忍者ブログ
リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
Admin / Write / Res
<< 04   2024/05   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31     06 >>
[167]  [166]  [165]  [164]  [65]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 でも、最初はやっぱりスポーツの話。

 いやぁ、凄いですね。11時間ですってよ?テニス。見てなかったけど、ここまでとんでもない化け物試合は是非見たかったですね~。
 はい、テニスのウィンブルドン選手権の4日目、第1回戦のお話です。周囲が第2回戦やってるのに、なんか1組だけ3日がかりで試合してますよ?
 ……うん。どこの漫画だよ(笑)いや、漫画でも3日かかる試合なんてのは無かったんじゃないかな?1試合5時間以上戦ってて「無理だよ!体力的にも健康的にも!!」って言うのはあった気がしますけど(笑)
 しかし、本当に凄いですよね。ちょっとでもミスしたら駄目と言う状況で70-68までもつれ込むって……

 ただ、ここまで書いてちょっとふと気付いたんですよね「ゲーム」って……あれ、第5セットの……第138ゲーム……??あれ、えっと。(ルールを調べてみる
 えっと、1試合が5セットあって、3セット先取。で、1セット取るのは6ゲーム先取が条件で……で、1ゲームは0→15→30→40→勝ちの4ポイント先取。ただし、40で並んだらデュースで2本先取が必要。
 で、このデュースで70-68までもつれ込んだと勘違いしてたわけですが……えぇ。良く読んだらゲームて書いて有りますよね。デュースとか、そんな次元の会話じゃないですよね。
 つまり……デュースした回数とか考えたら、いったいどんだけラリーしてたんですか。あなた方(汗)

 この歴史的な試合をしたジョン・イスナー選手とニコラス・マユ選手には、最大限の絶賛を送りたいですね。テニス見てなかったのに偉そうに言われても。
 …………1回戦でこんな長時間試合見せられたら、その後の試合、決勝すら盛り上がらないんじゃね?とか思っちゃったけど、きっと言っちゃ駄目だよね。






 ……うん。まぁ、普通サッカーからだよね~(笑)
 サッカーも凄かったです。昨夜ブログ更新ついでに見てたのですが、序盤、日本とデンマークの差が見えた様な感じでしたね。トマソンが簡単にディフェンダーのスキマに入って来る、入って来る……あれを見ただけで世界と日本の差は感じましたね。
 ただ、それで2回かな?チャンスを無駄にした時点でオランダの空回りをなんか感じました。実際はゆとりを見せてただけにも見えましたが、こう……どんなうまく攻めても、最後の最後、決定打が放てない?そんな空気が。股下を抜くグラウンダーのシュートが枠に入って無いのを見た時「今日のトマソン、駄目だ」とか本気で思っちゃいましたね。

 そしてそんな時にフリーキックで本田が先制。正直あの距離からの決定力が無いのが日本が勝ち切れない最大の理由だと思ってたんですよね。それをフリーキックと言えども入れた本田選手は、日本のサッカーの弱点を補ったと言っていいのでは無いでしょうか?
 いや、実際凄いシュートでしたけどね。世界的に見てもあれは綺麗な線を描いていいコース、いい威力。文句無しのシュートだったと思います。本当に綺麗にゴールネットに突き刺さった

 その後日本が調子に乗ったのかな?と思ったらシステムを変えてた見たいですね。それがぴたりと当たったか、デンマークの攻めは流れがいいのに、どうしても決定打に行けないと言う感じになってましたね。
 実際は点に繋がる流れがせき止められていた故に決定打に繋がらなかったとの分析が有るそうです。逆を言えば、得意のルートが潰されても他の方面からの切り崩しが出来るだけの力がデンマークはあったと言えるのでは無いでしょうか?このあたりは、攻めてる時も常に相手のDFに邪魔され、すぐに動きを止められてた日本には無い部分だったと思います。
 実際TVで見てると、こう……パスコースが凄い限定されてるやら、ドリブルで持って行くスペースも無いやら……サイドに押しやられて、そこで攻めが中断する事が多かった気がします。そんな中でもしっかりパスを繋いだり、前にスルーを抜いた後に、シュートに持って行ったりと、非常にいい動きが有ったので、全面的に駄目だったわけでは無いと思いますが、デンマークのセンターリングやシュートに繋がった数を考えたら、まだまだ世界には一歩足りないと言うしか無いかなぁ

