リスゲ話をメインに参加している定期更新型ゲームや日常のネタ話をだらだら展開されいく……筈?
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闘技の話が無ければ、今回は初心者講座予定だったんですけどね。
FⅡcomネタも、2週も貯めてしまってる。反省……
とりあえず、チャットやブログ関連で関係があった方に、チキレタイムを使って思い出せる範囲で年賀状投げてみました。ザンさんにも出せば良かったかなぁ……槌コミュ主の小春さんにも出し忘れ……あ、SD関係の方にも出し忘れて……の様に、どうしても何人も抜けが有るのが現状なんですけどね(汗)
うん。流石に次回は投げませんよ?なんかの機会にでも投げますさ。
…………うん。そもそも年賀状出すの遅いだろう。返事したら20日だよ。どアホって声が聞こえて来そうですが、こう言う新年のご挨拶~!とか好きなんですよ。一応。忘れっぽいけどっ(笑)
さて、闘技大会は、今回もなんとか勝てました。正直言うと予想より苦戦しましたが……さて、軽く結果と雑感をば。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回使わせていただいてるのは紳士アイRequiemさん。余ダメージ合計が出せないとか、同名召喚の区分ができてないとかは有りますが、それを考えても非常に便利です。ほんと助かります。
さて、ぽちっとな
名前 命中 回避
ラモン 16/ 14(87.5 %) 34/11/(32.4 %)
アリッサ 34/27(79.4 %) 21/5(23.8 %)
飛鳥 14/10(71.4 %) 28/5(17.9 %)
ギギ 19/18(94.7 %) 7/0(0.0 %)
マヤー
11/8(72.7 %) 5/0(0.0 %)
残虐王女 18/13(72.2 %) 13/3(23.1 %)
フェアリー 4/2(50.0 %) 5/1(20.0 %)
歩行雑草 18/7(38.9 %) 8/0(0.0 %)
ミコト 15/8(53.3 %) 41/16(39.0 %)
アルシス 23/ 20(87.0 %) 28/5(17.9 %)
メディ 30/ 28(93.3 %) 20/5(25.0 %)
クロウ 16/9(56.2 %) 12/1(8.3 %)
一角獣 36/30(83.3 %) 32/8(25.0 %)
ん、これを一瞬で出してくれた。本当に感謝だなぁ……( 後日気が向いたら、ダメージ追加します)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて、前回私が警戒してた内容ですが……アニマル2匹を一番警戒、次にアニマル+オブシディアンビースト……つまりは、前列召喚を一番警戒してました。せめてアニマル1匹でもいれば、勝敗は変わってたんじゃないかな…… しかも、アルシスさんが後列。
すなわち、前列の絶対的人数不足が敗因だったと思います。特にうちのPTは射程1なので、前列にいる人にダメージが集中します。後列の人がいると言う事はそれだけ前列への攻撃集中が→頭数が減りやすい→更に集中して落ちる速度が加速→結局頭数が減りダメージで勝てなくなる。そんな試合になってると思います。
このゲームでは、後列だから打たれ弱いとか、前列は壁で後列は火力……なんて分類は一切有りませんから。むしろ魔力キャラの方がPHPが多くて耐えるに向いてると言う事が多々有るのが現状です。
そのため、かなり失礼ながら非接触で一角獣*2を見た瞬間勝ったなぁと思いました。ブレッシングレインはいい技かもしれませんが、所詮は150ダメ。ミコトさん以外に大きなダメージを出せる技が無い寅年PTにとっては、当たる当たらないを置いておいて、ダメージが心もとなすぎます。
そして、そのダメージを語る上で重要なのがソウルブレイン。確かにSPを回復して→大技はいいのでしょうけど……追加攻撃が出るわけでは無い為、ソウルブレインで無駄にダメージが減ってるだけなんですよね。
ソウルブレインでつぶれる1~2T。それだけの通常攻撃分のダメージを減らす価値が、その技に有るかと言うのは非常に重要な内容となります。って言うか1戦目で反撃されてたら、2戦目でも反撃されますよ。それだけ読みやすい行動だと言う事ですから。
他、HPが少ないのにSPを大きく残してるメディさん、まとまって大きなダメージを狙えるのが自分だけなのにガードを入れてるミコトさん。このあたりにも少し助けられてます。
通常攻撃の威力や、耐久力等に対する姿勢をもう少し研究するだけで大きく違ったのでは無いでしょうか
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
このあたりの戦術不足に1戦目の結果を見た時から気づいてたんですけどね~……流石にその部分修正されると勝てる自信が無かったのであんな感じで濁しました。
強いのを召喚するよりも、前列が増えるもっさぁの方が役に立つ事もあります。大技よりも小技連打の方が役に立つ事も多々有ります。
このあたりの使い方が、勝敗を決定付けたのでは無いかと思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
しかし、ミコトさんの通常攻撃350ダメはさっすがに痛いなぁ(汗)これ、アルシスさんが前列でもっさぁ呼ばれただけでかなりやばかったんじゃないか??
