorz
 チープなら追撃されても痛く無いからいいやって事で、4T目、5T目で確実にチープを落とし、スマッジィをサンドゴーレムに確実に打ち込もうとした結果がこれだよorz
 前期、駄無ってたのに今期いきなり頭使うからこうなるんですね(今、継続画面に書いてあるよって指摘されましたorz)

★6T目~7T目★
 6T目開始時のHP状態ですが、私とラモンのHP関係が逆な事を抜けばほぼ予定通り。チープが生きてますが、その分ゴーレム削れてますしね。
 必殺を当てた次の7T目スタート時点で、HPは9912 VS 8846。予定通り微有利+誰も落ちてません。これで勝ちは確信してました……が、そうは問屋がおろしてくれませんでした。 

★8T目~12T目★
 まず、治癒が……一応は計算入ってましたがやっぱりきついですねぇ……実はこの後ここまで長期化する予定は無かったのですよ(私の想定では15T前後だった)。ダメージがうまく偏ってくれません。そして私はペイリングペイル空ぶるやら、通常攻撃がクリティカル2回しても220しか……
 そう、サンドゴーレムは物理に対して硬いのに、うちのPTに魔法がいない!ここを見落としてた事に、9T目のクリティカルを見て初めて気づく……ゴーレム2匹になってからの相手の粘りにかなり冷や汗が……

★13T~20T★
 そしてついにラモンさんが落ちるっ……のですが、実は私の予想では私が10T目前後で落ちてる予定だったんで、むしろ良く生き延びてくれt……なんで美しい像が生きてるんだよw
 まぁ、それはさておき、色々予想通りでは有りますが、15T目のペイリングペイル外してるの見て、ほんと生きた心地がしませんでした。そして18T目に更に外す……これ外してなければ、1匹落ちてたねぇ。そして運命の20T目……に見事攻撃が私に偏るっ!つか、ここで追撃出てなかったら……偽妖精の攻撃あたら無い可能性が大で敗北してましたね……

 本当にギリギリの勝利でした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★感想★
 まず、定番ですが、ペットや召喚を最初はデコイにする戦術。これは有効ですね。むしろこれができないPTですと、普通に6発のマシンガンに耐える事ができる前提が必要になりそうです=序盤じゃ無理。
 次に魅了ですが……270が240程に減ってるのを何度か見てますので、これは悪く無いかも知れません。ただ、魅了追加狙ってダメージを出せないのは意味が無いので、そこが難しい所。アリッサさんは美しい像をデコイ目的+ウィンク目的で使ってます。

 魅了が有効なら、もちろん衰弱も有効ですね。ただ平穏1のSPではスマッジィを連打する事はできませんでした……
 ゴーレムの追加攻撃を防ごうと、ブロウではなく、ペイリングペイルで凍結を狙いましたが、これがダメージ不足を招いてる気もします。

 アリッサさんのマインドドライブ+腐食は、治癒対策としてもダメージとしても優秀……なのですが、悲しいかな、序盤で腐食が発動してくれませんでした。こればかりは運だから仕方ないのですが。

 また、これは作戦会議の際の話ですがクレアPTはSP削りも考えてました。
 3~5T目には相手が3回全弾打ちつくすので、2T目までに354-270=84……90減らす事ができれば、マシンガンナックル1回分減らす事ができます。最低でも80でしょうか?(デストロイ1回とマシンガン2回で280なので)正直これだけのSPを非接触あわせて2Tで削れる技は有るんでしょうか?覚えてる時には普通に力任せで潰せそうです。
 他にクレアPTはバインドを回してますが、麻痺が半分程は通ってますね。麻痺耐性や猛毒耐性UPと言う部分は高頻度で回転させる事ができるなら有効かもしれません。

 正直これだけ考えて、白砂1個とCP30(2回目以降は20CP?)は色々割りがあってませんが……
 もしも、数更新以内に挑む予定の方は少しでも参考にしていただければ幸いです。

では、遅くなりましたが……本編を金曜日の夕方に追加しました

……書いて無いかも……(死

いや、昨日ゴーレム戦の後の話をしてたら2h程しか寝てないで仕事行って→今(AM1時ごろ)クレアPTのゴーレム再戦と私達のPTの方針がなんとなく一息ついたら、こう眠気が……今がんばって他の横作業終わらせてる最中……zzz
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
・だいなまいとがーる VS 結局船長一人旅だから!

 何だかんだで練習試合で良く見かけるお方。別に追ってるわけでもないんだけどね~。
 どうでもいいですが、船長。銃で爆弾娘って、あんた爆死したいんすか……どっちも火気厳禁だよ!!!

 HPで、まずセリンさん優位。装備はほぼ互角ですかねぇ~。ステータスでは、船長の敏捷がセリンさんの器用を上回ってますので、これは船長有利と見るべきか?

