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昨日のブログの解析ですが、クレアPTは身内と言う事で辛口で書いたのですが、その勢いで対戦相手のPTもかなり辛口に書いてしまいました。すいません。
あの内容は100%が結果論から成り立ってますし、私の偏見が大量に含まれてます(特にビックボムが当たらない必殺技代表ってあたりとか、前列出た方がとか)
物事は何事も終わった結果だけ見て語れば、そりゃ誰だって偉そうな事言えますよね……自分なら対戦相手を見てこう組んでたであろう……って言う戦術は語れますが、それがしっかりとハマるかどうかはなんてわからない事ですし、そもそも私の知識では中盤以降に通用できる戦術や連携は語れません。
このあたりの「結果だけ見て、このあたり改善できたんじゃないかな?こうやってたら違った結果だったかも?」的な感想を書いただけのつもりだったのですが、見直すとかなり酷い口調になっちゃってますね。
そのあたり、ほんとごめんなさい。
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さて、気を取り直して、いつもの行きますか。
まずはFⅡcom~ですよ~
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飛鳥「さて今日はどこのサイトがいいかしら……」
雪雫「『ふむ……情報サイト、個人サイトと来たしのぉ。やはり個人サイトじゃろうか?』」
飛鳥「ん~……えいっ!「http://huwamokohusa.blog.shinobi.jp/」
雪雫「『いきなりURL投下はどうかと思うのぞ、主殿……で、ここはどこじゃ?えっと……『ふわもこ』?個人サイトみたいじゃのぉ~』」
飛鳥「この方の絵が気に入ってますの。お話しすると色々面白い方ですよのよ~♪」
雪雫「『そう言えば、少し前の話じゃが、祭りに誘ったら見事にふられておったのぉ…』」
飛鳥「あれはボケでのやり取りですっ!!……そりゃ、ちょっと本気は混ざってましたけどね?お祭り行きたいですけど、一人じゃ寂しいですし……(いぢいぢ」
飛鳥(275)「と、とりあえず、大切なお友達のブログですわ~」
雪雫(275)「『……良くて、友達と知り合いの中間な気がしないでも無いのじゃが……それはさておき、日記やレンタル絵が楽しめるブログじゃな。この様にブログを巡るとそのキャラのイメージが掴みやすく、それを元に突撃メッセ等がやりやすくなるの』」
飛鳥(275)「仲良くなるきっかけが増えるのはいい事ですわね~。」
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自分でツッコミ入れちゃうけど、見てる人いるのかねっ!(禁句)でもめげないっ!地道な活動が150日目に実を結ぶんだよっ!!
とりあえず、アイコン消すと読みづらいですがそのまま……ん?なんか増えてるって??
……いいえ、あってます。はぃ。後から追加したんですが、何も設定してなくてパーティーに向けて発言しております……
……絶対次回つっこまれるorz
紹介したサイトは、私の…ん、友人言っていいのかな?まだ知人ってLVな気がしますが、それはさておき、絵の雰囲気がお気に入りのアイン・ソフ・アウルPL、救さんのサイトです。
私もあれが好き、これが好きって無差別に好きだったりはしますが、特に、この淡い色使いとか、私の好みみたいなんですよね~。色鉛筆風とか、水彩風大好きです。
もちろん他の人も好きですよ?リンク付けないで名前を挙げると、リロルさんやラモンさんの絵師さん(独特の雰囲気)や、メアローズPLのTKNさん(こう、うん。うまいよね。ほんと)とか。白蛇さんも味があるねっ(笑
絵師さんのサイトは捕捉屋さんも良く捕捉してくれるので見つけやすいのですが、皆さん違う持ち味ですよね。見てて楽しいです。
そんな絵の感想から始まる交流も、いいんじゃないでしょうか?
それなのに100人以上の方が見に来て下さったみたいで……うぅ、申し訳ない(どげざぁ~~
今日はその分、ボリュームアップを目指すよっ!目指すよっ!!ちょっと頭痛はするけど、いつもの運動不足と寝すぎと栄養不足だから、気にしないで行くよっ!!
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さて、今日の前置きは、同盟PTの練習試合の解析でもやってみようかな。
技を知らなかったとは言えども、召喚持ちPTを見事撃破した、クレアPTをどこまで解析できるか……レッツチャレンジっ!
HP+PHP / (HPへの)攻撃命中/回数 / 総ダメージ(状態異常)
クレア ……2907 / 17/24 / 2885
みょん ……2769 / 18/23 / 3861(353)
ぱつこ ……2363 / 17/19 / 3419
毒蠍 ……598 / 5/6 / 467
ブラン ……2378 / 8/11 / 1339
ナナイ ……2384 / 7/7 / 2439
九龍 ……2583 / 11/15 / 2090
闇天 ……2034 / 12/25 / 1593(98)
……ん、ごめん。なんか調べていきなりテンション下がった……戦闘設定やってないじゃん!クレアPT!!