 でも、まぁ、24日の試合はフリーキック光りすぎですね。正面から壁が邪魔する中、遠藤が綺麗に壁の右を越えて……これ少し曲げてますよね?TVで見てた時は壁にちょっと空いた1人分のスキマを抜いた気がしましたが、ダイジェストで見ると、壁の一番端をしっかり狙ってますね。本田が打ちに行くと思わせての遠藤で、キーパーの反応が遅れたと言う見方も有りますが……実際そんな感じっぽいですね。キーパーが後一歩中央に寄ってたら手が届いてたかもしれません。
 でも、あれだけ隅狙っておいて文句も何も無いでしょうけど(笑) なお、このシュートが入った時点で1試合にフリーキック2本……と言う、ワールドカップ歴史上稀に見る結果となった模様で(ツイッターでは初と言われてましたが、1966年にブラジルがやてったそうです)。
 3本目のあのフリーキックが入ってたら、歴史上初だったんですね!もうちょっと中央寄りなら、後ボール一個分高さが有れば……本当に惜しいシュートでした……って言うか、シュート力が無い日本どこに行った(笑)

 3本目の本田のパス→岡崎のシュートは、良く見てたとしか言いようが有りませんね。ゲームでは良くやるパスですけど、実践であれをやるか……あの視野の広さには凄いとしか言い様が無かったです。そして岡崎もあの咄嗟のパスを良くグラウンダーで転がした。慌てて振りかぶってたらキーパーが間に合ってたかバー越えてましたよ。きっと。

 デンマークの良さを見ると、日本はまだまだだなぁ……と痛感できる試合でしたが、そんな中でも非常に良い動きが多かった試合だと思います。
 なお、フリーキックは絶賛したいですが、私としてはキーパーに止められつつも、しっかりとシュートを打つ場面までの繋がり、そしてパスでは無くて自らシュートに行くあの貪欲さの方を評価したいです。
 日本はまだまだ世界で見たら弱小と言わざるをえないかと。そんな中、かすかな望みをかけたスルーパスや、それを必死で繋ごうとする姿勢。そんなチームの連携に、ミドルであろうが、DFが多かろうが、キーパーの正面であろうがゴールが見えたらシュートを狙って行く。
 そんな個人の貪欲さが同時に見れた事が勝利よりも重要なんじゃないかなぁと。オタク的ドリーム思考の私から見たら、そんな風に感じますよ。

 ……うん。でもあのフリーキックは2本とも劇的だった。PKを1度は止めた川島はもう言うまでも無い。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 さて、調子に乗って偉そうな事書いてみましたど、本編はどんな内容にしようかな?現在考えてます。
 ともかく日本おめでとう!!そしてテニスのイスナー選手もおめでとう!!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
草薙の巫女の初心者講座~その13:イベント戦に勝利しよう!

この章のポイント……更なる探索へ!!新天地を切り開こう


 と、言う事でイベント戦その3です。
 そのうち、そのうち……と伸ばし過ぎて、既に突破者が出てしまった後で今更感は有りますが、ならばこそ今のうちに書いてしまいたいなと思います。
 ただ、このあたりからは、もう戦術と言うよりも地力が重要な戦い。日ごろの訓練と準備がもっとも重要になります。
 装備にも上位技能作成物を視野に入れて、ガンガンキャラを強化して挑みましょう