ちなみに、アニマル2匹が一番警戒してましたが、他の方に聞いたらブレッシングレインそのものは優秀らしいので、アニマル+一角獣あたりだろうと言われました。同じ一角獣2匹でも全員後列スタート→1T目(またはペットを出して、ペットが倒れると思う3T目に)前に出ると言うのも手だったかもしれませんね。
オブシディアンビーストは「防御あっても攻撃力無いからびみょん」言われました。むぅ。追加SP無しは悪く無いと思ったのにダメですか……(ちっ)
さて、次回は…………そのサモンアニマル連打してくるPT……みたいですねぇ……うわぁ……
……考えるの面倒だから適当でいいですか……もう、面倒だよってか、週末仕事忙しくて闘技考える暇無いっての!ちくしょうorz
……はい、本編行きましょうか。(とか言いながら、このタイミングで夕飯に行きました)
(追記)
犬さん、一応言うと、私は絵描けないからね!?リクエストもしてないからね!!!!!
……まぁ、このタイミングでしかも結果絵じゃなければ喜んでた可能性は否定しませんが
FⅡcomネタも、2週も貯めてしまってる。反省……
とりあえず、チャットやブログ関連で関係があった方に、チキレタイムを使って思い出せる範囲で年賀状投げてみました。ザンさんにも出せば良かったかなぁ……槌コミュ主の小春さんにも出し忘れ……あ、SD関係の方にも出し忘れて……の様に、どうしても何人も抜けが有るのが現状なんですけどね(汗)
うん。流石に次回は投げませんよ?なんかの機会にでも投げますさ。
…………うん。そもそも年賀状出すの遅いだろう。返事したら20日だよ。どアホって声が聞こえて来そうですが、こう言う新年のご挨拶~!とか好きなんですよ。一応。忘れっぽいけどっ(笑)
さて、闘技大会は、今回もなんとか勝てました。正直言うと予想より苦戦しましたが……さて、軽く結果と雑感をば。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
今回使わせていただいてるのは紳士アイRequiemさん。余ダメージ合計が出せないとか、同名召喚の区分ができてないとかは有りますが、それを考えても非常に便利です。ほんと助かります。
さて、ぽちっとな
名前 命中 回避
歩行雑草 18/7(38.9 %) 8/0(0.0 %)
ん、これを一瞬で出してくれた。本当に感謝だなぁ……( 後日気が向いたら、ダメージ追加します)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
さて、前回私が警戒してた内容ですが……アニマル2匹を一番警戒、次にアニマル+オブシディアンビースト……つまりは、前列召喚を一番警戒してました。せめてアニマル1匹でもいれば、勝敗は変わってたんじゃないかな…… しかも、アルシスさんが後列。
すなわち、前列の絶対的人数不足が敗因だったと思います。特にうちのPTは射程1なので、前列にいる人にダメージが集中します。後列の人がいると言う事はそれだけ前列への攻撃集中が→頭数が減りやすい→更に集中して落ちる速度が加速→結局頭数が減りダメージで勝てなくなる。そんな試合になってると思います。
このゲームでは、後列だから打たれ弱いとか、前列は壁で後列は火力……なんて分類は一切有りませんから。むしろ魔力キャラの方がPHPが多くて耐えるに向いてると言う事が多々有るのが現状です。
そのため、かなり失礼ながら非接触で一角獣*2を見た瞬間勝ったなぁと思いました。ブレッシングレインはいい技かもしれませんが、所詮は150ダメ。ミコトさん以外に大きなダメージを出せる技が無い寅年PTにとっては、当たる当たらないを置いておいて、ダメージが心もとなすぎます。
そして、そのダメージを語る上で重要なのがソウルブレイン。確かにSPを回復して→大技はいいのでしょうけど……追加攻撃が出るわけでは無い為、ソウルブレインで無駄にダメージが減ってるだけなんですよね。
ソウルブレインでつぶれる1~2T。それだけの通常攻撃分のダメージを減らす価値が、その技に有るかと言うのは非常に重要な内容となります。って言うか1戦目で反撃されてたら、2戦目でも反撃されますよ。それだけ読みやすい行動だと言う事ですから。
他、HPが少ないのにSPを大きく残してるメディさん、まとまって大きなダメージを狙えるのが自分だけなのにガードを入れてるミコトさん。このあたりにも少し助けられてます。
通常攻撃の威力や、耐久力等に対する姿勢をもう少し研究するだけで大きく違ったのでは無いでしょうか
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
このあたりの戦術不足に1戦目の結果を見た時から気づいてたんですけどね~……流石にその部分修正されると勝てる自信が無かったのであんな感じで濁しました。
強いのを召喚するよりも、前列が増えるもっさぁの方が役に立つ事もあります。大技よりも小技連打の方が役に立つ事も多々有ります。
このあたりの使い方が、勝敗を決定付けたのでは無いかと思います。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
しかし、ミコトさんの通常攻撃350ダメはさっすがに痛いなぁ(汗)これ、アルシスさんが前列でもっさぁ呼ばれただけでかなりやばかったんじゃないか??