 しかし、何より注目するのは船長が銃な事。セリンさんが槌で命中が低いのに対し、船長は銃。セリンさんが60の防具を持ってるので、ダメージがかなり軽減されてしまいそう。

 おまけに使える技が3つですよ。船長。ここでこだわりを持って銃を使うのが船長とみてます。
 セリンさんは1T目にトゲトゲボディを使ってくるでしょうか?船長はあえて2式でトゲトゲを狙えば、クリティカルアップ*2と合わせてSP50%にできるのでお勧めかもしれません。

 勝敗その物は、船長が銃にこだわってくれると思うのでセリンさん有利だと思いますが、槌の命中を考えると、船長にも勝機は有ると思います。正気は有るか知りません。

・もちパーティー VS チームたこ焼きドリーマー
 なんでこの地点の人数で、この組み合わせかな……
 それにしても、もちVSたこ焼き……あぁ、今年まだお餅食べて無いなぁ……あ、ご飯も食べてない。たこ焼き勝ってくるのも手だね。ふむ……
 …………ねぇ、お二人とも、私の前においでよ(主にお皿の上的な意味で)

 HPで、大幅にもちぴよさんが優位。この1000の差は少々でかいですね。更に召喚で総合HPに差を出して来ます。
 装備でも、もちぴよさん……と、言うかソロとか完全に関係なく、青い宝石は既に必須と言うLvな気がしますよ。これからの戦闘(まぁ草原なら無くても勝てるだろうけどさ)。この地点で見つかってるといいのですが……
 ステータスでは少々悩みますね。たこ焼きさんの敏捷240は凄いんですが、器用79は、HIT補正が無い吹き矢にも杖にも不向き。手数増やしてミスも増えてる形な為、もう少し器用は上げた方がいいんじゃ無いかなぁ(汗)上位待ちなのかな?

 技は、まぁ……もちぴよさんはアニマルで前列召喚、後列下がりでしょうね。アニマル2匹と来るか、アニマルとダンスマンで来るか……一応アニマル→3T目必殺一角獣or天使も考えられますが、必殺召喚する程か?と思います……が、相手に平穏が無い為、1T目にクレイドルはありえそうですね~。

 総合的に見たら、HPと平穏の差でもちぴよさんが勝利ですね。ただ呼んだアニマルの攻撃は回避されまくる可能性も有ります。もちぴよさん本人+ダンスマン天使召喚で、魔法攻撃主体で行く必要は有ると思います。

violet ensemble VS ドS軍団
「おぉ、かわいい子がこんなにもっ!」
 ベルクレア騎士団と向き合う中、突如後ろからかかる声。それに振り向く紫月と樹里。
「この様な場所で、こんなかわいいお嬢さんと合えるとは……これも何かの運命か!」
 赤い髪の男はそういいながらもこちらへと近づいてくる。ストレートにかわいいと言われ、頬を赤らめる二人。まんざらじゃなさそうなっ!そして赤い男はこちらの少し手前にて、ベルクレア騎士団を気にせず
「その後姿からも伝わるあなたの美しさ!さぁ、オレにその美しい顔を拝ませてくれ!」
 そう、紫苑の肩へと手を伸ばした。
 ……次の瞬間、紫月と樹里のダブルラリアットが飛んだのは言うまでも無い。ベルクレアより先に潰す相手がいる様だ……

 HPでは、一応violetPTが優位。休憩次第で、一応逆転はしますが、ベルクレア相手に休憩するかなぁ……?
 装備もviolet……って、言うか合成持ちがいてなんで……ドS軍団の装備のバランスの悪さがちょっと目立ちます。青い宝石装飾、誰か一人は作った方が良かったのでは無いかと……
 ステータスはドS軍団は発展途上ですね。仕方が無いところは有るにしてもどうしても不足がちな部分が多々見えます。……がvioletPTは典型的な3点重視。それが悪いわけじゃないんですけど、紫月さんは敏捷を伸ばす下地を作っておかないと、後が大変。召喚もペットも無いのに敏捷50は流石にもったいない。
 紫苑さんは英雄加護なので、天恵は上げて欲しい所。3回か4回の訓練でも、HPもPHPが大幅に上がる為、一気に耐久力が上がる筈。と、言うかゴーレム相手にそのHPは無理ですよっ!樹里さんは……命中が補えてるならいいのかな。このままHPをガンガン上げて行くのも手だとは思うので、これは後を見据えてると言う考えも手でしょう。

 技はvioletPTは樹里さんのSP配分が気になりますね。ペネトレイト、ブロードスプラッシュ、小夜嵐……どれも強力ですがSPを大きく食います……あ、シャープエイム→ペネトレイト→1T目ブロードスプラッシュ(非接触だと命中落ちるから)→で一気にSP50%以下狙うのも手なのか。技の数が少ないながら、このあたりの組み合わせが気になります。
 ドSPTは、遥さん以外のお二人はステータスや装備的に難が有るため、遥さんの技に注目。やはりアンレストが警戒対象でしょうか。1T目、2T目、3T目でアンレストの反撃やってもいいかもしれません。SP40無駄にしてでも。
 後はリトルドラゴン……でしょうか?他の技がSP消費や物理系の方と言う事を考えると、どうしても他の技が使いづらいです。

 総合的にみるとPTバランスや平穏の差でvioletPTが優位でしょうか?防具が強く、治癒が有るので大幅有利と言う事は無いのですが、戦術幅や中消費・大消費技が使えるのと使えないのとで大きく差が出ちゃいます。
 しかし、皆さんこだわり持ってるなぁ……
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 うぐ、3件だけですが、なんとか追加(汗
 サボりたいわけじゃないんですが、前置き部分で時間を使いすぎたorz
 初心者講座も書きたいのですが、もうひとつ書きたいのが有るので、次も本編です。
 次の前置きは早く終わるといいな……(遠い目)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]