忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 02   2024/03   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     04 >>
[60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 さて、そろそろ需要的に少々微妙な初心者講座。
 脱初心者講座も、佳境へと入って来ました。今回はちょっと異色な内容。

 前期では道具袋に困る。と言う事が無かったと思いますが、今期はともかくアイテムがすぐにいっぱいになります。そして、このアイテムの持ちすぎが原因で……(遠い目)

 そんな事の回避についてや、遺跡外競争の地獄の為の心構えと言う感じの内容になります。
 ……脱初心者以前に、そんな事を遺跡外に出る2更新程前から考えるのは私だけかも知れませんけどね(笑)

 既に脱初心者内容に、中級に向けた予習な意味も含まれて来てます。
 もったいないお化け退治に少しでも役に立ってくれると嬉しいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
草薙の巫女の初心者講座~その7:遺跡外へ出る前に

この章のポイント……次の探索の計画と準備を考えよう!!


 今回は一風変わって、意識しなくてもなんとかなっちゃう知識です。ただ、これを意識してるかどうかで、遺跡外での取引戦争のスタートダッシュが大幅に変わるので、気が向いたら読んで下さい。

 今期はアイテムの所持欄が非常に少ないです(厳密には前期と比べて非常に増えづらいです)。装備を4つと、食材を6個持つと、それだけでもう10個。体格50(最低値)だと上限は15個なので、5個しかゆとりがありませんし、体格が200あっても所持枠はたったの19個
 「合成用」とか「付加用」とか言ってアイテムを持っていると、気づけば食材買う事ができなく……なんて事にすぐになります。
 特に最初に魔法陣を踏んで遺跡外に帰った際は、「次の探索のための食材(4~6) +質素な保存食+SP40(合成用の材料2個)」の様に、次の探索の食材と、装備の為の合成材料を買うのが重要となります。つまり8個近くはアイテム枠が必要になるんですよね。
 しかし、普通に何も考えないで進んで戻ると、5更新もすればアイテムはいっぱいになってると思います。
 ここでは、そんな事にならない様に意識するといい事をまとめてみようかなって思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★アイテムの増減を意識してみよう!★

 さて、まず、毎更新の基本的なアイテム増減を見ておこうと思います。
 まず、食材は毎更新食べると思います。そして、序盤の敵でしたら、そこそこいい確率でアイテムを1つドロップを手に入れられます。そしてこの後探索で1つ必ず拾います。(敗北したら探索がおきませんので、敗北しない様にがんばれ!)
 つまり、標準的なアイテムの増減は-1+1(?)+1(+1)で
 毎更新1個づつ増える!
 単純な事ですが、これは一応把握しておいて下さい。

 更に、一部のマスに停止(通過)する事で、アイテムが拾える事が有ります(判明済みのイベントは色々なサイト様で取り上げられてますがここでは遺跡街様を紹介しておきますね)。
 敵を増やせば、敵の数だけドロップ数が=2個拾う可能性もでてきます。この数もしっかりと考慮に入れないと、やはり探索のアイテムが拾えなくなります。

 継続の段階でアイテムの所持枠に1箇所も空きが無いと、探索アイテムは拾えないと思った方がいいです。
★「継続の際は常にアイテムに空きが最低1個(イベントマスなら2個)有る事を確認しよう!」

★アイテムの使い道を考えよう★
 次は自分の持ってるアイテムを見直して見ましょう。
 具体的には「装備の更新に使えるか?(ポイントは強さ付加の種類)」と「合成強度は?」の二つが主な焦点ですね。前回の講座で紹介した、アイテム付加一覧英雄の故郷様も使うのもいいですが、ここでは新たなサイト、紳士アイcrus様をご紹介します。……って言っても紹介も何もありませんね。
 E-no.入れるだけでスキャンして付加効果や強度を出してくれる非常に便利なサイトです。ほんと、ありがたや~、ありがたや~(拝み
 さて、振る活用させていただいて、アイテムの必要・不必要を見極めて行きましょう。見極めるポイントの一部を紹介しますね。

1:強さが2以下の素材は捨てる候補
 特に序盤で手に入るアイテムは、無理に取っておく程の価値は有りません。装備を作るにしても、遺跡外で売ってる馱木駄石から武器・魔石を作ると、物攻Lv1魔攻Lv1が付く為、序盤で拾える物の中では「流木ただの石ただの枝」の様な命中Lv1が付く物意外は武器用としてはいりません。防具・装飾用だとしても、小さい貝殻羽根だけでしょうか。
 序盤では雑木や韮、石英が拾われるメインだと思いますが、このあたりはすっぱりと捨てるといいでしょう。

