忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 03   2024/04   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30     05 >>
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬さん の所にて。
「さあ、更新来てるよ!(いい笑顔で)」

 ……OK、それは私への挑戦と取りました。はい。そこまで言われたら睡眠なんかとってる場合じゃないですね。
 ふふ。覚悟しろよっ!!4WD!!


 ……それはさておき、偶然だとは思うのですが、私のPTは、中々の好スタートを切ってる方では無いかなと思ってます。
 先頭集団にはなれてませんが、非常に安定して戦闘に勝利もできてますし、装備の確保もそこそこ順調……前期とは本当に大違いですよ。えぇ(汗

 そして既に9更新終了……練習試合でも好成績納める事ができててちょっとだけ天狗なってる部分は有りますが、自分やPMの振ったステータス、及び練習試合で調べたステータスの過不足から「序盤10更新のステータスの有り方、及び目安」を書いてみたいなって思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
体格…HPと物理ダメージ目的。所持枠増加目的で振る程度で序盤はこなせる。特化する気が無い人は94か137を目安にしよう。後衛でも94で所持枠17は目指したい
魔力…MAT、MHIT、SP目的。物理の人は50でも困らない、物魔の人は100前後?ただ、純魔の人は150↑目指さないとMHITが厳しい。MDEF目的には飾りすぎるってカリスマ巫女の人が言ってた☆ミ
敏捷…回避と追加行動が主な目的。上位技能と組み合わせての追加行動しまくりを狙うので無い限りは基本的に不要。ペット&召喚PTは割り切って50と言うのも有りですが行動順番調整&CRIの被ダメ軽減効果を考慮したい方は、有る程度の先行投資をする感じで!
魅力…ペット捕縛&装飾作成が主な目的。ペッター以外は初期値でも基本的には困りませんが、PHPもそこそこ上がるので、戦闘中に魅了されるのを嫌がるなら上げてもいいかも程度で。MEVAの効果は体感した人がいるのか微妙らしいですよ
器用…軽視されがちですが、物理系にとっては序盤重要。武器特性にHITが有る人は80~100、無い人は120も有ると命中に安定感が出始めます。命中1(流木や白い枝)や強制合成の補正前提で低い人も多いですが、CRIダメUP等が有るので、こだわりが無いならば80は最低でも目指すといいかと
天恵…PHPを爆発的に増大させる。序盤では体格上げるよりはるかに効率的。体格は所持枠確保程度で押さえ、残りは天恵でもいいと言う位。活力や活性Lv2が出る頃に体格にシフトしよう
 また、SPの伸びもいいので物理系の方は魔力よりも天恵でSPを延ばす方がいいとの事です(これが魔力初期値でいい理由)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
偏見有りまくりですが、こんな感じです。
※なお、これはキャラ成長コンセプトを一切考えてない場合での感覚と目安です。これを参考にして先行投資を疎かにすると、中盤あたりでキャライメージ通りのステータスにならない為、あくまでも戦闘に苦戦した際に補強する部分を考える時の目安程度で有る事を忘れないで下さい。
 ぶっちゃけこの通りに振って行くとキャラ個性無くなります。

 序盤特に重要なのは、所持枠の体格と、PHPの天恵の二つ。特に天恵の恩恵は、戦闘終了後HPが全快にならなくても、PHPは全快な為、MHPよりもあてになりますし、訓練した次の回の戦闘で成長した分がすぐに使えます。
 所持枠に関しては、「食事をする(-1)戦闘勝利で敵から剥ぐ(+1位)探索で見つける(1)」と、基本的にはアイテムは増える一方となります。合成・付加で必死に減らして行くにしても、やはり最低17個は持てる方がいいですね。