ちなみに、アニマル2匹が一番警戒してましたが、他の方に聞いたらブレッシングレインそのものは優秀らしいので、アニマル+一角獣あたりだろうと言われました。同じ一角獣2匹でも全員後列スタート→1T目(またはペットを出して、ペットが倒れると思う3T目に)前に出ると言うのも手だったかもしれませんね。
オブシディアンビーストは「防御あっても攻撃力無いからびみょん」言われました。むぅ。追加SP無しは悪く無いと思ったのにダメですか……(ちっ)
さて、次回は…………そのサモンアニマル連打してくるPT……みたいですねぇ……うわぁ……
……考えるの面倒だから適当でいいですか……もう、面倒だよってか、週末仕事忙しくて闘技考える暇無いっての!ちくしょうorz
……はい、本編行きましょうか。(とか言いながら、このタイミングで夕飯に行きました)
(追記)
犬さん、一応言うと、私は絵描けないからね!?リクエストもしてないからね!!!!!
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とりあえずプロフ絵は見た人、忘れて下さい。えぇ来週の水曜日まで!
……一応事情を説明しておきますと、私が、このブログ更新しながら雑談してます、チャットで部屋から落ち忘れてそのまま寝ちゃいまして……で、寝落ち扱い にされまして……
……寝落ちは罰ゲームなんですが、管理人からジャッジが。
???「空URLの刑!! 」
……うん。その時は、言われた時は、そこまで怖いと思ってなかったんだ。描かれなければ困らないみたいな楽観もあったんだ。
結果はご覧の……いや、ご覧にならなくてよろしいですことよ?おほほほほ(汗)
…………おのれ、管理人……今度寝落ちたら、空URLの刑やってもらってやる……
☆空URLとは……罰ゲームを受ける物は、誰でもUPができるあぷろだのURLを用いたURLにプロフィール絵を変更して置く。この際、どんな絵になるかはまだ誰も知らないわけで……裏で暗躍して下さってる方々が、更新中or更新後に、イラストをUPすると言う、闇鍋的な罰ゲームである。その恐ろしさは身をもって知りました(汗汗汗
このゴーレム初突破でもっとも目立つと言う時期に!この仕打ちっ!お笑い的に言うと神タイミング過ぎるっ!
でも、流石にうれしいのと恥ずかしいのと半々だよ、畜生orz
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ちなみに、素直に喜べ無いのは↑も、ちょっとは有りますが、主には同盟PT側が負けてる事にあったりします。
一応、私は6人PTと言う話を持ちかけられた際、あえてPTでは無く、利害一致の同盟と言う形にして貰ってますので、そこそこは割り切ってますが……別に自分が良ければいいと考えてるわけでは無いため、同時突破が最も望ましかったわけです。
確かに南下決定した時点では、クレアPTは火力と命中に不安は有りましたが、命中は強制合成が有りましたし、何よりも準備期間が2更新あり、その間に不足してるステータスは補完できるかなと……まだまだ甘かったみたいです。
ちなみに、外に言う時はかなり強気な発言はしてたんですが、これでも内心はかなりビクビク物だったんですよ?死亡フラグ立てそうに何度もなったし。
ゴーレムの事は十分過ぎる位に過大評価はして……はいたのですが、それでもまだまだ計算しきれて無い部分が多々あったみたいです。そのあたりを少々振り返って反省&戦術解説をしてみましょうか。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★もくろみ★
HPだけで言ったら5800が2匹。攻撃力は高いがチープを落とせば3人VS2匹で火力は互角。むしろ平穏を持ってる為、スキルが使える分こちらが上。なのでマシンガンとデストロイ(合計6発)をペットと召喚に肩代わりさせ、チープゴーレムを落とした段階で(5T目を想定)HP差が微有利な状態を作る事がきれば勝てる!