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
☆狂人たち  ~通称:クリフォード☆
・特徴
:とりあえず起き上がります。前列のクリフォードを倒してもマリアベルがリバースして来るし、マリアベル倒しても、一度だけクリフォードが必殺使って蘇生して来ます。後はクリフォードがSP攻撃、マリアベルが回復件攻撃役と言った感じで役割がはっきり分かれてるのも特徴
・弱点:前列が1人なので、攻撃を集中させやすいのが多分弱点……?まともなダメージ手段もネクロサイクルだけなので対策を取りやすいです
・飛鳥の呟き……
 30日以降の3人PTにとっては、今更どうこう言う相手では無いです。とりあえず速攻に弱くて長期戦に強いタイプの敵です。混乱やマイグレイン、モラルタでSPを削られる前にさっくりとクリフォードを倒しちゃいましょう。次のターンでマリアベルに起こされちゃいますが、マリアベルが前列に引きずり出せるので、状況は優位になってます。
 HP+PHPが1万位なので、30日のB2Fでは通常戦の敵の方がタフです。マリアベルのMATは脅威ですが、耐久力の低さをかばい切れてはいませんので、力押しがもっとも有効。最初の3Tで蹴りを付けるつもりでガンガン攻めるといいと思います。
 力押し以外の戦術では……ん~、マナでSPガンガン増えるんで燃やすといいんじゃないかなぁ?後はネクロサイクルの追撃発動しない様にHPは出来る限り高く保ちたい所。このネクロサイクルが有る故にペッターと召喚師は非常に苦戦を強いられる事になると思います。

☆遺跡に棲む者  ~通称:リス・ミケリス☆
・特徴
:通常MOBです。でも8匹。デッドリィブレイクは800前後かな?の弱者追尾攻撃ですね~。でも8匹。
・弱点:デッドリィブレイクが弱者追尾なので生贄を作る事ができれば、他の人は安全です。通常MOBなので1体1体のステータスは極端には高く有りません。また数が数なので先手が非常に取りやすい
・飛鳥の呟き……
 質では無く、数が問題の敵。デッドリィブレイクは800前後しか食らわないとしても8匹から集中砲火されるわけですので、2Tもあれば、8000前後は余裕で削られます。
 なのでペッターの人は体格訓練スロウアニマルをうまく使えば、デッドリィブレイクをデコイ役のペットへと誘導ができます。ウィスプ戦術にもスロウアニマルは有効ですね。
 ペット・召喚と使わないPTの人はデッドリィブレイクを食らう人が体格訓練をする事で攻撃を受け持てばいいと思います。シールド・回避・鎮痛・復活・回復技を駆使してがんばって耐え抜きましょう。
 どちらにも言える事は防御面は1人に攻撃が集中するのでその人を生かす手段を用意するだけでいいと言うのが特徴。その手段が用意できるPTにとっては負ける要素が無いとも言えます。
 全体攻撃は人数減算を食らって威力が半減します。手数やPT全体での攻撃力を考えて使いましょう。一匹づつ落とすならば、対象ランダムの連撃の方が威力が高かったりします。相手は盛大に邪魔くさい発動中なので、怖がらずに回避停止技も使って行けると思います。
 自分のPTの火力をしっかりと把握し、単体攻撃と全体攻撃をうまく使い分けるのが勝利へのコツ。ともかく自分のPTがどちらの攻撃が得意かをしっかりと把握する事と、攻撃を引き受ける役の人の耐久力、回避力、装備が重要な要素となります。

☆願いを叶える者  ~通称:ラザレス☆
・特徴
:つ・よ・す・ぎ!……こほん。冗談です。上位技能満載、攻撃力もSPDも高い、効果も非接触技も万能。ボクの考えた強力な上位設定~の見本みたいな方です。
・弱点:有るの?…一応付け入る隙としては「1人」「使う技は全部140以上」「睡眠耐性は持って無い」と言う所でしょうか?理論上ではこの3点付けば倒せるんですけどねぇ……
・飛鳥の呟き……
 サンドラの奥にいた、とんでもBOSS。HP2万は覚悟してたけど上位技能と基本ステータスが半端じゃ無さ過ぎて、どうしょうも無い凶悪なBOSS。
・ストームブリンガーで2000以上のダメージ+4000以上回復(余ダメの2倍)。
・スプーキーは500程の隊列無視ダメージを4週させて来ます。
・攻撃力が高いので一殺多生による回復量は4桁更に相手が倒れればHP回復するので弱いペットや召喚は相手に吸い尽くされます。
・満身創痍が有るので威力の無い攻撃は首を締めます
 単純明快なに力任せにペットと召喚に頼る戦術を潰してくれました。
 以下、理論上の倒し方をいくつか。
★SP攻撃戦術
 毎ターンスプーキーが飛んで来るので、安全な戦術と言うわけでは無いですが、後列が死ぬ確立が非常に減ります。ラザレスよりも先に動く事さえできれば、自分行動時の回復量は42だけなので、技が使えなくなります。後は満身創痍によるAT増加で手が付けられないダメージを叩き込まれる前に叩き潰しましょう。
★睡眠ロック
 毎ターン療治で2づつ治されてしまいますし、恐らく自然治癒も3とか4と高いとは思います。故に最初に眠らせるだけでも深度9、それ以降も毎ターン6づつは追加し続けないとロックしきれないとは思います。
 ですが、ロックをし続ける限りはずっとこっちのターンですから……ロックできるかどうかと言う部分に全ての問題が収束します
★非接触KILL
 相手のHPは約28000です。投剣持ちなら非接触チェックメイトで1万とかできる……前期ならできましたよね?うん。その勢いでがんばって