 そして、その次に重要なのが器用(魔法なら魔力)だと思います。もちろん敏捷でEVAを上げて回避を狙うと言うのも手ですが、苦戦してるTPを見ると攻撃が当たらずに→頭数が減らずに→被害が広がる……の傾向が多い様に見えます。
 特にPTで1番ダメージが期待できる人の攻撃がからぶって……とか悲しい結末も何度か。
 技ごとの「当たりやすい、当たり辛い」も勿論重要ですが、その当たり辛い技を使うのでしたら、それを当てる為の最大限の努力をするべきだと思うんですよ。
 序盤はステータスによるダメージUPよりも装備&技の係数によるダメージUPの方が効果が高いと言うのが私の感想……って言うか実際高いです。どう見ても。
 なので、威力を追うならば「1発の威力」ではなく「有効打の回数」で勝負を挑む方がいいのは、私の練習試合解析の、アリッサさんを見ても、あきらかなのでは無いでしょうか?



 上記は、初心者へお勧め……なんて言う様な内容では有りません。私が鎚で幸星でPMとの相性が良かったからこそと言う部分も多々有りますし。
 一応序盤の有効な配分にはなると思いますが「自分のキャラのコンセプト」だけは忘れない様にお願いします。後半にステータスを伸ばしたい物は序盤で先行投資しておかないと、訓練するゆとりなんて無いですよ~


……は、現在がんばって書いてます。
お犬様をぎゃふんと言わせてやるんだ q><
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
蒼冠の神子~紅水の剣・白炎の盾 VS ドーンテイカー
 結局ラモンさんは土と言うか金色?→金とか黄って字はどうかなぁ→火なんだから白でいいか~みたいな感じで色を当てて見ました。PT名かっこつけるのは私の趣味よっ!厨二と呼ばれても気にしないっ!

 さて、前回の考察では重要要素の「被っちゃや~よ」を考慮し忘れてました。相手のPT見たら、召喚使いの二人が被りまくって13%減……恐らく私達が勝ったのはこれが最大の要因だったかなって思います(ただ、それでMHITが落ちてるのにビックボムはどうかなって思うですよ……)
 まぁ、次の考察からは、被っちゃや~よもしっかり考慮したいなって思います。

 で、今回の対戦相手はドーンテイカーさん。総HPでは8000(+800)VS8800と、ペットを入れてなんとか互角。猫魔王様のHP2400+1200はとんでもない脅威です。
 ステータスは基本的には語る程の特徴は無し……でしょうか?装備に関しては、猫魔王様の装備が間に合ってないのが厳しい……逆に私のPTは作りたての強さ62武器を投入。平穏はアリッサさんしか持ってませんが、必要な効果は揃ってますので装備面では私達が有利。
 そして技ですが、どちらのPTも召喚持ち。司さんがどの召喚をやってくるか……2匹程呼んでSP空になった後、ウィスプの必殺召喚とかやってくるかな?邪魔くさいの事を考えると、2匹呼ぶ→13T目必殺イビルエンジェル……なんて……無いか。うちのアリッサさんよりもSPが有るため、複数匹呼ぶ事が考えられます(前回の練習試合でも色々呼んでますね)。でも、個人的には第7回で苦戦した毒針(と毒)の方が怖いです。
 後は猫様の一撃が少々怖いですが……基本的には召喚戦術勝負でしょうか。後は私の手の内を読まれない様にがんばってみます。少なくても私の技を零式されたら流石に泣きます。にゃ~。

Eninnerung an Zeit VS アロマ三姉妹
 あれ、なんだろう、女の子だらけの筈なのに、膨らみが一切見えn……ぷぎゃぁ~!?(ぐしゃっ

 き、気を取り直して、かなたさんランキング6位おめでとうございます。六花さんも雪女が入ってるらしいので、今回の「冬男、冬女」ランクイン決定ですねっ!あれ?かなたさん杖振り上げてどうしt(ちゅどぉ~ん