★序盤戦術★
まず、最初の隊列は猫を前へ。他全員で後列へ。相手の射程が1で、序盤から火力が高いウェポンスキルを使う最の典型的な戦術ですね。しかし、一匹では1Tしか持ちません。そこでもっさぁ召喚……となるわけですが。
アリッサさんは自分の敏捷、PT人数を考えてあえて1T目にもっさぁを召喚してます。ダンスマンは召喚してますが、邪魔くさいは伊達じゃなかったですね。結果はご覧の通り、サンドゴーレムの攻撃を猫へ全て回した後にもっさぁの召喚に成功。これで予定通り2T稼ぎました。使われたのはマシンガン*2。予定通りですが、欲を言えば、後一発受けてほしかったな……
★3~5T目★
ここで、いきなりの予定外。
まず、ラモンにデストロイが命中……おかしい、何故私じゃない!?……あ、身内ネタかもしれないけど、こうね?相手から狙われるのは常に私なの。PTの誰かが拾うってアイテムも、大抵私が拾うのこの3人で組むと、何故か、毎回、毎回、毎回、毎回……まぁ、だから最初の被弾がラモン。って言う時点でまずびっくり。……ただ、美しい像が2発もマシンガン持って行ってくれました。デストロイを最低1回、できれば2回は回避が勝利の大前提に入ってたので、差し引き……OKかな?
そして……ダンスマンが強かった……3T目でチープAが落ちました……そして、次が最大の私のミス。
【技使用設定】
(設定1)技No.318 斜め四十五度を第4行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目)
(設定2)技No.318 斜め四十五度を第5行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目)
(設定3)技No.323 ペイリングペイルを第7行動時に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定7)技No.331 スマッジィスマッシュを必殺技/第6行動以降に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定8)技No.323 ペイリングペイルを自分残りSP50%以下に頻度 5 で使用(対象指定無し)
【隊列】
後列に下がる
↑これが私の設定だったわけですが……はい、敵を倒しても、順番が前詰めにならないって知らなかったんです……その結果、4T目と5T目の斜め45度がサンドゴーレムに飛んでます!しかも威力は対象指定のペナ受けた状態で!WAIT減少効果が有るっつぅのにorz
チープなら追撃されても痛く無いからいいやって事で、4T目、5T目で確実にチープを落とし、スマッジィをサンドゴーレムに確実に打ち込もうとした結果がこれだよorz
前期、駄無ってたのに今期いきなり頭使うからこうなるんですね(今、継続画面に書いてあるよって指摘されましたorz)
★6T目~7T目★
6T目開始時のHP状態ですが、私とラモンのHP関係が逆な事を抜けばほぼ予定通り。チープが生きてますが、その分ゴーレム削れてますしね。
必殺を当てた次の7T目スタート時点で、HPは9912 VS 8846。予定通り微有利+誰も落ちてません。これで勝ちは確信してました……が、そうは問屋がおろしてくれませんでした。
★8T目~12T目★
まず、治癒が……一応は計算入ってましたがやっぱりきついですねぇ……実はこの後ここまで長期化する予定は無かったのですよ(私の想定では15T前後だった)。ダメージがうまく偏ってくれません。そして私はペイリングペイル空ぶるやら、通常攻撃がクリティカル2回しても220しか……
そう、サンドゴーレムは物理に対して硬いのに、うちのPTに魔法がいない!ここを見落としてた事に、9T目のクリティカルを見て初めて気づく……ゴーレム2匹になってからの相手の粘りにかなり冷や汗が……
★13T~20T★
そしてついにラモンさんが落ちるっ……のですが、実は私の予想では私が10T目前後で落ちてる予定だったんで、むしろ良く生き延びてくれt……なんで美しい像が生きてるんだよw
まぁ、それはさておき、色々予想通りでは有りますが、15T目のペイリングペイル外してるの見て、ほんと生きた心地がしませんでした。そして18T目に更に外す……これ外してなければ、1匹落ちてたねぇ。そして運命の20T目……に見事攻撃が私に偏るっ!つか、ここで追撃出てなかったら……偽妖精の攻撃あたら無い可能性が大で敗北してましたね……
本当にギリギリの勝利でした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★感想★