それはさておき、何個かの疑問点が出てきてますから、それを上げて行きましょう
・非接触
ナナイさんのシルバーウェポンの使い方はどうかと思いますね。次の攻撃の強化技を非接触で2回はどうでしょう?第一行動で両方が潰れるわけで……しかもその第一行動に非常に大きな技を持って来てるわけでもないですからね。必殺突撃が5T目なのですから、4T目にやって→5T目の必殺技の命中を増加 の方が良かったと思います
九龍さんの春の平穏*2も、睡眠を追加する危険を冒してまで、祝福追加する価値はあったのでしょうか……?むしろ何故フロートイメージでナナイさんとブランさんを強化しない反撃設定を嫌った?ちょっと気になる所です。
みょんさんのワイズマンオーラは……定番ですが、同時に当たらない定番でも有りますね。命中1、幸星守護とは言え魔力114でMHIT不足は確実だったのですから、メインに魔石を持って来ても使えるチャームやディムの方が良かった気がします
・通常ターン
クレアさんとパツコさんは戦闘設定適当すぎますので語りませんが、みょんさんの貢ぎなさいはいい感じで相手を弱体化できてますね~。非接触でタリスマン→序盤で貢ぎなさい。相手の反撃設定にひっかかり易いのが難点ですが、それを除けば非常に優秀な序盤行動に見えます。ただ、エナジードレインはどうだったんだろう?2回のエナジードレインでどこまで戦況に影響が出たのかはちょっと疑問が(1回は外れたし)。ボロウライフは高命中
そしてブランさんなのですが、ダークムーンは優秀だと思いますが祝福がかかってる時にやらなくても……また、ミッドナイトウェポンでATが上がってたり加速0でSPD上がってたりと、上昇系が装備+非接触で使われてるので、効果が少々下がってます。それでも4人3種(12回)中、2回だけしか無駄になってないので、これはいいのですが、ダークネスは流石に要らなかったのでは無いでしょうか?(これ、耐性低下はわかるんだけど、闇飾も闇霊も無い人の耐性って元から0じゃない?マイナスなるのかな?)
また、耐性を下げて……も、現状闇属性で大きなダメージを与えられるわけでも無く……中盤~終盤戦術を序盤に持って来ても効果が微妙になるなって感じでした。それと必殺技はもっと命中に安定ある技使おうよ……ビックボムは必殺で使ってからぶるの代名詞にしか見えないよorz
必殺技は威力が高い物……って言うイメージはありますが、博打的命中技では思った効果が上げられません(これはみょんさんのエナジードレインもですけどね。吸収技って命中率が低いと思うの……)
後は通常攻撃だらけなんで、基本的には、このブランさんの最初の2行動+必殺の空振り。が負けた原因の一つだと思ってます。
そして残りの半分の原因ですが、恐らく九龍さんの隊列が後ろな事。これがもう一つの大きな要因かなと思ってます。
魔法使い系でHPも少ないキャラだから後列。うん。間違ってないですよね。普通に考えたら。 でも、ここは偽島世界。魔法使いだって力で行かないとダメな時も有ります……と、言うわけでは無く。
非接触でSPを使いきった後、ぺちぺちと殴っるだけ。ならば、前列に出てダメージの分散に協力をした方が効率がいいのですよね。ペットと違って、召喚は召喚主が倒れても弱体化しません(しないらしいです)。
まぁ、ナナイさんが落ちた時点で九龍さんもHPかなり減ってますので、結果的にはオーライなのかもしれませんが、同時にナナイさんが生きてれば、あの抱えて残ったSPの分状況が変えられたかも……と思ってしまいます。
予想では命中に難が有ると言ったクレアPTですが、確かに攻撃命中は高く無い数値となってますが、通常攻撃だけだったせいか、そこまで酷い結果にはなってませんね。そしてみょんさんのタリスマンにぱつこさんのフェアウィンドによる非接触時強化がいい感じです。
後は通常戦闘部分は、必殺が当たったかどうかの差とダークエンジェルの攻撃が半分以上はずれてると言う二つが原因でしょうか?
結局この段階じゃ、命中の勝負なのかな……それが予想に反して、クレアPTが命中で勝ったと言うのが少し面白い所です。
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こんな所で。
さて、遅くなったけど、本編行き…の前にちょっと休憩orz
犬さん の所にて。
「さあ、更新来てるよ!(いい笑顔で)」
……OK、それは私への挑戦と取りました。はい。そこまで言われたら睡眠なんかとってる場合じゃないですね。
ふふ。覚悟しろよっ!!4WD!!