 えっと、HPではZeitPTがちょっと上回ってますね。まぁペット考えたら誤差でいいのかな?ステータスに関してはバランス良く振ってるZeitPTと、特化型のアロマPTですね。影丸さんが器用50と非常に低い為、恐らくZeitPTが優位に立ちます(その分EVAは高いのですが、相手PTは魔法寄り。闘技大会の時には衣装+回避1
と、侮れないEVAになってるとは思います)
 そして技能なのですが、見事にどっちのPTも少しづつ被ってるんですよね。特にアロマPTは全員が少しづつ下がる&影丸さんは合計8%程下がってるので、正直一撃が大きくても博打的存在になっちゃってます。
 装備に関してはアロマPTが微有利ですが、ここまでの不利を覆すLVでは用意できておりません。
 両PTともに一撃で戦況を覆せる……技が有るのか、ちょっとわかりませんが、アロマPTは博打を打つには少々不利要素が積もってますので、反撃設定がうまく決まらない限りはZeitPTの勝利かなって思ってます。

ぴよ侍 VS 仮面と虎娘(仮)
 お久しぶりのぴよ侍。そしてたこ焼き。心は「うずらの卵入れて、うずら焼き」ですね。対するはおかあさん仮面。なにわ魂は伊達じゃない!ぴよ侍は、おかあさんペルソナを満足させる新商品になれるのかっ!ご期待あれ!!
白夜「……クリスマスらしく青海苔と紅しょうが追加で」

 どちらのPTもHPが減ってるのですが、持久が微妙にあるのでちょっと行動が読みづらいです。恐らく魔方陣を踏んで帰る(2休憩)だと思いますが、ベルクレアに一直線で行く+敵減らす+今回の消費アイテムを使う……で、敗北したけど戻りませんっ! ができるしなぁ……まぁ、今のHP差のままだと思うので、仮面PT優位です。
 ステータスはひよこさん以外全員特化タイプ。とは言えひよこさんもいい感じにバランス良く上げ、かつ魔力も高いですので、並みの特化よりもむしろ強そう。
 装備は仮面PTですね。ぴよ侍は次の遺跡外でがっつりと装備を整えたい所です
 そして技はやはり召喚で何をどう呼ぶかですね。たこ焼きさんの状態異常も面白そうですが、今回は相手が高魔力タイプですので、ちょっと純粋火力でぶつかって来られるかも。(そうなると状態異常のダメージはちょっと押しが弱い)
 HPの事も有り、ペルソナさんの戦闘設定次第でもありますが、基本は仮面PT優位かな

Dandelion VS Dum spiro, spero.
 とりあえず、君たちPT名読みづら…いや、読めないから!もう竜と狐って呼ぶねっ!

 とりあえず格闘使うドラゴン。そして召喚使う狐。……いや、まぁいいんだけどさ。二足歩行ドラゴンにはツッコミ入れていいよね!
 ちくしょうかわいいよっ!狐も可愛いけど二足歩行ドラゴンかわいいよっ!!

 HPではちょっとだけ狐PTが優位……って言うかHP2番目に少ないのが竜です(あるぇ?)
 ステータスは竜PTはそこそこ……ですが狐PTは命中にちょっと心配が残る器用&魔力。ボロウライフの命中でなんとか吸ってるみたいですが、そろそろそれも通用しなくなる相手が出てくる時期です。ウィウィさんは杖を使うのでしたら、今のうちに起用を上げたい所……杖技は完全に割り切って捨てるのかな?どのみち魔力が今の時点では少々低く見えますね。そのバランスの問題で竜PTの方が優位でしょうか?
 装備に関しては狐PTです。これは流石に竜PTがもう少しそろえたかったと言う感じですが、これからなのでしょう。SP40Pとか見えてるし。
 そして技はやはり召喚持ちVS無しでは召喚持ちPTが有利ですね。いい技は有ると思うのですが、今のSPでは連発するには……となり、どうしても3対2を崩すのは難しいです。
 そう言う事で、一応は狐PTが優位ですが、攻撃が当たらないと結局勝てないので……ウィウィさんの戦闘設定が重要じゃないかなと思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
3時!流石に2hは寝ておく事にしますか。ぜぇはぁ……
たったの4件ですし、技を細かく調べる事はできなかったですが、私、きっと負けなかったよ……前置き部分もちょっとだけがんばったし……もうゴールしてもいいよ…ね(がくり

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]