まず、定番ですが、ペットや召喚を最初はデコイにする戦術。これは有効ですね。むしろこれができないPTですと、普通に6発のマシンガンに耐える事ができる前提が必要になりそうです=序盤じゃ無理。
次に魅了ですが……270が240程に減ってるのを何度か見てますので、これは悪く無いかも知れません。ただ、魅了追加狙ってダメージを出せないのは意味が無いので、そこが難しい所。アリッサさんは美しい像をデコイ目的+ウィンク目的で使ってます。
魅了が有効なら、もちろん衰弱も有効ですね。ただ平穏1のSPではスマッジィを連打する事はできませんでした……
ゴーレムの追加攻撃を防ごうと、ブロウではなく、ペイリングペイルで凍結を狙いましたが、これがダメージ不足を招いてる気もします。
アリッサさんのマインドドライブ+腐食は、治癒対策としてもダメージとしても優秀……なのですが、悲しいかな、序盤で腐食が発動してくれませんでした。こればかりは運だから仕方ないのですが。
また、これは作戦会議の際の話ですがクレアPTはSP削りも考えてました。
3~5T目には相手が3回全弾打ちつくすので、2T目までに354-270=84……90減らす事ができれば、マシンガンナックル1回分減らす事ができます。最低でも80でしょうか?(デストロイ1回とマシンガン2回で280なので)正直これだけのSPを非接触あわせて2Tで削れる技は有るんでしょうか?覚えてる時には普通に力任せで潰せそうです。
他にクレアPTはバインドを回してますが、麻痺が半分程は通ってますね。麻痺耐性や猛毒耐性UPと言う部分は高頻度で回転させる事ができるなら有効かもしれません。
正直これだけ考えて、白砂1個とCP30(2回目以降は20CP?)は色々割りがあってませんが……
もしも、数更新以内に挑む予定の方は少しでも参考にしていただければ幸いです。
では、遅くなりましたが……本編を金曜日の夕方に追加しました
……一応事情を説明しておきますと、私が、このブログ更新しながら雑談してます、チャットで部屋から落ち忘れてそのまま寝ちゃいまして……で、寝落ち扱い にされまして……
……寝落ちは罰ゲームなんですが、管理人からジャッジが。
???「空URLの刑!! 」
……うん。その時は、言われた時は、そこまで怖いと思ってなかったんだ。描かれなければ困らないみたいな楽観もあったんだ。
結果はご覧の……いや、ご覧にならなくてよろしいですことよ?おほほほほ(汗)
…………おのれ、管理人……今度寝落ちたら、空URLの刑やってもらってやる……
☆空URLとは……罰ゲームを受ける物は、誰でもUPができるあぷろだのURLを用いたURLにプロフィール絵を変更して置く。この際、どんな絵になるかはまだ誰も知らないわけで……裏で暗躍して下さってる方々が、更新中or更新後に、イラストをUPすると言う、闇鍋的な罰ゲームである。その恐ろしさは身をもって知りました(汗汗汗
このゴーレム初突破でもっとも目立つと言う時期に!この仕打ちっ!お笑い的に言うと神タイミング過ぎるっ!
でも、流石にうれしいのと恥ずかしいのと半々だよ、畜生orz
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ちなみに、素直に喜べ無いのは↑も、ちょっとは有りますが、主には同盟PT側が負けてる事にあったりします。
一応、私は6人PTと言う話を持ちかけられた際、あえてPTでは無く、利害一致の同盟と言う形にして貰ってますので、そこそこは割り切ってますが……別に自分が良ければいいと考えてるわけでは無いため、同時突破が最も望ましかったわけです。
確かに南下決定した時点では、クレアPTは火力と命中に不安は有りましたが、命中は強制合成が有りましたし、何よりも準備期間が2更新あり、その間に不足してるステータスは補完できるかなと……まだまだ甘かったみたいです。
ちなみに、外に言う時はかなり強気な発言はしてたんですが、これでも内心はかなりビクビク物だったんですよ?死亡フラグ立てそうに何度もなったし。
ゴーレムの事は十分過ぎる位に過大評価はして……はいたのですが、それでもまだまだ計算しきれて無い部分が多々あったみたいです。そのあたりを少々振り返って反省&戦術解説をしてみましょうか。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★もくろみ★
HPだけで言ったら5800が2匹。攻撃力は高いがチープを落とせば3人VS2匹で火力は互角。むしろ平穏を持ってる為、スキルが使える分こちらが上。なのでマシンガンとデストロイ(合計6発)をペットと召喚に肩代わりさせ、チープゴーレムを落とした段階で(5T目を想定)HP差が微有利な状態を作る事がきれば勝てる!