 ……冗談みたいな馬鹿な戦術ばかり語ってますが全部本気です。これを描いてる33更新回現在、非接触KILLは不可能だと思いますが、睡眠ロックとSP完全破壊以外の手段で勝てる気がしません。
 練習試合でバウンスブリッドで2000*3回行動とか食らいましたし、私も闘技大会でトールハンマー*2で1Tで5000程のダメージは生み出せましたが、1Tで倒しきれないと意味が無いんですよね。ストームブリンガーで回復される~の、満身創痍でAT上がってるの~でこっちが次のターンで殺されかねない。
 純粋に40更新程の訓練が最低でも必要と見てます。
 その外にも、1発で3000は与えられる技、それを4Tは打ち続けられるだけのSP……いや、純粋に3Tで4万与える勢いが必要と言っちゃいましょう。
 考察とか書いてる癖に、頭悪い事を言いますが、相手の力を更に力で押さえつける。そんな純粋な攻撃力が重要な戦いだと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 はい。残った3つのBOSSについての考察でした。
 クリフォードは8隊よりもむしろ楽だよなぁと思ってたので、倒される時はあっという間でしたね。みんな宝玉の為に8隊に向ってる為、そのあたりで力を付けているみたいです。
 ミケリスは思った以上に力業で突破されててちょっと以外でしたね。まぁ、このあたりは所詮は通常戦の敵と言った所でしょうか?(ただし、ソロで突破してる某再生壁の人。あなただけは色々論外ですので参考にできませんっ!(笑))

 残る未突破BOSSはラザレス。初突破を狙いたいですが、ルートの関係も有って、私達よりも先に誰かが倒しちゃいそうなのが心残り。私が薬品付加に走ってなければ、或いは……と思うと、ちょっとだけ残念でなりません。ですが、気持ちを切り替えて他の突破狙いの人を応援したいかなと思います。理屈上は倒す手段は有るんだ。理屈上は……

 次の初心者講座は……何が有るでしょう?対人戦に付いてとか語れないしし、戦闘設定についてもこう、面白い事が書ける気はしません。
 それでも、また何かあったら書いて行きたいなと思います。もしかしたら次のリスゲーが偽島に類似する内容かも知れませんし、もしそうなれば、この講座がきっと生きますし!!
 ともかく、次をお楽しみに……しないで下さい(死)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret(管理人のみ表示)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/17 アルティス・飛鳥]
[07/13 ふくめんA]
[04/01 アルティス・飛鳥]
メアド等連絡先

Web拍手です。簡単な一言とかは、こちらでどうぞ~。
長い内容等は↓へどうぞです

ホットメールなアドレス
メールは件名を必ず日本語でお願いします~。英文件名は、内容見ないで削除してます(笑)
メッセンジャー追加も歓迎してます~♪参加してるゲーム名とE-no.明記して申請して下さいな。
カウンター
いらっしゃいませ♪
あなたは累計
人目の訪問者です。

本日は

番目に来て下さいました~
昨日の来場者~
昨日は

人のご来場者があったみたいです。
ありがとうございました~
一揆な装備関係


装備同士の合成をした時の計算をするよっ!
装備1 装備2
合成Lv


装備の発揮限界の計算だよ~
エンブリオLv
装備をした日数



この計算式は他の方が作られた計算式を元に作られております。
式を出してくださった方に感謝。
ブログ内検索
リンク

このブログはこちらのテンプレを利用しました~

東方カウンターの画像その1「もず倉」さんです

東方カウンターの画像その2「神楽丼」さんです
Copyright ©  んみゅ。 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]