……それはさておき、偶然だとは思うのですが、私のPTは、中々の好スタートを切ってる方では無いかなと思ってます。
先頭集団にはなれてませんが、非常に安定して戦闘に勝利もできてますし、装備の確保もそこそこ順調……前期とは本当に大違いですよ。えぇ(汗
そして既に9更新終了……練習試合でも好成績納める事ができててちょっとだけ天狗なってる部分は有りますが、自分やPMの振ったステータス、及び練習試合で調べたステータスの過不足から「序盤10更新のステータスの有り方、及び目安」を書いてみたいなって思います。
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体格…HPと物理ダメージ目的。所持枠増加目的で振る程度で序盤はこなせる。特化する気が無い人は94か137を目安にしよう。後衛でも94で所持枠17は目指したい
魔力…MAT、MHIT、SP目的。物理の人は50でも困らない、物魔の人は100前後?ただ、純魔の人は150↑目指さないとMHITが厳しい。MDEF目的には飾りすぎるってカリスマ巫女の人が言ってた☆ミ
敏捷…回避と追加行動が主な目的。上位技能と組み合わせての追加行動しまくりを狙うので無い限りは基本的に不要。ペット&召喚PTは割り切って50と言うのも有りですが行動順番調整&CRIの被ダメ軽減効果を考慮したい方は、有る程度の先行投資をする感じで!
魅力…ペット捕縛&装飾作成が主な目的。ペッター以外は初期値でも基本的には困りませんが、PHPもそこそこ上がるので、戦闘中に魅了されるのを嫌がるなら上げてもいいかも程度で。MEVAの効果は体感した人がいるのか微妙らしいですよ
器用…軽視されがちですが、物理系にとっては序盤重要。武器特性にHITが有る人は80~100、無い人は120も有ると命中に安定感が出始めます。命中1(流木や白い枝)や強制合成の補正前提で低い人も多いですが、CRIダメUP等が有るので、こだわりが無いならば80は最低でも目指すといいかと
天恵…PHPを爆発的に増大させる。序盤では体格上げるよりはるかに効率的。体格は所持枠確保程度で押さえ、残りは天恵でもいいと言う位。活力や活性Lv2が出る頃に体格にシフトしよう
また、SPの伸びもいいので物理系の方は魔力よりも天恵でSPを延ばす方がいいとの事です(これが魔力初期値でいい理由)
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偏見有りまくりですが、こんな感じです。
※なお、これはキャラ成長コンセプトを一切考えてない場合での感覚と目安です。これを参考にして先行投資を疎かにすると、中盤あたりでキャライメージ通りのステータスにならない為、あくまでも戦闘に苦戦した際に補強する部分を考える時の目安程度で有る事を忘れないで下さい。
ぶっちゃけこの通りに振って行くとキャラ個性無くなります。
序盤特に重要なのは、所持枠の体格と、PHPの天恵の二つ。特に天恵の恩恵は、戦闘終了後HPが全快にならなくても、PHPは全快な為、MHPよりもあてになりますし、訓練した次の回の戦闘で成長した分がすぐに使えます。
所持枠に関しては、「食事をする(-1)戦闘勝利で敵から剥ぐ(+1位)探索で見つける(1)」と、基本的にはアイテムは増える一方となります。合成・付加で必死に減らして行くにしても、やはり最低17個は持てる方がいいですね。
そして、その次に重要なのが器用(魔法なら魔力)だと思います。もちろん敏捷でEVAを上げて回避を狙うと言うのも手ですが、苦戦してるTPを見ると攻撃が当たらずに→頭数が減らずに→被害が広がる……の傾向が多い様に見えます。
特にPTで1番ダメージが期待できる人の攻撃がからぶって……とか悲しい結末も何度か。
技ごとの「当たりやすい、当たり辛い」も勿論重要ですが、その当たり辛い技を使うのでしたら、それを当てる為の最大限の努力をするべきだと思うんですよ。
序盤はステータスによるダメージUPよりも装備&技の係数によるダメージUPの方が効果が高いと言うのが私の感想……って言うか実際高いです。どう見ても。
なので、威力を追うならば「1発の威力」ではなく「有効打の回数」で勝負を挑む方がいいのは、私の練習試合解析の、アリッサさんを見ても、あきらかなのでは無いでしょうか?
上記は、初心者へお勧め……なんて言う様な内容では有りません。私が鎚で幸星でPMとの相性が良かったからこそと言う部分も多々有りますし。
一応序盤の有効な配分にはなると思いますが「自分のキャラのコンセプト」だけは忘れない様にお願いします。後半にステータスを伸ばしたい物は序盤で先行投資しておかないと、訓練するゆとりなんて無いですよ~
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
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