2:付加の重要性と貴重性で考える
 これは中盤以降で意識する事になる要素ですね。序盤では、前述した「命中平穏治癒」位でしょうか。「腐食混乱加速」あたりも手に入るのですが、Lv3付加が視野に入るまでは必須とは言えません(あると便利ですが)。
 また、LV2付加が可能な素材も一応残す候補になりますね。逆に「Lv0各種・物攻Lv1・魔攻Lv1」目的の物はいりません
 強さ1~5位で作った装備は頻繁に作り変えになります。効果で決めて、作って→その効果を残そうと合成しつづけて→弱い装備のまま! と言う事を前期やってた私が言うのもなんですが、序盤は効果で考えても、どうせすぐ使えなくなりますので、平穏と命中以外はあまり考えない方がいいです。

3:合成強度で考える
 これは「青い宝石」「赤い枝」「白い枝」あたりを作る際に使えるかどうかで判断ですね。ですので、合成強度6以下は事実上いらないです。
 中盤以降だと、一桁も役にはたつのですが基本的に全て買えますし、今から取っておくとか、無駄が多いので。
 後で使える!はもちろんわかるのですが、今必要かどうかの方がもっと重要です。さっくりと割り切りましょう

 この3要素がメインとなると思います。使う物(残す物)をしっかりと考えましょう。
 上記でアイテムの選別ができたら、食料の購入数を考えて、必要枠数を確保する為に、遠慮なく、すっぱり、さっぱり、きっぱりと捨てましょう。
 と、言う事で、次はその食材の購入数を考えることにしましょう

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

★次の行き先を考えよう★
 と、言う事で行き先についてです。……え?遺跡外に出てから考えるべきだろうって?
 実際遺跡外に出る前と出た後では、イベントが新しく増えてたり、イベント戦闘の敵の強さがわかって変更を余技無くされる事も有ります。

 しかし、予定が仮でも決まっていれば、その予定に対しての装備の準備の予定を立てたり、必要な枠の確保にスムーズに動き出せます。特に遺跡外での木漏れ日に集う様(通称:木漏れ日)は、更新終了後~数時間は戦争って言われるLvでの枠の放出・確保が行われます(特に合成高級装飾衣装作成
 また、遺跡外に出る前にアイテムを捨てれば、購入→見切り作成と、見切り要素が少なくなる ので、受ける側も依頼する側も安心できますしね。捨てたりアイテムのやりとり、PSのやりとりが混ざると、依頼をする側も受ける側も非常に不安になりますから、そう言うミスの要素を減らす事もできます。

 行き先は、判明済みのイベント通り道の地形を確認して決めるといいでしょう。
 遺跡街様のサイトにイベントと言うページが有りますので、そちらでマップと照らし合わせてみましょう。「このアイテムが拾いたいからこっち!」とか「このイベント戦に勝てそうだからこっち!」の様な感じで方向を決めて、その為に装備を準備して行くといいです。

 そして装備の準備の計画を立てたら、同時に食材を買う個数も確認です。
 食材の購入個数の目安は「探索予定日数」と同じ数を基準としますが、12日目までの経験と体感で言うと-2個程でも困りません。4日なら2~4個、6日ならば5~6個程が目安となります。(7日以上もぐったり体格が大きくなってくると、前提が崩れます)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 上記の内容は、遺跡外に出てから考えたり、「次遺跡外に出たら~作ろう」みたいな感じで考えてると言う人が多いと思います。
 ですが、行き先がわかれば、揃えたい物や、そろえる優先順位もわかる為、木漏れ日での枠戦争において非常に有利に動けます。
 毎更新「あっちでこんなアイテム見つかったね~」とか「こんなイベント起きたね~」の様な会話はなされてると思いますが、しっかりと方針を決めるのを、遺跡外の1~2更新前にしてみてはどうでしょうか?
 そして、目的が決まったら、アイテムはさっくりと捨てたり作成したり合成したりして、常にアイテムの所持枠のゆとりは考えるといいと思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 はい、ごめんなさい。書き始めたの土曜日なんですが、仕事とPT内作戦会議とで忙しくて、こんだけの内容に3日かけちゃいましたorz
 なのに、なんか二日で180人近い方が見に来てくれたみたいで……うぅ、申し訳ないです(汗

 とりあえず、次回遺跡外においての内容を書く事ができれば、脱初心者講座は終了でしょうか。
 その次は……中級者講座と言うには、私もまだまだ未熟だしなぁ……うん。その時考えます。
 
 では、次回は本編で会いましょう
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]