★序盤戦術★
まず、最初の隊列は猫を前へ。他全員で後列へ。相手の射程が1で、序盤から火力が高いウェポンスキルを使う最の典型的な戦術ですね。しかし、一匹では1Tしか持ちません。そこでもっさぁ召喚……となるわけですが。
アリッサさんは自分の敏捷、PT人数を考えてあえて1T目にもっさぁを召喚してます。ダンスマンは召喚してますが、邪魔くさいは伊達じゃなかったですね。結果はご覧の通り、サンドゴーレムの攻撃を猫へ全て回した後にもっさぁの召喚に成功。これで予定通り2T稼ぎました。使われたのはマシンガン*2。予定通りですが、欲を言えば、後一発受けてほしかったな……
★3~5T目★
ここで、いきなりの予定外。
まず、ラモンにデストロイが命中……おかしい、何故私じゃない!?……あ、身内ネタかもしれないけど、こうね?相手から狙われるのは常に私なの。PTの誰かが拾うってアイテムも、大抵私が拾うのこの3人で組むと、何故か、毎回、毎回、毎回、毎回……まぁ、だから最初の被弾がラモン。って言う時点でまずびっくり。……ただ、美しい像が2発もマシンガン持って行ってくれました。デストロイを最低1回、できれば2回は回避が勝利の大前提に入ってたので、差し引き……OKかな?
そして……ダンスマンが強かった……3T目でチープAが落ちました……そして、次が最大の私のミス。
【技使用設定】
(設定1)技No.318 斜め四十五度を第4行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目)
(設定2)技No.318 斜め四十五度を第5行動時に頻度 5 で使用(対象:敵の上から3番目)
(設定3)技No.323 ペイリングペイルを第7行動時に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定7)技No.331 スマッジィスマッシュを必殺技/第6行動以降に頻度 5 で使用(対象指定無し)
(設定8)技No.323 ペイリングペイルを自分残りSP50%以下に頻度 5 で使用(対象指定無し)
【隊列】
後列に下がる
↑これが私の設定だったわけですが……はい、敵を倒しても、順番が前詰めにならないって知らなかったんです……その結果、4T目と5T目の斜め45度がサンドゴーレムに飛んでます!しかも威力は対象指定のペナ受けた状態で!WAIT減少効果が有るっつぅのにorz
チープなら追撃されても痛く無いからいいやって事で、4T目、5T目で確実にチープを落とし、スマッジィをサンドゴーレムに確実に打ち込もうとした結果がこれだよorz
前期、駄無ってたのに今期いきなり頭使うからこうなるんですね(今、継続画面に書いてあるよって指摘されましたorz)
★6T目~7T目★
6T目開始時のHP状態ですが、私とラモンのHP関係が逆な事を抜けばほぼ予定通り。チープが生きてますが、その分ゴーレム削れてますしね。
必殺を当てた次の7T目スタート時点で、HPは9912 VS 8846。予定通り微有利+誰も落ちてません。これで勝ちは確信してました……が、そうは問屋がおろしてくれませんでした。
★8T目~12T目★
まず、治癒が……一応は計算入ってましたがやっぱりきついですねぇ……実はこの後ここまで長期化する予定は無かったのですよ(私の想定では15T前後だった)。ダメージがうまく偏ってくれません。そして私はペイリングペイル空ぶるやら、通常攻撃がクリティカル2回しても220しか……
そう、サンドゴーレムは物理に対して硬いのに、うちのPTに魔法がいない!ここを見落としてた事に、9T目のクリティカルを見て初めて気づく……ゴーレム2匹になってからの相手の粘りにかなり冷や汗が……
★13T~20T★
そしてついにラモンさんが落ちるっ……のですが、実は私の予想では私が10T目前後で落ちてる予定だったんで、むしろ良く生き延びてくれt……なんで美しい像が生きてるんだよw
まぁ、それはさておき、色々予想通りでは有りますが、15T目のペイリングペイル外してるの見て、ほんと生きた心地がしませんでした。そして18T目に更に外す……これ外してなければ、1匹落ちてたねぇ。そして運命の20T目……に見事攻撃が私に偏るっ!つか、ここで追撃出てなかったら……偽妖精の攻撃あたら無い可能性が大で敗北してましたね……
本当にギリギリの勝利でした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
★感想★
まず、定番ですが、ペットや召喚を最初はデコイにする戦術。これは有効ですね。むしろこれができないPTですと、普通に6発のマシンガンに耐える事ができる前提が必要になりそうです=序盤じゃ無理。
次に魅了ですが……270が240程に減ってるのを何度か見てますので、これは悪く無いかも知れません。ただ、魅了追加狙ってダメージを出せないのは意味が無いので、そこが難しい所。アリッサさんは美しい像をデコイ目的+ウィンク目的で使ってます。
魅了が有効なら、もちろん衰弱も有効ですね。ただ平穏1のSPではスマッジィを連打する事はできませんでした……
ゴーレムの追加攻撃を防ごうと、ブロウではなく、ペイリングペイルで凍結を狙いましたが、これがダメージ不足を招いてる気もします。
アリッサさんのマインドドライブ+腐食は、治癒対策としてもダメージとしても優秀……なのですが、悲しいかな、序盤で腐食が発動してくれませんでした。こればかりは運だから仕方ないのですが。
また、これは作戦会議の際の話ですがクレアPTはSP削りも考えてました。
3~5T目には相手が3回全弾打ちつくすので、2T目までに354-270=84……90減らす事ができれば、マシンガンナックル1回分減らす事ができます。最低でも80でしょうか?(デストロイ1回とマシンガン2回で280なので)正直これだけのSPを非接触あわせて2Tで削れる技は有るんでしょうか?覚えてる時には普通に力任せで潰せそうです。
他にクレアPTはバインドを回してますが、麻痺が半分程は通ってますね。麻痺耐性や猛毒耐性UPと言う部分は高頻度で回転させる事ができるなら有効かもしれません。
正直これだけ考えて、白砂1個とCP30(2回目以降は20CP?)は色々割りがあってませんが……
もしも、数更新以内に挑む予定の方は少しでも参考にしていただければ幸いです。
では、遅くなりましたが……本編を金曜日の夕方に追加しました
く、おのれ……いや、一応いろいろと忙しかったのっ!
それにしても、見事に抜けまくりだなぁ……全然起きてられなかった……何度か書きたいない内容あったんだけどねぇ。ねこブログさんとか、紳士アイさんとか、FCⅡcomネタとか……
まあ、がんばって今日2件書けばいいかっ!とりあえず火曜日の定番行きます!(うん。水曜日に書いてるけど、これはきっと火曜日のネタっ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
10日目
年末と言う事で大掃除ですわ~……と毎年言われてましたが、今年は遺跡の中。掃除する物が有るわけでも無いので今年はノビノビまったり~ですわ♪
そのまま森を抜けて次の魔方陣で新年を~と思いましたら、なんか兵士さんに声をかけられちゃいました。これがナンパと言う物なのでしょうか?……と思ったら、剣を向けられてしまいました。きっと練習試合なんですね。私達も応戦する事にしました
~雪雫の日記~(人間が読める言葉に訳してます)~
主殿は、少々たるみ過ぎとる様じゃの…先日ケーキを食べてから動いておらぬから少々太った様じゃ。動きは鈍っておるわ。
寒いからと着膨れておるから攻撃の鋭さも落ちておる。あれだけ当たらぬ様ではどうしようもないわ。
噂の軍隊の者らが絡んで来て様じゃし、主殿には少々痛い目にあって貰わねばならぬかのぉ…と思っておったんじゃがのぉ。
明らかに兵士共の質が低いわ。……しかし、後ろにおる赤いドレスの女が少々気になるのじゃが、本気には見えぬ。はて……
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
これが年末ネタかぁ…(遠い目)。適当にしても程が有るよね。うん。
とりあえず、年末イベントとして、大掃除……が有った筈ですが、遺跡内の探索者達には関係有りませんだね。基本的には。そして14隊の予告。
しかし、ゴーレム戦を考えて用意をしてたりする程度には、もう雑魚扱い。そんなあたりを雪雫の日記に仕込んで見たり。そして、命中率が悪いのを、太ったせいにしてみたり☆ミ
実際命中率はこの10日目から大きく崩れる事になってる事は先週書いた通り。とりあえず、そのあたりを意識して、11日目から20日目は別にまとめようかなと思います。
第11回…器用155・天恵104 / 命中1
練習 6/8 / 14隊戦 9/12 / 闘技 5/7 (ブロウ 9/13 スマッジィ2/2 ストライク1/1 アイスバーグ2/2)74%
……紳士アイRequiemさんのおかげで、非常に簡単に抽出ができました。感謝っ!
9回までは80%↑命中を誇ってたんですけどね~。ゴーレム戦を意識して、体格や天恵を重視し過ぎた結果でしょうか?それにしてもちょっと命中率落ちすぎですけど……
ただ、槌にしてはそこそこの命中率と言う見方もできるかもしれません。特に、通常攻撃+ブロウは少々残念な命中率ですが、スマッジィスマッシュやアイスバーグ等をしっかりと当ててるので、ダメージは思いの外伸びてますし。
ただ、試算回数が少な過ぎて、これこそ「運が良かっただけ」でしかないんですよね。命中は意識すれば運が良かったと言われなくなると思いますがそのLvにはまだまだ遠そうです。
さて、簡略的ですが、前置きはこんな所で。これは「火曜日の分」ですから……ともかく本編いきま~す
それにしても、見事に抜けまくりだなぁ……全然起きてられなかった……何度か書きたいない内容あったんだけどねぇ。ねこブログさんとか、紳士アイさんとか、FCⅡcomネタとか……
まあ、がんばって今日2件書けばいいかっ!とりあえず火曜日の定番行きます!(うん。水曜日に書いてるけど、これはきっと火曜日のネタっ
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10日目
年末と言う事で大掃除ですわ~……と毎年言われてましたが、今年は遺跡の中。掃除する物が有るわけでも無いので今年はノビノビまったり~ですわ♪
そのまま森を抜けて次の魔方陣で新年を~と思いましたら、なんか兵士さんに声をかけられちゃいました。これがナンパと言う物なのでしょうか?……と思ったら、剣を向けられてしまいました。きっと練習試合なんですね。私達も応戦する事にしました
~雪雫の日記~(人間が読める言葉に訳してます)~
主殿は、少々たるみ過ぎとる様じゃの…先日ケーキを食べてから動いておらぬから少々太った様じゃ。動きは鈍っておるわ。
寒いからと着膨れておるから攻撃の鋭さも落ちておる。あれだけ当たらぬ様ではどうしようもないわ。
噂の軍隊の者らが絡んで来て様じゃし、主殿には少々痛い目にあって貰わねばならぬかのぉ…と思っておったんじゃがのぉ。
明らかに兵士共の質が低いわ。……しかし、後ろにおる赤いドレスの女が少々気になるのじゃが、本気には見えぬ。はて……
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これが年末ネタかぁ…(遠い目)。適当にしても程が有るよね。うん。
とりあえず、年末イベントとして、大掃除……が有った筈ですが、遺跡内の探索者達には関係有りませんだね。基本的には。そして14隊の予告。
しかし、ゴーレム戦を考えて用意をしてたりする程度には、もう雑魚扱い。そんなあたりを雪雫の日記に仕込んで見たり。そして、命中率が悪いのを、太ったせいにしてみたり☆ミ
実際命中率はこの10日目から大きく崩れる事になってる事は先週書いた通り。とりあえず、そのあたりを意識して、11日目から20日目は別にまとめようかなと思います。
第11回…器用155・天恵104 / 命中1
練習 6/8 / 14隊戦 9/12 / 闘技 5/7 (ブロウ 9/13 スマッジィ2/2 ストライク1/1 アイスバーグ2/2)74%
……紳士アイRequiemさんのおかげで、非常に簡単に抽出ができました。感謝っ!
9回までは80%↑命中を誇ってたんですけどね~。ゴーレム戦を意識して、体格や天恵を重視し過ぎた結果でしょうか?それにしてもちょっと命中率落ちすぎですけど……
ただ、槌にしてはそこそこの命中率と言う見方もできるかもしれません。特に、通常攻撃+ブロウは少々残念な命中率ですが、スマッジィスマッシュやアイスバーグ等をしっかりと当ててるので、ダメージは思いの外伸びてますし。
ただ、試算回数が少な過ぎて、これこそ「運が良かっただけ」でしかないんですよね。命中は意識すれば運が良かったと言われなくなると思いますがそのLvにはまだまだ遠そうです。
さて、簡略的ですが、前置きはこんな所で。これは「火曜日の分」ですから……ともかく本編いきま~す
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